FC2ブログ

仕事ってなんだろう?





皆さん、おはようございます。 今週は一週間がたった4日間ということで、やはり早かったですね。



仕事もいやいや~やってると長く感じますが、私のようにライフスタイルと仕事、そしてプライベートを

ある程度、ぐちゃぐちゃんにシャッフルしてみると、これも結構、楽しいことに気が付きます。



仕事ってなんだろ?



多くの人は、食べるためとか生きるため、家族のためにしていると答えることが多いと想像します。


最近、仕事をリタイヤしたヒトの話をよく聞くんですが、最初は趣味の釣りを毎日するとか・・・・

毎日、映画を観るんだ・・・・ なんて、はりきっていてもそんなこともせいぜい、1ヶ月もすれば飽きて

しまうばすです。。 



ところが仕事って飽きる? 仕事をして30年もしているのに一度もそういう感覚がありません。

もしかして、私は仕事人間?? 

まさかと思いましたが、あながち否定もできないというのが正直なところです。。



リタイヤして一番影響が直接あるのが、やはり奥さんの環境ではないでしょうか。。

よく妻がいいます・・・  いままで、昼間いなかった家事もしないカラダの大きな子どもが家の中で

ゴロゴロ~していると思うと、ぞーとすると言います・・・・



男子、毎日、汗水流して働いても所詮、そんなものです。。(笑)

まさか、自分だけは違う?? なんて、言う人は現実を逃避しているだけです。。



我が家は、老後に十分な蓄えがないと同時に、こういう世間の会話を聞くたびに、体に注意して70

歳までは、真面目に働こうと思うんです。。



ということで、現在53歳だから、あと17年間はこうした生活をする以上、仕事が好きでなければ、損?

をするのではないか? と思うことが最近の私の仕事への思いです。。


ただ、週末はさすがに嬉しいですね。。 今週もいや~がんばった。。。と思えるように、今日も頑張っ

て働きたいと思います。 



今週も私の拙い日記にお付き合いをありがとうございます。

週末は特別な予定はありませんが、庭のぼーぼーになった植木の手入れをするつもりでいますよ。

皆さんも素敵な週末をお過ごしください。

コメント

ふくりん

No title
社長のお友達が時々、事務所に遊びに来ますが仕事人間だった人ほど手持無沙汰にしてる気がします。
そうならない為にも、何か一つでも良いから好きな趣味を持つ事は大切なんだな~って思いますね☆
それでは良い週末を~

M&R

No title
仕事ができることはありがたいことですが仕事オンリーではつまらないですね^^;
会社の人が先日、家のローンが終わり子供の学費が終わり仕事に張りがないので仕事に気合を入れるために頑張って車を購入していました
お値段を聞いて驚き。。。900万の車
今、仕事が楽しいそうですよ~
高いおもちゃで私は驚きです

noriran

No title
パパさんにはシュナがいるではないですか!
リタイアした後だって絶対手持ち無沙汰にはならないかと(*^-^)ニコ
昔は55歳定年でしたもんね。もうすぐ@@
私も仕事が好きなんでできるだけ続けたいけど…お家でいろいろするのも楽しそうだし~意外とわくわくする老後?です(*^-^)

かずゆき

No title
私なんか多趣味なもんで、一生食うに困らない財産があれば仕事もしないで
キャンピングカーでも買って、ワンコ達と全国気ままな旅をしてみたいですね~♪

ま、そんな夢物語なんて見れないから・・・仕事しなきゃ

ラムチャ

No title
仕事が楽しいなんて羨ましいです^^
日々嫌々・・・なんて贅沢な話ですが ずっと遊んでいても飽きるとは思いつつまとまった自由な時間が欲しいものです。
しかし財力がないのでこれから恐るべしお金の必要な時期に差し掛かると思うと休日も仕事を入れなくてはならないか・・と憂鬱ですよ。

ぴか君ママ

No title
同感です。働くから休みがうれしいんですよねV(^_^)V
毎日休みだったら、かなり退屈してしまいそうです(^_^;)

毎日を大切にして行きたいですね(⌒▽⌒)

-

No title
専業主婦から現在の職場でお世話になり10年過ぎました。あっという間の10年でした。子供が独立した今、退職も考えています。されど10年、私にとっては大きな年月となりました。財力なんてまったくないですが、夫婦でそれぞれの夢を追って楽しんでいます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ある意味では仕事を家業にしているヒトは永遠に現役ですもんね。。
そうならないように注意しましょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

借金は生きる糧っていうことか・・・・・(笑) それにしても900万? 冗談でも変えない金額ですね。。。
仕事をしていると世の中のことがわかって、家にいるより楽しいことは多いような気がします。もっとも家だって出来る人はやっていますけどね。。

@SAKURA

No title
noriさん

老後という言葉を使うような年頃になりました。ボクと同じくらいですか?(笑) はい、仕事は好きでないと面白くありません。
いまのところどっちでもないので、好きになるような仕事の質にしたいですね。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

うんうん~現実はきびしい。。。でも、その厳しい時間があるから週末が楽しいということもありますからね。。夢はたくさんもっていましょうね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

脅かすわけじゃありませんが、大学生二人の学費の捻出はうちでは苦肉の作戦の連続でした。いまでも、よーく切り抜けたと思います。
もっと頭のいい子たちだったら?? これは欲目ですね。。(笑) 自分たちもそういい方ではありませんでしたから。。(笑)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ママさん、お若いのに達人のようにわかっていらっしゃる@@@
ただ、物分りがいいと不便なこともありますよ。。(笑) あー、そうでもないか・・・・仕事を楽しみましょうね。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

うんうん、同感です。財力はなくても楽しいことはたくさんあるんですね。それより家族として長く楽しい時間を続けられるようにお互いに趣味や話題が豊富でありたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ