FC2ブログ

トラブル回避




昨日の東京・世田谷の老人同士の近隣トラブル、本当にいたましい事件でした。


先日の外国人の話題で話をしましたが、誰かが迷惑をかけ当事人になって話しをしなければなりません

が、こういう事件をみるたびにできればかかわりたくないというのが本音です。



このようなトラブルの場合、誰か第3者が入っていれば、大きな事件になることはないと思いますが、最近

は、どこの家でもトラブルに巻き込まれないようにしているせいか、問題の解決も難しいです。

60歳と80歳を越える老人の二人が、相手を死に追いやるまで憎しみ合うって怖いです。





ちょうど数日前、我が家の近所の家の犬嫌いおじさん(推定50歳)と、ワンコ仲間プードルのシュウ君の

お母さんの間でも、ちょっとした犬に関するトラブルがありました。

以前もここで書いたと思いますが、ここの家5年ほど前に新築で建てて、移り住んできました。


当初はそんなに問題もなかったようですが、ここ数年、犬のオシッコに関して自分の玄関先にされること

があったのか、その家の前を通る犬連れにことごとくクレームを言って、私の近所の犬仲間でも有名な

ヒトでした。


ショウ君のお母さん、たまたま~ここの家の前で知り合いのヒトと世間話をしていたそうです。

この日はまっ昼中、例のおじさんもいません・・・  ところが、話をしている途中でおじさんの奥さんと思

われる女性から、「悪口を言っている・・・・」 とすごい形相で迫られたそうです。。








もちろん、そのときはその家のことを言うわけがありません・・・・


びっくりしたショウ君のお母さん、自転車でやり過ごそうとしたら自転車をつかまれて、追っかけられた

そうです・・

    その事件、早速、私たちのワンコ仲間からメールや電話で伝わってきました。




もともとは、心無い飼い主さんが、この家の玄関前でオシッコさせたことから事は始まりました。

私たちのワンコ仲間の中では、オシッコ用の水は持ち歩き、ウンPを放置するような飼い主さんはいま

せん。 ところが犬に縁のない家にとっては、犬連れで歩いているヒトは敵に感じてしまったのでしょう

ね。





我が家の妻も以前にこのおじさんから、容疑をかけられたことがあったそうです・・・・

そのときは、キッパリ~と 「違います!」 といって、否定したそうですが@@@



世田谷の事件のようにならないように、早めに解決方法を考えておきたいと思いました。。







今朝は、普段どおりの時間に散歩、写真を撮影したら影の長さが以前に比べて、目で分かるほど

伸びていました。 秋の気配、ますます~ハッキリしてきましたね。。



コメント

ふくりん

No title
犬嫌いの人って、リードつけて散歩しててもものすごーく迂回する人もいたりして。。。
人には得手不得手や、苦手なモノがあるのは仕方ないけど心無い飼い主さんのせいで同じ様な目で見られるだけは、たまらないですよね~

なつなつ

No title
そういう人いますよね。
1回嫌な思いをしたらみんな敵みたいな(^-^;
私のお友達もワンコが、ウ○チをしていたら突然しらないおばさんに『アンタでしょ?いつも放置してるの!』って怒られたみたいですよ。マナーを守ってる側としては、びっくりですよね。
でも今は、相手が、何を持ってるかわからないから変につっかかると何をされるかわからない・・・って思ってしまいます。
怖い世の中ですよね(>_<)

M&R

No title
マナーの悪い人が最近多いように感じます(=ω=。)
自分がされて嫌なことはひとにしないが私のモットーです。

みある☆

No title
あー、こういう人いますよねー
うちは一度『シッシッ!』と言われて杖で追い払われたことあります、ただ家の前を歩いていただけなのに・・・

でもね、おなかの調子が悪くてどうしても間に合わずに玄関前の歩道でウンPをしちゃうことだってあると思うんです
もちろんそのモノは持ち帰りますけど、跡がついちゃったりしますよねー
そんなとき、わざわざインターホン鳴らして謝るのもどうかと思うし、水は持っていても洗い流すためのブラシなんて持ち歩いてないしねー

マナーマナーと言いますが、酔っ払いが吐いたり鼻血を出す人がいても、その人に文句は言わないと思うんですよねー
確かに、気持ちのいいものじゃないけど、お互い様って思えないのかなーって思います

日常的にウンP放置の飼い主は言語道断ですけど!

noriran

No title
いろんな人がいますからね。
とりあえずそういうお宅が分かってる場合は皆さんなるべく避けて通るのがいいと思います。通る時は道の反対側とか。
皆が相手の嫌がることはしない、という原則を守れば自ずと沈静化すると思うんですが。。
世田谷の事件は憎悪がお互い増幅して最悪の結果になってしまいました。その怒ってる御家の方もそうなる前に落ち着かせないと…怖いですよね。

アトム&なな

No title
以前アトムとの散歩中に初老のおじさんに傘で殴りかかられたことがありました
リードを外していたわけではないし普通に散歩中の出来事でかなりの犬嫌いの方のようでした
それからずうっとその御宅の近くさけています

主人も私も犬好きですが主人の仕事場の前の大型犬のおしっこに悩まされています
大きなレトリバーを3匹連れている方でおしっこの量も半端ではなく雨が降らないときはかなり臭います

我が家にもなながいるので散歩でおしっこは分かるので文句は言いませんがこれが犬嫌いの方の御宅だったら一悶着ですね

かずゆき

No title
おトイレに関する事なら注意を払えるのですが
私も昨日の夕方の散歩(日没後)してる中、薄暗い遊歩道ですれ違うご婦人に
アーチが吠えて(威嚇ではなく、日常も気を惹く為に?鳴く吠え方)
かなりビックリされたので、私は平謝りですが
ご婦人が『私が ぼぉっとしていたから気が付かなくて、かえってゴメンナサイ』と云って下さいましたが
アーチだけは普段から「おはよう!」「僕ここにいるよ!」「遊んで!」という感じで鳴くのですが
ワンコ嫌いな方、苦手な方がいらっしゃるので、吠えない躾も徹底しないといけないかな?と実感しました。

ちなみに暗い時間の散歩中は懐中電灯を手に持ち、私とワンコの存在を周りの人や車に認知してもらえるようにアピールしながら散歩していますがね。

ラムチャ

No title
犬が嫌いという以前に粗相をしても平然としている飼い主に腹を立てて挙句犬に牙が向くパターンも多くあるでしょうね。我が家もラムが来る前に近所のわんこが散歩中、我が家の門塀に近づいておしっこをかけようとしているのをリードを引いて止めるでもなく、平気で好きにさせている飼い主を偶然うちの窓から目撃。とても気分を害した覚えがあります。
お互い様な部分はありますが ささやかな気遣いひとつで心証は全く違うと思いますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

私たちも犬以外の事で同じようなことをしていないか心配になりますよ。たとえば他の国の外国人に対しても・・・・自分たちが嫌な経験は他人にはしたくないですね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

そうですよ・・・・最近の若者のなかには出かけることに護身の武器をもっていたりするるじゃないですか・・・
突然、切れたりされるとおもうと本当に怖い時代になったものです・。

@SAKURA

No title
ナイショさん

社会性のない人が近所にいると本当に大変だと思います。
賃貸だったら、いつかは出て行きますが分譲だったら・・・・ある程度はうまくやっていかないとノイローゼになってしまいます。
そういうヒトにかぎって、意外に話をしだったりしているかも。

@SAKURA

No title
M&Rさん

それが一番大切なことです。ボクはいつも正義感が強くて、逆に危険だと反省をすることもあります。相手を追い込まないようにするのも大切ですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

しっしっ!! います、います!(笑)
いまどき?と思いますが、昔から嫌いなヒトもいるのはしょうがないです。できるだけ接触をしないのが一番ですが、毎日のことだから難しい部分もあります。
ウンPは、ボクはティッシュでふきとり作戦が一番だと信じています。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

たしかにそれが一番の方法かもしれません。。
相手が嫌がらないようにする事・・・それがいつかは誤解がとけていい関係になるようにする秘訣のように思います。
しかし、それにしてもいい年のお年寄りが。。。わからないものですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

人間だったらそこまで、嫌うこともないですが所詮は昔のヒトたちにとっては犬の扱いって厳しい物があります。
大型と小型は根本的に扱いおマナーも違うと思います。大型を3ワンコ、気持ちがわかりますが、そうなったら都会では共同生活は無理ですね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

一族のリーダーはどうしてもこういう行動が避けられない部分がると思います。ウチは現在のリーダーは小梅さん。やはり会話をするように吠えてしまいますが、わかってくださるヒトは会話してくれるくらいフレンドリーです。でも、理解のないヒトは圧倒的に多いですね。
なにをいっても理解をするのは難しいと思います。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうですね・・・・自分もその立場にたったら? そう考えると、また違った価値観ができあがってくると思います。
少しでも相手を思いやり、できる限りの礼節をもっていると相手にも伝わることができるといいですよね。

じゅりまま

No title
おはようございます♪

家の門にも、いつもお散歩の度に足をあげている大きなワンコ連れが
いるの。
家の中から見えるんですよね。(笑)
せめて、水をかけてくれると 多少、匂いも軽減できますよなんて、
言いたいけれど、うちもワン子飼っているし。

言えませんよね。(笑)
でも、刑事事件は起こさないように気を付けます!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ