FC2ブログ

肉球の手入れは一流の証?




昼前、突然、アバターが消えました。 わかっていても、ちょっと寂しいなぁ~と思いますよ。


ということで、早速、サクラの写真を載せました。 準備をしていなかったので、昔の写真を探して可愛ら

しい写真をまた、探したいと思います。


さて、最近、足の裏の皮が剥けます。。 季節のせい? 乾燥が進んで、早くもザラザラ~状態で一昨晩

からお風呂で角質層のお手入れをはじめました。。 お風呂上りはクリームを塗って早くすべすべの足の

裏を取り戻したいと思っています。


足の裏には、ワンコたちも同じツボのようなものがあるそうです。 人間は足の裏のケアは健康のために

は非常に重要なものがあるそうですが・・・・ ワンコは?

獣医さんの話でも同じような神経のツボが実在しているそうです。。 科学的な根拠はありませんが、愛

犬家であれば、それも理解ですものと思います。





手入れ=愛情と考えると、普段から愛犬の足の裏の肉球にも心配りが必要な季節ですね。

さて、その獣医さんのブログから話題を提供いただきました。




野球のイチロー選手、松阪投手、テニスの杉山愛さん、太田雄貴さんなど、一流スポーツ選手の親を

研究したところ、育て方に共通した6つの法則があったそうです。


■「両親の仲が良い」

■「誉め上手で怒ったことがない。(しつけでは怒る。)」

■「両親のどちらかがその競技が好き」

■「目標設定は実力の10%を狙う」

■「子どもが帰る時間に両親のどちらかが家にいる」

■「10歳までに足裏マッサージなどで刺激する。」


最後の足裏マッサージがダイレクトな話題ですが、それ以上に家族が仲良しだということが、子育て

には必須条件だとわかりますね。。






私にもその覚えがあります。  長男、娘が子育て真っ最中、学校の先生に家族が仲良しでないと健全

な子供の成長に支障があるといわれたものでした。


愛情、そして親子関係を作っていくのも子供たち、しいてはワンコの生活環境の中ではもっとも重要で

あることだと・・・・・







足の裏、健康、そして家族仲良し、、、、なんか分かるような気がしました。


朝の散歩はこの秋一番の冷え込みになった神奈川です。 もっとも冷え込みというにはまだ早いです

が毎日、少しづつ冬に近づいていると思うと、そろそろ~模様替えも必要だな~と思いました。


コメント

ふくりん

No title
肉球と言えば、ふくは後ろ足をニギニギされたりしても平気ですが
前足は嫌がりますね~
コレって他のワンコも同じなんでしょうか??

ふくりん

No title
あっ☆
コメント爛のアバターも変わってる!!

noriran

No title
今朝も肉キュウに馬油を摺り込んでました。夏の間も実は熱が残ったアスファルトでけっこうかさついてたんです。シニアは特にかさつきやすいみたいです。
足を洗う時もむにむにっともんでるし~足裏マッサージだけは毎日やってますよ~♪もしやそれが長生きの秘訣かも!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

一応、うちのワンコはそれぞれです・・・・爪切りの想像をして逃げちゃいます。その点では黒い子のなっちゃんはまったく平気です。
寝るときも手を繋いで寝ていることもあるくらいです。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

午前中は変更がなかったので、さっき確認してひびっくらでした。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

なんともいえませんが、獣医さんの話では神経などの組織が人間同様にあつまっているのは事実だそうです。。例の漢方の先生だったら、その疑問に答えてくれそうですね。。(笑)

最近、馬の脂を使うヒトが多くなりましたね。これから乾燥の時期になると余計に気を使います。

なつなつ

No title
うちもベルが、かさかさになってます。
でもロコは、全く・・・。
個体差ってあるんでしょうね~。
でもこれからの時期は、今まで以上に肉球ケアしないとですね♪
人間もかかとガサガサになりますし(笑)

ラムチャ

No title
水分・油分が奪い取られる嫌な季節になりましたね~^^;
洗い物なんかするとテキメン手がかさつきますね。ワンコの肉球も赤ちゃんの時のようなプクプク感がなくなりざらつきやひび割れ感が多くなりましたのでケアが必要ですね。

あっ君ママ

No title
肉きゅうモミモミが長生きの秘訣かも??ですか?
足を洗う時にはモミモミしますね~。
クリームは塗ったことなかったんですが、なんと!タイムリーに
先日妹からもらったんです
早速マッサージやってみますね!

わんこは上を見上げる事が多いので首がコルと聞いたことがあって首のマッサージはあっ君が大好きなんです^m^

browniemama

No title
今まで足裏を拭いてからハウスでしたが、タイに来てダニなどつくかもと思って洗っています。その時むにゅむにゅしてあげますが、他でも肉球もみもみやろうと思います。長生きの秘訣?と聞けば尚更です~。
ところで、パパさん、一度足の角質取り系のコスメをお試しください!液に足を浸して1週間ほどたつと・・・・びっくりするくらいぽろぽろ角質がとれて赤ちゃんの足になります!奥様も一緒に・・・。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
人間の足裏仕事しているときはクリームぬるとすぐに直ったのに、最近動かないからかがさがさ、クリームぬっても駄目です。
ワンの肉球どんなものをぬればいいのですか。

らるこちゃん

No title
自分の足裏はマッサージするけど・・・・
今日からラルの肉球ももみもみします(#^.^#)

@SAKURA

No title
なつなつさん

そうそう~個体差ってありますよ。うちのように親子兄弟でも、まったく別々なんです。共通しているのは、年によって脂分って少なくなるのは人間も同様です。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

関東は風邪がはやってきたので、石鹸を消毒入りのものにしたら、ひどいカサつき具合です。。(笑) 自分も脂が少なくなっているのはわかりませんが、冬場のベンケイさんはこのところ悲惨です・・(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

たいていのワンコたちマッサージは大好きだと思いますよ。
クリーム、脂でもいいんですが、このをぬってマッサージだと余計に効果が大きいと思います。冬場、雪のある子たちはそれにぬるま湯のマッサージをすると余計に効果があがるそうです。

@SAKURA

No title
browniemama さん

ふふふ、ありがとうございます。妻は知ってもっていると思いますが。。。そのうち隠れてパクっておくことにしますよ。。(笑)

女子はそういうところではお金を惜しみませんからね。男子ってそれを考えると、かわいそうな待遇ですよ。。(笑)
ありがとうございます。さっそく、ためしてみまーす!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ママさん、最近は市販のモノがあります。シアバターに効果がありますよ。。

@SAKURA

No title
らるこママさん

ママさんはある程度、限界みえていますが・・・・・(笑)

らるちゃんは長生きのために、しっかりとお願いしますよ!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ