FC2ブログ

犬種別フードって?




紅葉の先発隊、ナナカマドが色づき始めました。 この樹種が色づくと秋もいよいよ~本格的に紅葉を楽しま

せてくれると思います。 皆さんの街の紅葉の進捗具合はいかがでしょうか?

昔、ブログを始める前は、このレベルの樹種って知らなかったです・・・・

  やはり記事にしたり日記に

するとなると正確な名前と種類を知らべる必要があります。



私の職場のなかで、??? 疑問に思ったことをすぐにネット検索で調べる後輩がいます。 彼は特別、高

学歴ではありませんが、優秀な大学卒業の人よりよっぽど、物知りで探究心が旺盛です。。

疑問と思ったことをそのままにしないで・・・・  私もよく知らべる習慣をつけていたいと思います。





さて、最近、テレビやラジオなどメディアを通して、よく「犬種別フード」のCMを聞いたり観たりすることがあ

ります。 早速、疑問に思ったことは調べようと・・・・



宣伝以外の掲示板やQ&Aなどに書き込みがありました。 情報の確かさは不明確ですが、参考くらいと

いうことで、皆さんも心の中に留めておいてほしいと思います。




とある書き込み・・・


犬種によって、病気になりやすい所は違うのでそこを重点に考えて、犬種別フードは作られてる

と思われがちですが、業界の販売に携わる人にに聞いたときは 「さほど違いはない・・」 という

ことでした。




私や私たち以上にワンコたちとの生活をしている人には、言われなくても分かる内容だと思います。

が、はじめて愛犬を飼ったり、生活をして間もない人にとっては、かなり惑わす商業的な商品だということ

を考えると、これもいただけないと思います。





写真は、数日前に私が作ったワンコご飯。 我が家は手作りご飯に、成分配合を指定したフードを食べさ

せていますが、犬種というか年齢、さから個人差、毎日の体調に合わせて、食事のレシピを考えています。



この日のご飯は、焼き豚と豚肉に白菜、さつまいも、そして鳥の軟骨に舞茸を煮たもの。。

最近、9歳になる小梅さんの年齢対策と、肌のアレルギーの緩和をするために、免疫力をアップを狙った

キノコが一番の特徴です・・・



男子の私が作ったもので見かけはよくありませんが・・・・(笑) 


それでも、人一倍愛情をこめて作ったもの、、ワンコたちも一つ残さず食べてくれました。


たった五分だけで、愛犬の毛ヅヤがピッカピッカ
になると思えば、なんでもないことですね・・・♪







ようするに、アテのないフードに健康の期待をするより、見た目が悪くても愛情と健康の知識のたっぷり

含まれたご飯のほうが、愛犬たちには必要なご飯だと思います。



我が家も共稼ぎのとき、サクラやすみれにはフードで済ませて時期がありました。 私個人、フードを駄目

だしをしているのではなく、他人の作るものに依存をするのは、間違いだと思うのです。。

サクラやすみれの時期のことを、今さら後悔をしても始まりませんが、せめてその子供たちの小梅、くるくる

そしてなっちゃんには健康のために第一歩。 ご飯だけは私たちの手で作れる健康ですからね~~







キノコ効果はこれから、試して1ヶ月なので分かりませんが、もし、効果があったらまたブログを通して

みなさんにも紹介していきたいと思います。

コメント

すみれ

No title
うちも・・きのこ・・いれてみます。
うちも、私が
お肉、ご飯、キャベツの煮たものにサツマイモ、ブロっコリー、ニンジン入れたりがんばって手作りご飯作ってます。

noriran

No title
きのこはね、お日様に当てて干してから使うといいですよ~。ビタミンDが増えるんです。
さすが、若い子のご飯は具が大きい。
うちなんか皆ミンチ状態です。15歳も過ぎると段々飲み込む力が弱くなるんです。消化のこともあるし。
体調に合わせて変えられるのは手作りならではですよね!!
皆さん、難しいと思ってるみたいだけどそうでもないから普及させたいなぁ。

☆ルキア☆

No title
見た目も充分おいしそうです
犬種別って そうだと思っていたけど
そんなに違いはないんですよね
きのこがいいんですね 今度週末にやってみます
くるくるちゃんと小梅ちゃんの写真 鏡みたいに対称形ですね

M&R

No title
フードを利用してるものにとって犬種別のフード惑わされてしまいますね
パパさんのお手製美味しそうで家の子達涎をだしてますよ~笑
パパさんがブログに漢方のことを書かれていたのでお店でクコの実のドライフーズを見つけたのでわん達に少し上げています。甘酸っぱくて美味しいから食いつきがいいです

カポニャ~

No title
こんにちは はじめまして~
シュナウザー追っかけてたら さくらさんブログにたどり着きました
みんなかわいいですね
ステキな口ひげで~毛ツヤもよくて と思ったら 手作りご飯なんですね・・・

ナナママ

No title
日本だけなんでしょうか?
こんなに多くのフードが出ているの。
買う時は成分は気にしています。
仕事しているとフードになっていまいます。

@SAKURA

No title
すみれさん

ありがとうございます。みなさん、やはりわが子の健康を祈るのは当然のことです。この前のヘルニア騒ぎもたいしたことがなくてよかったです・・・・毎日、すこしでも健康にいいこと、がんばりましょうね。

@SAKURA

No title
noriさん

ブログではいいとわかっていてもダイレクトに書くと、相手を傷つけたりすることがあるので難しいですね。ただ、やはり正確な情報を私たちの経験で発信する大切さを感じています。
妻に聞いたら、知らないのは僕だけ??(笑) そーいわれました。

たしかに中華はそうやって使っていましたっけ。。(笑)
ボクはグザイが大きいといつも注意をされますが、若いときたから許せる男子の料理です!

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ふふふ、偶然なんですがんなに半分になるなんて面白いですね。
食事で一番大切なのは、新鮮な物で自己免疫をとにかく多く引き出してあげることだと思います。毎日のことですから、真剣に取り組みをしたいものだと思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクもまだ漢方に関しては初心者ですが、その効能のパワーってすごいと思っています。獣医学は西洋医学ですが東洋のいい部分をいいとこどりができればワンコたちにきっと役立ってくれると思います。

@SAKURA

No title
カポニャーさん?ていいでしょうか・・・・(笑)

はじめまして。そしてコメントをありがとうございます。
毛づやはワンコにとっては健康のバロメーター。内臓が悪いだけでぼそぼそ~になってしまいます。是非、健康にいいご飯を食べさせてあげて欲しいと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

ママさんとは長く犬の関係で付き合いをしていただいているので、犬に対する考え方、そして可愛いがっていること、よく理解しています。
フードもいいものもたくさんあると思いますが、なかなか~成分やラベルで分かるといいんですが・・・・種類も多いし判別が難しいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。手作り食は中に入れるの、ご飯とドックフード
隔日ぐらいにする方がいいのかしらご飯にするとうんP少ないのですが。じーじがうんPの出方すぐ気にするのです。

ふくりん

No title
手作り、毎度は出来ないけど鍋の時期になると何故か多くなります(笑)
だってお出汁の効いたスープに野菜とお肉に引き寄せられる人がいるんだもーん(*^^)v

@SAKURA

No title
三冬ママさん

調子がいいとどうしても排泄物は多くなります。手作りは毎日で予備的にフードを食べれるほうがいいと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はいはい~うちもなべから、ワンコご飯をあげています。
どうせだったら、温かいもののほうがワンコたちにも内臓に負担が少ないと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ