FC2ブログ

言い伝え





皆さん、おはようございます。 今朝も気持ちのいい秋の朝になりました。






朝晩の寒さもそうですが、なにより朝の日の出がものすごく遅くなった気がします。 夕方もつい、数日前

までは明るいうちに帰宅できたはずが、現在は5時になると、真っ暗!という日もあるくらいです。

この週末もラジオから、今年も残りあと80日・・・・  ハッとしちゃいますね。。





朝は毎日、雨の日以外は外の道路と庭の落ち葉を掃除をすることにしています。

ここのところ、毎朝、自転車に乗って口笛を吹きながら、通勤する30歳代の若者がいます。 ある意味、

毎日、上機嫌で通勤するヒトも珍しく感じます。

カラ元気でも、月曜日の朝くらいはハタから見ても、気持ちのいいものです・・・






さて、その「口笛」にまつわる話題です。

一昨日、夕飯を食べに妻と車で出かけました。 車は渋滞をしていたので、ボーとして車の隊列を眺めて

いました。 うしろから、大きな口笛の音が聞こえて、自転車に乗った若者がミスチル?とおぼしき音楽を

ふきながら、通り過ぎていきました。


時間は、6時過ぎ・・・  すでに夜の帳が下りている時間でした。



一瞬、「夜の口笛は、よくないんだよね~!」




私、意識はしていませんでしたが、一瞬、口が自然に開きました。

昔、小学生くらいの年齢のときに、祖母から聞いた話しを、久しぶりに思い出したからです。



続けて妻は、「親の死に目に会えない・・・・・」といいました・・



え? 実は、私は、このフレーズ知りませんでした。



昔から、夜の暗闇で口笛をふくと、縁起の悪いことや悪いことが起きることの前兆として、子供時代に

洗脳のように記憶の中に刷り込まれていました。


皆さんのところでは、どんな言葉になっていますか?

早速、ネットで検索すると、やはり意味はあっていても地域、年代、そして家族ごとに言い伝えがたくさんあ

りました。

  • 幽霊・亡霊・お化け・魔物・魔王・鬼が来る
  • 蛇が来る
  • 泥棒が来る
  • 人さらいが来る
  • 魔がさす
  • ミミズが口をなめる
  • 親を吹き殺す、親が早死にする
  • 風が吹く、海が荒れる


もともと、口笛自体が、【ウソ】を意味しており、それも電気のない時代では魔物を引き寄せる合図のよう

なものとして、恐れられていた時代もあるそうです。



ところが、最近の子供たちはこのことを知りません。 もっとも、今の時代、夜の暗い~~なんていうイメ

ージがあるところか、夜中だってこうこうと明るい電気に照らされている時代。。 魔物なんていうとバカに

されてしまいます。。


私も二人の子供のこの言い伝えを話をした経験がありませんでした。


アメリカのアラスカでは、あのオーロラを呼ぶときに口笛を吹くそうです。。 ところも変れば、意味合いも

まったく違ったものにになりますね。。(笑)




さて、今週も忙しい一週間になりそうです。 週の初め、今週も皆さんと元気で過ごしたいと思います。


コメント

ELNINO

No title
へー、夜、爪を切ったら親の死に目に会えないとかおNEWの靴を夜おろしてはいけない。夜新しい靴を履くのは死人だけとか。

ふくりん

No title
霊柩車を見たら、親指隠せって言うのは知ってます☆
親の死に目に会えないからって、慌てて隠したりしてましたよ~

先週と違って、月曜日が休みじゃないから今週は長く感じそうです(笑)

ぽけ

No title
ぽけさんは、夜口笛を吹くとヘビが出てくると親に言われてましたねー

親の死に目に会えなくなる・・・のは、上の方々がおっしゃってるように、夜に爪を切ったり
した時や、霊柩車に偶然出会ってしまった時に親指を隠さないと会えなくなると
伝え聞いたような気がします。

言い伝えにはそれなりの理由や経験から来ているものだと思うので、あながちウソでは無いと思うけど
やっぱ三つ子の魂百までと言うか、ずっと言われ続けていると、ついついその教えに
従っている自分が居ます

bu-ta

No title
夜、口笛を吹いたらいけないと思い吸って音を出してました爆
爪切りも分かっちゃいるけど知ったこっちゃない!と思って切ってるし、夜だか朝だかの蜘蛛は殺すな!と言うけど、出たら仕方ないよね!もちろん自分では殺せないけど。。。

ユノペリ

No title
私も子供の頃、祖母に言い伝えを沢山聞かされて育ちました。
夜爪を切ったら親の死に目に会えないと信じて!?守り続けた兄が
父の死に目に会えなかったと嘆いていました

ピロママ

No title
口笛好きなんですよ~でも私も夜は吹きません!昔から(*^^*)

@SAKURA

No title
えるにーのさん

よーく知っているじゃないですか。。あ、靴を室内ではくと叱られたのもこれですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーですね。一週かんは5日間。昔は6日間だったのがウソのようですよ。。(笑) 霊柩車は最近は縁起がいいというらしいですよ。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

だね~(笑) 昔、言われたことって意外に記憶の奥底に眠っているんですよね。。自然に感じてびっくらしましたよ・・・
ほぼ、ぼけさんは理想的な記憶です。。(笑) たぶん、お母さんがいい教育をしていたのでしょう。

@SAKURA

No title
bu-taさん

人生の先輩とは思えない意見。。。バチがあたるぞーーー!!(笑)

@SAKURA

No title
ユノペリさん

あー、そんなもんですよ。ただ、ダメと言われることを無理にしなくてもいいと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

そーそー、悪いことはしないほうが一番です。吸ったらいい?っていうのは邪道ですよ。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
育ったところが皆さん違うのに。同じことが言われてびっくりです。私も奥様と一緒、人によって蛇が出る^^^さらの靴は午前中にはく
もしどうしてもと言うときは裏にすみをぬること、最近ではマジックをぬりますね~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

これも昔のヒトが賢かったせいでもあると思います。先人に学ぶことは多いと思います。

sana

No title
私も⬆の方達と同様ですね。
あと 雨の日に新しい靴をおろすと、
その靴を履いて出かける時は
又、雨が降るとか。
入院する時に先に履いて行った靴を家に持って帰っては行けない等…
口笛は今も子供にも
いいますよー(笑)

ラムチャ

No title
靴下を履いて寝ると親の死に目に会えないと聞いたような・・・そして霊柩車と出くわしたときは大急ぎで親指を隠さなくてはいけないというようなことを聞いたことがあります。↑新しい靴を夜に履くのは「通夜」の絡みか何かで縁起が悪い、履くときには靴底に黒い墨などで一筆入れるとよい・・等々・・。
聞いてしまうと よくないことが起きてはいけないので守るようになりますね。

@SAKURA

No title
sanaさん

さすが・・・・・自分は子供たちに言うのを忘れていました。。(笑)
もっとも口笛って年頃をすぎるとしない子のほうが多いので、忘れるんです。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

地域がかなり違いがあっても共通点はあるみたいですね。親指はいまのところ、全国で共通の認識です。
靴は、亡くなったひとが靴をはいて出て行くのにちなんでいるのかな~と思っています。でも、つい、やっちゃいますよね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ