FC2ブログ

適度な運動





午前中、5つの現場を廻りましたが、偶然、エレベーターのない現場ばかり・・・・・




やむなく、階段を使って上り下りをしましたが、結構、足の状態も最近は調子がよくて、苦しい?といった

症状がありませんでした。。 その昼ごはんに食べたのラーメンの美味しいこと。。。 やっぱり運動をす

るとご飯が美味しく感じますね。。



先日、テレビの番組で80歳を越える芸能人が元気でいられるその秘訣を紹介していました。

そのモデルの一人、、宝田明さん。 宝田さんは自宅が3階、事務所が1階と一日で数回、階段を上り下

りをする生活をしているそうです。

そのおかげ?で、筋力が20歳代の青年以上の頑強さだと検査をしてわかったそうです。




うんうん~

  これは、以前にも女性のポッコリ~お腹をへっこますコツでも紹介されていました。

とくにアラフォーになると男女ともにお腹の筋肉が衰えてきます。 そこで、おじさん、おばさんのポッコリ

~お腹が出現するというわけですね。。(笑)



その解決方法として一番活躍をしてくれるのは、この階段の上り下りが最適だそうです。




日ごろ、仕事で高層マンションのエレベーターを使うことが多いのですが、3~5階程度だったら、健康

のため、そしてダイエットのためにもこの運動を取り入れていきたいと思います。





今朝は雨上がりの散歩道でした。 いつ降ってくるかわからない状態で、散歩コースをいつもの半分

にしました。 ワンコたち、昨日から散歩が不十分で本当はもっと歩かせたかったですね。




夕方も現在のところ、雨70%

  朝につづいて、今夜もショートコースで我慢をしてもらうこと

になりそうです。。






皆さんは、毎日、ワンコたちとどのくらい歩きますか?



我が家の場合、3ワンコ2組として朝晩で3㌔~4㌔を歩くようにしています。 犬種やカラダの大きさに

よって適度な散歩の量ってあるみたいです。 わがシュナウザーが属する小型テリア系の適度な量は

1日20分~40分だと犬の教本に書かれています。 ただし、これは純粋な散歩の時間。

たとえば、オシッコのための散歩はこれに属さないそうです・・・・






わが3ワンコは散歩が嫌いな子っていませんが、なかには散歩を拒否するワンコたちがいるのには

驚いちゃいます・・




そーいえば・・・・ 昔、サクラさんが雨や雪のときは、玄関前で一瞬、躊躇っていたなぁぁ・・・(笑)



今日の夕方はしょうがないにしても、明日は天気が待ち遠しい、サクラ一家なのでした・・・










コメント

かずゆき

No title
夏頃から朝寝坊になってしまってるので、朝の散歩が15分~20分
夕方の散歩は日没後なので30分~40分位が現在の散歩情況ですが
初夏の日が長い時なんか、朝30分 夕方1時間半してました(汗)
(我が家の散歩はおトイレを兼ねての散歩です)

我が家のティーナも若い頃は冬の朝の散歩嫌いで、お布団から出てこないし
布団から出しても散歩を拒否して 無理やり引きずり出して散歩に行った記憶が(苦笑)
今じゃすっかり犬らしくなったティーナ嬢 毎朝のお散歩も真っ先に玄関に行って待ってます。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

よーく、ワンコたちと散歩をされているのをいつも感心しています。
本当はトイレは別にするのが理想だそうですが、ウチも一緒になってしまいます。ワンコたちはそれでも快適のようで、これがうちのスタイルかな~と思っています。今日は、雨で散歩がお休みですね。
せめて明日は天気になって散歩をのんびり~したいですね。

ピロママ

No title
運動の秋~食欲に負けないようにd(^_^o)
因みに、こっちはずっと夏なので・・・あつくて運動する気がおきません・・・

@SAKURA

No title
ピロママさん

はーい、そう思いますよ。日本で毎日が夏だとおもうとうんざり~してくるものです。だから日本っていい国ですね。。(笑)

ふくりん

No title
うわっ
美味しそうなラーメンが出て来た(笑)

ふくは散歩よりもボール遊びがメインなので、飼い主の数倍は走ってると思います。
逆に飼い主はあまり歩いてない気が…(^^ゞ

bu-ta

No title
私も駅の階段はエスカレーターを使わずに上り下りしてますが、下りる途中で来た電車に駆け下りて乗る若者技は出来ません(>_<)笑

M&R

No title
頭が痛い話です。。。運動不足で階段の上り下り疲れます><
私の母は車が運転できないのでどこに行くのも自転車。足腰私よりも丈夫です。ダメだと思いつつ実行できなくて^^;

ラムチャ

No title
今の仕事場は建物が古いため4階建てですが階段のみです。事務所が2階のため、宅配業者の方が重い荷物を何度も上がり降りしながら届けてくださるのが見ていて申し訳なくなりますよ^^;
かつて友達のうちの遊びに行ったとき(マンション)たまたまエレベーターの点検中だったため11階まで外階段を一気に駆け上がってみましたが息が切れる上に目が回って倒れそうに!!(笑)身近なところで昇降運動は確かによい運動ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ラーメン王国の北海道の人がなにをいいますか・・・・(笑)
ふくちゃんと一緒に走って見てはどうですか?

@SAKURA

No title
bu-taさん

ふふふ、残念ながらボクはいまでもできます。でも、最近はスマホのおかげで走ることもなくなりました。

@SAKURA

No title
M&Rさん

いやいや~お母さん世代と張り合ってもダメですよ。だって、戦争前後を体験したひとたちのカラダは私たちより若いですもん。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ボクも一度、11階をチャレンジしましたが・・・・それは無謀です。。せめて5階くらいが心筋梗塞にならずに済むと思いますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ