FC2ブログ

くるくるが母親になった日



皆さん、こんばんは・・・・  今日は、湘南海岸近くの藤沢というところでミーティング・・

話が弾んだわけではないのですが、気がついたら、もう外は暗闇に包まれていました。 



写真は、今朝の散歩コース、お花のおじさんのところろの薔薇ですが、薔薇ってたくさんの種類があっ

て、そして長く花を咲かせているんですね。。 どこかのブログで「十月薔薇」って名称が書かれていま

した。 それって、なんだか~ロマンチックだな~って思いましたよ。。 







秋も進んで、ワンコたちと一緒に秋色の花たちの写真を撮ろうと、苦心をしていますが・・・・・

なにしろ、ワンコたち、私のそんな気持ちとは裏腹にとにかく散歩が楽しくて気もそぞろ~?





小梅さん、9歳なんですがいい加減、おとなしくなってもいいころ? 小梅の祖母、サクラは小さいとき

から静かだったので、ふつーのレベルがわかりません。。(笑)

まあ~それでも、元気で健康であるということは喜ばしいことです。





さて、今日10月15日は、くるくるの一人娘のカンナちゃんの1歳の誕生日です。

実は、この日のことをどうやって日記に記すか、1ヶ月前からずーーーっと考えてきました。



本来であれば、1歳の誕生日は本当に初めてのバースディということで喜びも大きいものがあるもの。

この一年は、私たち家族もいろんな気持ちを抑えながら、そして未来のことを考えてきました。



昨日、妻との話で今週末の19日のなっちゃんの誕生日は合同でしようね、、、ということに賛成しました。

15日カンナちゃんの誕生日、19日なっちゃんの誕生日、そして20日はカンナの命日。。

たった6日間の中でいろんな出来事があったわけですね。





こうして記事を書きながらも、今でも迷い・・・・ あります。。

ただ、くるくるは一生懸命に出産、そして育児を頑張ったのも事実です。 ある意味、くるくるが母親に

なった記念日、心からお祝いをしてあげたいですね。



そして、そのカンナちゃんの妹として迎えたなっちゃんをカンナちゃん同様に、いや、それ以上に愛情

をこめて育ててあげなければならないとも思います。

1年前、なっちゃんを迎えるときは本当に悩みました。 でも、その判断は今でも正しかったと思います。 



なっちゃん、14年ぶりの里子でしたが、今ではすっかり~小梅&くるくるの家族になって娘を張っていま

すよ!



今日は、カンナちゃんの誕生日、そして胡桃の母になった日として、いつまでもに大切にしたいと思いまし

た。



コメント

ふくりん

No title
月日が早いです。。。
くるくるちゃんのママ記念、それはそれで素敵な事じゃないかな~って思います。

ナナママ

No title
もう1年経ったんですね。
命の大事さが分かります。
カンナちゃんも喜んでいるでしょう。

noriran

No title
子犬の誕生は歓喜の極み
そして子犬の死は悲哀の極み
まさに天国から地獄。短い間で経験されたこと、想像するだけで胸がつまります。
里子といっても元はみんな里子なのです。
一歩家に入った時から「うちの子」に代わりありません。なんたってシュナは皆つながってるから~♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。みんな子犬のときは宝石のような存在ですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

いろんなところで、愛犬の悲しみは犬でしか救えないという話があります。まさにウチの場合はそれでした。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

奥さん、おめでとうございます。ちなみにウチは同級生なのでもっと年上です。。(笑)
ウチの経験で皆さんも考えてもらうのはとてもいいことです。是非に後悔のないように長生きを目指してほしいです。うちは辛い経験からいろんなことを学びましたが、それを皆さんに公開しているんですから、参考にしないと損をしますよ!!(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

ありがとうございます。なっちゃんは関西出身ということで、うちの家族も関西に縁ができたと嬉しいことになりました。
以前はあまり興味がありませんでしたが、いまは京都に大阪、神戸も好きですね。これからも、関西にいったらお願いしますよ・・・(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ママさんのコメントを読みながら、自分がどうして釈然としない気持ちになっていたのか分かりましたよ。。(笑) そう~お祝いでありながら祝えないもどかしさ、そしてなっちゃんに対する気持ちってありますからね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ありがとうございます。わかっていてもなかなか~自分の心の整理が難しいんですね。でも、一年という節目がある意味、カノジョの存在も心の中に生きてすることも確認できるような気持ちです。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

愛犬との生活では実際におしゃべりできたらいいなあ~とか、天国のサクラ、すみれたちが実際に見えるといいな~とか。。たくさん希望や要望ができるんですね。人間家族とはまた違った、自分では絶対的な家族だと思っています。

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。その節はたくさんのお悔やみをいただき本当にありがとうございます。わかっているんだけど・・・・命って本当にはかなくて強いものだと思います

@SAKURA

No title
ふくりんさん

本当に一番悲しいのは、くるくると小梅なんだな~と思うことがあります。だから私たちが暗い顔をしないで1年母親記念日をお祝いしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

それ、本当かな? 本当に喜んでいるのが分かるといいなぁ~と思います。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
noriさん

それは、なっちゃんから初めて学んだような気がします。
こうして生活ょしているだけでも、すごくくるくると顔つきが似ているところがあるんです。血のつながりは薄いですが、それより大切なものを学べたような気がします。

M&R

No title
あれから1年なんですね。くるくるちゃんがお母さんになった記念日ですね。
これだけパパさん達の記憶に残っているかんなちゃんは幸せだと思います(*^_^*)

我が家も高齢なのでいつかは。。。家にとっては子供同然なので子孫を残したいという思いが。。。でも今の我が家では厳しいかなぁ~とも思い葛藤があります(=ω=。)

☆ルキア☆

No title
くるくるちゃん
カンナちゃんとなつめちゃんのママ記念日おめでとう
なっちゃんがカンナちゃんの分も健やかに
たくましく育っていてくれていますね
血はつながっていなくても毎日共に過ごす日々は
確かな絆を作っていくのがわかります
それにしても月日が経つのは早いですね

@SAKURA

No title
M&Rさん

うちも最初はそういう気持ちが優先していました。でも、どうしても子孫がほしい・・・・門戸をあけたら、意外に先に進めたものでした。
それがいまでは、子孫が30ワンコ。これから老後の一番の楽しみになりましたよ。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

うんうん・・・かつては、お婿さん探しをこのブログでしていた時期がありました。ルキア君、性格が抜群だったので、ちょっと候補にあげていましたよ。。(笑) 皆さん、犬にたいしていろんな責任感があります。14年間、これまでワンコたちの好きになることは昔からするとウソのようです。カンナちゃんも残念でしたが、これからまた新しい家族と新しい道を作っていくのを見守ってくれるといいと思います。

No title
バラが美しい季節ですね~。

くるみちゃんは、きくとほぼ同年代ですが、私がきくを子犬扱いしていた生後2年頃から、
パパさんは真剣にくるみちゃんの縁談に取り組んでいましたね。
くるみちゃんの初めての妊娠の兆候、そして残念に終わったことも、日記を読めば解ります。
そういう経緯の中で、とうとう唯一の待ちに待った子を産みました。

その子カンナちゃんを亡くして、悲しみが癒えないうちに、
なっちゃんにであった時の複雑な気持ち。
くるみちゃんが、もう一度母になるチャンスもありましたから、
里子を迎える時は、相当悩んだことと思いました。
それに、カンナちゃんを失った悲しみを癒せるものなどないからです。

でも、私も思います、なっちゃんを迎えて大正解だったと。
なっちゃんの存在も大きいものとなりました。
くるみちゃんが母になった日から、なっちゃんを迎えた日までの間は、
もカンナちゃんを語らずして、なっちゃんも語れない双子のような繋がりを感じます。
ほんと、なっちゃんの誕生日は合同記念日になりますね。

@SAKURA

No title
きくママさん

私が一番ブログで得たことは自分で書くことで自分の気持ちに気が付くこととママさんのように気持ちを少しでも理解し、そして激励、アドバイスをしてくれる場所ができたことです。
飼い主って迷ったらいけないんですよね・・・・でも、人間である以上、迷います。いまでもその結論が出ていませんが、必死に考えて出した答えですから、いい方向に向かってくれるといいと思っています。いつもありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ