FC2ブログ

ブログは疑似体験




昼前、ツィッターをみると、都内の方面に雨の雲が移動したみたいですね。。


おかげ?で神奈川地方は、雨のピークが過ぎたようです。。 今日は太陽が出たり~くもったり、ときどき

強い雨がふっていて、気温も高いのでむしむし~度合いがとても高くなっています・・・





会社のそばの、キンモクセイも昨晩の風でいっぺんに散って、なにか口惜しい気がします。。





こんな日は皆さん、愛犬の夕方の散歩が心配になりませんか?



最近、我が家では主婦をしている妻が、時間と天気を見計らって、私の帰宅前に散歩をしてくれています。

みなさんの中には、パパさんが全く参加をしていないご家族がいらっしゃいますが、、、、私はとってもそん

なもったいないことはできません・・・・(笑) 





日々の生活でワンコの姿を観察すること、そして普段の仕草を見ているのも愛犬家としては、楽しみの一

つです。 3ワンコたちも私ばかりでなく、家族の誰もが散歩をしたり、ご飯の準備をしてくれると嬉しいみ

たいですね。。





そこには、自分たちも家族の一員、大切にされているという意識があるんだと思います。。







話は変わって・・・・



昨晩、仕事関係の同年輩のヒトから携帯に相談がありました。

以前にもこのヒト、愛犬のことで相談を受けたことがありました。 その話によると・・・

愛犬のPちゃん、シーズの15歳。 このところ、フードをまったく食べなくなってきた・・・・ その理由と対策

についての話でした。 15歳といえば、人間だと80歳を越える長寿犬・・・



それで考えました。 まず、疑うべきは虫歯。 9歳の我が家の小梅さんにも大きな虫歯があります。

以前にも虫歯が多いことを話ょしていたことを思い出しました。



その歯が痛くて、噛めない? 食べれない、最後に食事がまったく楽しめない状況になっているのでは??

それを先方に伝えました。 


おぉぉ~!!

彼は、そう言って関心したように反応しました。 もちろん、念のために獣医への診断も勧めましたよ。。


もし、虫歯が原因だとすると、ご飯の内容についても続けてアドバイスをしました。

15歳の高齢犬にいくらシニア専用とはいえ、硬いものを食べさせていると食欲不振、また、消化不良の原

因になったりすることも考えられます。

まずは、食事の改善、そしてできれば老犬にふさわしいスープご飯やミンチ肉などのレシピを提案しました。





もっとも、我が家にあってはシニア犬の経験はサクラ時代の数年しかありません。

ブログ仲間の皆さんのシニアの生活をいつも観ているので、こうした対策も自然と頭の中にインプットされ

ているのに気がつきました。。(笑) 



ワンコブログは、いまだ経験をしていないシニア生活、子犬のことや出産、そして病気など・・・ 疑似体験

をさせてくれる貴重なものですね。 




今朝のなっちゃん・・・ ここでうろうろ~しているうちに雨が降ってきました。 慌てて自宅に走りもどり、難

を逃れました。 今日ばかりは太陽が出ているといって、油断をする間もなさそうですね。。。

帰宅をする時間まで天気が安定して、今朝のできなかった散歩のぶんも歩きたいと思います。






コメント

すみれ

No title
シニア犬の話ご近所の奥様からよく話を聞きます。
朝早くなったとか、寝る時間がおおくなった、かたいものが食べられなくなったとか。

人間とおなじですね。ただ口がきけないからこちらがフォロ-するしかないですね。

虫歯・・なるほどね。
うちも気をつけていきます。これから。

今日うちも7時過ぎ・・・晴れたので出たらまた雨。
おなじくあわてて帰ってきました。へんなお天気ですね。むしむししてるし。
でも自転車で駅まで大丈夫でした。

@SAKURA

No title
すみれさん

ありがとうございます。たしかに人間にたとえるとわかりやすいかもしれません。それだけ似ている部分が多い証拠ですね。

虫歯、だいたいが人間のものを食べている子に多いそうです。
もっとも自然があった時代ではないので、ある程度は歯磨きなどの予防手段も必要なのかもしれませんね。

noriran

No title
うちの子たち、虫歯になったことがありません!
でもどんなにケアしても歯石は着くんですよね。。
季節の変わり目、食欲にむらが出ます。コンランも日替わりで食欲あったりなかったりです。
とりあえずエビオス飲ませてご飯も温かいものにして~。。。
食べたくないには理由があるのでうまく突き止められたらいいんですがこれがなかなか難しいです。

@SAKURA

No title
noriさん

はい、先生の一人の話はキチョウーですよ。。(笑)
温かいものを食べさす、これは簡単で一番の対策かもしれません。
しかし、15歳くらいを簡単にやり遂げる皆さんが、羨ましいです。今後、我が家の一番の目標はとにかくどういう手段をつかっても長生きをさせる、、、健康はなににおいても一番大切な目的です。

pochasann

No title
小さい家から煮干を毎食ちぎっていれていました。
食べた後は水を飲ませます(歯を拭いていた事がありましたが長続きしなかったので)
これで随分違うと思います。
毎食の事なので習慣にすれば良いですね。

愛犬プク

No title
ふむふむ、虫歯って言うのも発生しますよね!なるほど。
食事内容も年齢で考えなければいけないんですか。
あらためて考えれば、人間だってそうですもんね。

ふくりん

No title
こういう時こそ、話が出来ると良いのになぁっていつも思います。
それだけに先輩ブロガーさんの記事とか役に立つんですよね~(^。^)y-.。o○
これからも情報、楽しみにしてます!

あっ君ママ

No title
家のわんこ達、今まで食欲が落ちた事はありません^m^
でもあっ君ももう11歳これから色々と心配な事もでてくるでしょうね~。
その時に慌てない為にも先輩の皆さんの情報は頭に入れておかなくては。。。
SAKURAさん!よろしくお願いします~!!

M&R

No title
金木犀の香りいいですね~
小さな花が足に絡まるのは困りものですがね。。。

ご飯のムラは家の子小さい時からなので虫歯とは結びつかないですね^^;
経験は貴重ですよね。過信は禁物ですが経験を参考に行動できますからね~

ブログを読んでると実体験のように錯覚する気持ち解ります^m^

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

はい、ありがとうございます。自分の体験を書いてくれると、皆さんがなにかの役に立ってくれると思います。

@SAKURA

No title
プクパパさん

はい、そうなんですよ・・・・昔は人間のものを食べさせてははいけないといわれていました。もちろん塩分を考えると分別するのは大切ですが。。塩分は注意してほしいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最近はうちの家族の話より皆さんブログ仲間の話のほうが役立つことが多いです。はい、よろしくお願いします。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ウチは教えるほど、長生きをさせたことがないので。。
シルバー、これから皆さんからたくさんのことを学びたいですね。
よろしくお願いします。

@SAKURA

No title
M&Rさん

はい、まったくそのとおりです。それにほかの体験と同じ病気でも個体差って必ずありますからね。
自分の子に当てはめて、オリジナルに対策をしたいと思います。

fourkidsmama

No title
シンディはまだ4歳にならないので元気ですが、シニア犬を考えると今からいろいろ気にしていたほうがいいのかなって思いますね。

@SAKURA

No title
4歳はまだまだ・・・・ だいたい、多いのは7歳をすぎると偏重がありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ