FC2ブログ

知らない言葉





皆さん、おはようございます。 今朝も過ごしやすい朝を迎えた神奈川地方です。



昨日、帰宅する時間になって少し足に寒気がありました。 夕方まで、お寺さんで工事の打ち合わせをして

いて本堂が少し寒かったせいもありました。 早速、帰宅をして市販のかぜ薬を飲みました。

今朝はおかげさまで昨日の悪寒もまったくなくて、初期症状が少し改善したようです。


私の職場でも、小学生、幼稚園の子供を持っている後輩たちの一部に風邪の流行があるみたいで、先週は

一人、そして今日もまた別の一人がお休みをしています。

これからの季節、風邪は万病の元、注意したいですね。。






さて、今朝は最近仕入れたプチ知識を皆さんにも少し紹介したいと思います。

ネタの仕入れ元は、雑誌やネット、そしてテレビなどですが、若い人たちに知らないと言われるのが癪に障

るので知ったフリをすることに決めています。。(笑) 




痛い車     



最初はイタリア車? そんなイメージでしたか・・・・ 画像を貼り付けてみました。 皆さんも街角で見か

けることがあると思います。 先日、この痛い車がなんと、外国人の青年が運転していたのには驚きま

したよ。。
   オタクって文化なんですね。。。(笑)




また、昔、使っていた言葉が死語?になってしまって、今は違う言葉を使うこともよくあることです。

皆さんもご存知でしたか?


◎ オーバーオール → サロペット

◆ Gパン、ジーンズ → デニム

○ シュミーズ → キャミソール



Gパン、つい使ってしまいそうですが・・・・・





決定的な知らなかった言葉に、「ガラケー」の言葉の意味がありました。

ガラケー、従来の携帯電話のことですが、この意味知っていますか?



ガラケーは、通称名で 『ガラパゴスケータイ』を簡単に短くした言葉。

独自の進化をした日本の携帯のことで、オサイフケータイやカメラ、テレビなどの機能がある携帯の意味。

ガラパゴス諸島の生物が独自に進化をとげたことを携帯に引用しているというわけです。


若者に媚びたり、背伸びをする必要はありませんが、せめて言葉を知らないなんていうことのないよう

アンテナだけは張っていたいものですね。。



さて、今週は月曜日が祭日だったので、一週間があっという間に過ぎていってしまいますね。

今日も一日、頑張って仕事に家事にノルマを果たして行きましょうね。。

コメント

bu-ta

No title
先日「アベック」と言って笑われましたが「カップル」も、もうね。。
しかしシュミーズは死語というより絶滅語ですね(>_<)笑

昔M氏が奥さんに向かって「紅をひきなさい」と言ったのを思い出した!爆

@SAKURA

No title
bu-taさん

ははは、紅もいいよね・・・・子供時代、女の子はみんなシュミーズというか、ウチの秋田弁でシミーズでしたよ。。(笑)

ふくりん

No title
シュミーズ、ツボにハマりました(笑)

最近の若者言葉、普段70代の社長としか接してないので全く分かりません(笑)

ぽけ

No title
ウチの母も、東北出身ではないけどシミーズって言ってたよ~♪

そう言えば、チョッキも今はベスト、ズボンはパンツ、食べ放題のバイキングも今は
ビュッフェと呼ぶことの方が多いですよねー

しかし、ガラケー、ねえ~
今年、携帯再デビューを果たしたぽけさんだけど、ダメだ、若者言葉に着いて行けない~っ

あっ君ママ

No title
私はシミーズと伸ばさず、シミズでした(゜゜)~

確かに若い子の会話についていけない事が度々ありますね~。
ちょっと~!その日本語間違ってない?って言う事も。

タートルネックも、とっくりって言ってませんでした~?
そろそろ、タートル物が必要な季節になってきましたね!
こちらは昼間も寒いくらいです。
SAKURAさん風邪ひどくならないうちで、良かったです。

すみれ

No title
うちも・・・娘がいるんで・・いろんな新しい言葉使ってくれます。
JKが女子高生ってわかったときは、おどろいたな--

M&R

No title
家は娘はまだ新しい言葉はあまり使いませんが全部知っていました^m^
痛車はちょっと驚きましたよ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あら、喜んでくれてうれしいわ~~♪(笑)
毎日、楽しいことが少ない中でたまにはこういう話題もいいでしょ。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

すっすごい!! そんなにすぐに出るなんて・・・・(笑)
実はこれを題材にするために、昨晩、メモで残していたんですよ。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ありがとうございます。そうそう~風邪もすっかり?よくなりかけています。。(笑) 油断しないようにしたいと思います。
シミズ? それは清水さんと間違えそうですね。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

いやいや~すみれさんは仕事柄、若いヒトとの会話が多いせいか、同世代のなかでは言葉に詳しいです。あ、娘ちゃんがいるせいもありますね。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん


実はこの言葉の中で、「痛い車」だけは、オタク言葉だそうですよ。。(笑) 子供さんがいるだけでも気持ちだけで若くいれますね。。♪

みある☆

No title
イタ車、ですねー(笑)
私、以前は全く知らなかったんですけど、コンビニでバイトするようになって、高校生や大学生に同じバイト仲間がいるし、そのくらいのお子さんがいるバイト仲間が一緒なんでかなり覚えました
意外と楽しいです(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ばーばもブログで覚えます。じーじがお前なんでもよく知ってるな?と感心してますよ。

ラムチャ

No title
シミーズですよ(笑) この言葉を聞いたのは小学校以来で衝撃を受けました^^
カップルのことを「アベック」とか、今の子供が聞いたら何のことかわからないでしょうね~

@SAKURA

No title
みあるさん

若者のことをよく言わない風潮がありますが、実はかなり面白いです。知らないと損をすることも多いですからね。
みあるさんも心なし若くなったと思います。。(笑) これ、ホント!?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ネットの知識はすごいものがあります。毎日、こうして徘徊しているだけでもかなり頭がよくなるような気がします。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

うんうん、デートも最近は違う言葉を使ったり~私たちはいつの間にか置いてきぼりをされていくんですよ・・・・(笑)
娘さんと話が合いますか?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ