FC2ブログ

なにが言いたいの?






皆さん、おはようございます。 今朝もいい天気の神奈川です。

皆さんのところで、観ていたキンモクセイ、朝の愛犬の散歩のときに花が開いているのに気がつきました。

私の街では、ようやくツボミ→開花といったところです。



いや~昨日も暑かったですね。 現場回りをして会社に戻ると室内がムッとしました。 気温計を観ると、

なんと28℃もあるるじゃないですか・・・・

この夏も、室内の気温では男女の差で本当に大変でした。 というのも、女子の職員の快適気温は27℃

に比べて男子は24℃くらいと3℃の差がありました。

この夏は、女子の言い分を取り入れて26℃。 環境に優しい気温とすることで、私たち男子が譲りました。




昨日のミーティング、たいした話題ではありませんでしたが、結局、終わって3時間も話しをしていたこと

に気がつきました。 その中で一番話しの長かったおエライさん、最後までナニが言いたかったのか、分

かりませんでした。。(笑)



よく私たちも友人との話や近所の皆さんとの話しで、ある一定の年齢になると、同じことを何度も繰り返し

話すヒトっていませんか?  言いたい話題があるんでしょうけど・・・・・

たくさん話をすることで、結論がボケてしまうことって多くあると思います。



ブログも同じです。 たくさん書くと同時に焦点がボケてしまって、最後はダラダラ~した文章になること

って多くあると思います。 


ブログ=日記


自分の好きなことだけを書くことだけでなく、やはり読む側の気持ちになって書く必要もあると思います。

現代人の必要不可欠なSNSですが、適切な文脈、そして結論、読んでいる人が心地良いと思う文章

は、私も心がけていきたいと思います。


今日の話題ですか?




えーと、えーと・・・・・・????(笑)

要点を絞って、分かりやすく書くことを宣言することでしたね。。


今日も、予定はびっしり~!! がんばりますよ。。

コメント

ふくりん

No title
ブログって難しいですよね~
読み手が増えるほど、読みやすいように書かなくちゃって思ってしまいます(*^^)v
そう思いつつ、私が一番楽しんでるかな??(笑)

bu-ta

No title
要点が掴めない人たくさんいますよ~(>_<)
しかし人のことは言えない言えない。。。
何を言うために口を開いたのか忘れてしまう今日この頃です<(_ _)>

ブログも書いてるうちにずれること多々ありで、そんな時はタイトル後付けになります^^/

なつなつ

No title
いますね~。
話してて『うんうん・・・ん?』って人(笑)
でも私自身も話の途中で‘何を言ってるんだ?私は??’って時ありますし・・・そういうときは、無理やり結果に繋げてしまってるヒドイ私です(^-^;

ブログは、難しいですね~。
やり始めた頃は、文章考えるのに時間が、かかって大変でした。
要点をまとめて簡潔にですね・・・できるかな(苦笑)

pochasann

No title
はい、気をつけます。
いきなり書き出してだらだらが多いです。
どうも苦手、どうしたら上手く纏められるのかな~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
何時も孫に笑われています。なるべく文章書きたくないです。
こちらも今日は暑いです。

じゅりまま

No title
長い会議、大嫌いでした。(笑)

ひょ? ブログもですか? どうしましょ!

はい、わたしも気をつけないと・・・・です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうそう~それが一番ですよ。なにしろ書き手が楽しむことができないと、読む側にはそれが伝わることだと思いますよ。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

利口な老人になるためには、相手の不始末を自分がいないようにすることではないかな?? どこかにいたような。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

参考になる意見としては、最初に結論から入るのが良いそうです。
それからいくらてべも余談をいうぶんには相手もしびれる必要がなくなるということです。ただ、ブログの記事は難しいですね。毎日、書いて7年でもすらすら~いくことはなかなか~ありませんもの。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それって永遠のテーマじゃないでしょうか。。(笑)
ただ、構成を考えて・・・・いいたい結論を先に決めておくと寄り道も計画的になるんじゃないのかな・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

長さが足りないときは一番辛いですね。短くするのに比べてネタを作る必要がありますからね。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ママさんの文章は長さが感じませんよ。。きっと、段落とかストーリーに楽しさがあるんだと思います。ダレが読んでも楽しい記事って難しいですね。。うんうん!とうなづけるものが人気があると思います。。(笑)

ぽけ

No title
ウチのパパも、( で、結局アンタは何が言いたいの??! ) ってことが多いです

結論からまず言って、話を続ければいいのに、遠~く回り道をしてから結論に入ろうとすることが
多いので、『 あれ、オレ、何が言いたかったんだっけ?? 』

アタシが聞かれたって知らねーよ、そんなこと!

ブログネタが尽きたらアッサリそこで終了しようと思ってたぽけさんでしたが、
意外とネタはその辺に転がっているのでありまして、未だ止められずにおります

平凡な日常でも、意外と面白いことが転がってる~♪

構成などいつも考えずに感じたままを書き始めるので、ぽけさんは紫式部と言うよりは、
清少納言的なのかもしれません♪

@SAKURA

No title
ぼけさん

それこそ~難しいですよ・・・(笑) だって理系のボクにとっては清少納言と紫式部の違いってよくわかりません。。
もともと、恋敵? そんな話でしたよね。。

面白いこと、、、、まったく転がっていませんよ。。(笑) でもね、かいていると皆さんが読んでくれるだけでも満足です。
パパさん、私同様、老化に注意が必要ですね。。(笑)

ぽけ

No title
違いますってば!
どちらも一条天皇に使えた後宮の女房だけど、紫式部は中宮定子の後に中宮になった彰子に仕え、
構成がしっかりした物語の源氏物語を書き、清少納言は中宮定子に仕えた女房で
その時に自分が感じたありのままのことを書いた、散文的と言うか詩と言うか
それを書いてまとめた枕草子を残した人でーす!

ゴメン、国文科卒としては、中古文学(主に平安時代の文学)にウルサイのよー

あゆ

No title
文系が苦手な私・・・だから文章力がないんですよね(笑)
きっと皆さんにも読みづらいのではと思うことがよくあります。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ははは~もしかしてキレています?(笑)
はい、参考になりました。文系と理系ってこういうところに差があるんですね。。

@SAKURA

No title
あゆさん

そういうボクも得意なほうではありません。小学校のときは、作文に感想文が苦手な分野でした。でもね、子供と一緒に宿題をするようになって・・・・・いまさら?ある程度、コツも分かったことがありました。。(笑) どうしてもおそいですよね。。(笑)

No title
こちらにも金木犀の香りが漂ってくるような、いい写真です~。

読みやすく書く・・う~ん、難しいですね~(笑)
ブロガーさんの個性が出る、我流というのも面白いです。

私の場合(さくらパパもご存知の)読者は貴重な常連さんがほとんど。
そうなると、当然のように過去の記事を引き出してしまい、
一見さんには何のことか解らない文章になり(^^ゞ
たまに過去記事をリンクしますが、そこまで読む内容でもないし(笑)
それに、日記というより・・
写真にフキダシ付けて、犬がしゃべる文章は、癖がありすぎ(笑)
一見の読者も多いブロガーさんと、読者がほぼ常連さんのブロガーさんでは、
書き方の意識が違うかもしれません(笑)

でも、一般論として、(自分のブログはさておき(笑))
記事を公開する以上は、読みやすいに越したことはないです。
ハイ!(同感!)

@SAKURA

No title
きくママさん

ママさんは、このヤフーの前からHP時代から経験がありますからね・・・僕も7年間、ここで御世話になっていますが、友達関係も少しづつながらかなり変化をしました。
だれでも読んでも分かるようにしたいですが、とくにワンコの話は7年の経験がありますからね。。
一つ共通した意見としては、すべて公表で支障が無いようにしたいということくらいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ