FC2ブログ

色なき風




今日も昨日と同様に暑い夏日のような日差しになりました。


昨日は、朝のパンがないということで、近くのコメダコーヒーに妻と出かけました。 最近、私の街では

近くのコメダさんの店舗が3つもできて、日曜、休日の朝にモーニングという名古屋の文化が根付いて

きていますね。。

  昨日は隣町の数ヶ月前にできた店舗に初めて行きました。



ここも早朝というのに、たくさんの人が来ていて駐車場もいっぱい。。 並んでようやく入店することが

できました。

モーニングを楽しむようになって、ここのメニューもだいぶ慣れてきました。

コーヒーは、種類を選んで・・・・  モーニングセット(食パン・ゆで卵)は無料、それにオリジナルのシノ

ロワールもクセになってきてしまいました。。(笑)



モーニングのあとは、最寄の駅前に買い物に行くと、駅前は子供たちで処狭しと大賑わいをしています。

なに? と聞くまでもなく、10月の最終日に迫った、ハロウィンの催し物、商店街のバザーを兼ねて、子

供たちにこのコスチュームを着せていれば、飴やお菓子を無料で配ってくれる・・・・そんなイベントです。


子供たちは大喜びですが、それの引率をしているお母さん、お父さんたちが玉のような汗をかいていた

のが印象的でした。。






ハローウィンといえば、我が家もワンコたちとの記念写真が恒例行事です。。

ところが・・・ 私、正直申しまして、いまだにハロウィンの意味がよくわかっていない・・・






きっと、引率をしていた母に父、みんな子供のためと思って、意味は知らなくても一生懸命にイベント

に参加していたのだと思います。。





サクラが亡くなってから、2ワン時代が1年以上あって・・・・そのときの2ワンコ写真はありますが、やっば

り多頭といえば3ワンコいないと、我が家は寂しいような気持ちになります。


そういうことで~~ なっちゃんを加えて、ハロウィンの記念写真は来週の31日まで撮影をしたいと思い

ます。




今朝も暖かい日差しの中で、散歩は気持ちがいいですね~♪ 



こよみを紐解くと、この時期の天候のことを【色なき風】というそうです。。。



なんか~すごく雰囲気のある季節の言葉じゃありませんか~!

暑さもなく、寒くもなく・・・・  色のない風が吹く季節に、散歩は一年でも一番いいころを迎えていますね。。



コメント

かずゆき

No title
うんうん 3ワンがバランスいいんですよね(笑)

久し振りに風邪で完全に寝込んでしましました
家族全員ダウンなもんで、それでもワンコのおトイレ&散歩は私の当番
まだまだ本調子じゃないけど、今日の夕方にいつもの散歩コースを歩けました。

パパさんも風邪ひかないように気を付けて下さいね
飼い主か病気になるととばっちりはワンコに行きますからね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
いいですね~~~モーニングを食べに二人で出かけるのですね、最近よく聞きます、我が家なんか遠い昔@@@昨日の流星群見ましたか?
何回か夜中に起きてみましたが残念朝の三冬の散歩時にオリオン座が見えただけ!!!

みある☆

No title
色なき風・・・いい言葉♪
やっぱり日本人でよかったです

昨日のオリオン座流星群・・・私、多分見たんです
右から左に流れる星を・・・
でもあまりにも早くて・・・・お願い事できませんでした
でも見られただけでいいことにします

ハロウィン・・・うちは特に仮装はしないかも・・・
かぼちゃは毎日食べちゃってるし、毎日がハロウィン
でも『お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー』ってアクちゃんがやってくるかもね(笑)

ピロママ

No title
寒い冬の前に沢山散歩してあげて下さい~♡
モーニングを並んで入店?!ミーハー過ぎッス!

愛犬プク

No title
我が家も、ハロウィンの意味を知らずに、この時期はグッズで一杯になっています。
モーニングを一緒に出掛けるなんて、なんだか気持ちのゆとりを感じられて羨ましい限りです。

な~が

No title
お、またまたシロノワールですね!
そちらのエリアにまでコメダがそんなスピードで席捲しているとは!

ふくりん

No title
「色なき風」日本語ってホントに素敵な表現をしますよね(*^^)v
ところでコチラの「色なき風」の季節ってあった???(笑)

今朝は「しとしと雨」になってます(T_T)

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ボクも風邪で高熱があっても、行きますよ。というか、自分の仕事ですからね。。ワンコたちにとっては一日で一番楽しみにしている時間。
うかうか~寝ている場合ではありません。

私もこの秋は風邪の初期症状で直しておいて良かったです。妻にはいつも風邪のたびに叱られていますから。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

最近はめっきり星座を見る機会が少ないです。これから冬にかけて星空をながめる機会も増えそうです。
モーニング、いやいや主婦の妻には土日がないですから~それくらいのサービスはしょうがないですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

うわさをすれば、なんとか。。(笑)
打ちも特別にコスチュームを着せませんが、娘ちゃんのお店で撮影できるかな~と思っています。
もともと、ワンコは洋服が嫌い。うちは、小梅の母親のすみれだけは好きでしたね。好きな子って人間の女の子の心理によく似ているような気がします。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ところが行くとわかりますが、来ているお客さんの大半は老人ご夫婦と
あとは家族連れが多いです。逆に私たちのような連れ合いって珍しいんですよ。

@SAKURA

No title
プクパパさん

なにをいいますか・・・・・(笑) パパさんのバイクを知った以上はゆとりがない・・・なんていわせません。。(笑)
でもね、子供たちがいないと夫婦の時間も大切になってくるんですよね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、なーがさん、すっかり名古屋人ですね。。(笑)
コメダのことを聞くと熱く語れそうですね。。でも、名古屋方式、関東でもかなり浸透してきました。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東も今日は変な天気です。でも、気温が高いのでまだ楽ですけど。。
言葉の雰囲気ってどこか風景に似ている部分ってあります。逆に言葉に表現できない綺麗な風景って日本には多いと思いませんか?

fourkidsmama

No title
色なき風・・・ですか。いい感じの呼び方ですね(^・^)
日本っていいですね♪

またまたそろってモーニング♪
いいな~

@SAKURA

No title
ママさん

これがまた、ボクも結構、楽しみなっています。
日本にはたくさんいい言葉があります。同感です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ