FC2ブログ

越えられない国境





皆さん、おはようございます。 今朝も秋めいた朝の天気に、お出かけ前に洋服を選ぶのに迷いました。

昼間は、それこそ室内では25℃近くまでなるんですが、帰宅時間の7時前は肌寒い20℃を下回ると、

やはり上着の必要性が感じられます。

少し前だったら、帰宅時間まで夕焼けが見られていましたが、現在はもう真っ暗。 これが年末までどん

どん~早くなると年の瀬まであっという間ですね。




さて、昨日は私たち家族の住んでいるマンションの中の外国人家族と話をする機会がありました。

今から10数年前、中東パキスタンの男性と結婚をした日本人女性がこのマンションに移り住んできまし

た。 もともと、この女性とは自治会を通して、知り合いになったんですが、その後、女性は亡くなり、パキ

スタン人の旦那さんだけが残る形になりました。



彼、いたって紳士で日本人らしさがある人ですが、ここ最近は本国から兄弟や友人を呼んで車関係の輸

出の仕事をしているようです。

本人は日本のルールとかマナーを熟知しているのはいいのですが、同居をしている家族の中には、やは

り日本の風土とかマナーみたいなものが分からず、マンションの中でも問題視されることがあります。


・ゴミの分別

・ポストのゴミ散乱

・タバコのポイ捨て



気がつくだけでも、これだけマンションの風紀を壊していることがあります。 私はもともと知り合いなので、

外国人といって特別視をしたことはないつもりですが、ほかの住人さんの中には違和感や危険視される人

もいるんですね。



日本でも、ここ最近は外国人就労者が多くなって、私たちの生活圏内で外国人が珍しくないといった状態

があります。 よく、グローバル化っていいますが、私のマンションの中にあって日本国内の外国人を取り

巻く環境の縮図のようなものが感じられます。

昨日、エントランスで会ったパキスタンの青年。 ポストからいらないチラシを分別して、そのチラシをポイ

捨てしようとしていました。  私、一応、知り合いとして忠告をしました。


そこで彼、 「なんで、いらないチラシを入れるのか? 家に持ち帰っても捨てるのが面倒だ・・・」


そこで私が返答します。


「住んでいるみんながやっていることだから、マナーは守るべき」



彼は、日本は住みやすいいい国だと話をしていました。 ところが、こういう小さなマナーがあるから、日本が

住みやすいという感情をもてるのだと・・・・ 私、小学生でも分かるように説明をしました。

それに対して、彼は半分諦め顔で・・・  「わかったよ・・・・」

吐き捨てるような言葉で応答しました。



私、その時感じました。 私たちは、こういうナマーとかしてはいけないルールは幼いときから学んでいて、

外国人の彼らにはとっても理解ができないことかもしれない・・・・・

でも、少しでも日本で住むんだったら、やはりその国のルールに従うべきだとも思います。



グローバル化、簡単じゃないですね。。




こういう国の差、マナーやルールを外国人がちゃんと理解をしてくれないと、私たちもなかなか~受け入

れが困難だとも思いました。 越えられない国境、そういうものを肌で感じた瞬間でした。。




さて、昨日から10月のドラマの新クールがはじまりました。 期待をしていた阿部ちゃんと山口智子さん

のドラマは、ちょっと慣れない画風でしたが、数年ぶりに見る彼女の姿だけでもかなり満足をしたドラマで

した。。(笑)


山口さん、私だけでなく同じ世代だったら、一度はカノジョにしたい一人だったですね。





そんなことを考えながら、新ドラマを楽しみたいと思います。

今日も元気で過ごしましょうね。


コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。外国人だけではないですよ。やはり育った環境は小さい時からの自然に身につくことだと思います。私も仕事場で中国人の人たちが何人かいましたが、中には何も教えなくとも出来る人もいました。外国の人たちが多くなりました、日本の人たちがよい見本を見せてくれると良いです~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おはようございます。確かに個人差はあります。
中国とか韓国人は、勘があるみたいですね。中東の人たちは難しいですよ。。宗教は一生懸命にするんですが、マナーは悪いですね。
育ちの大切さがわかりました。

ふくりん

No title
おニ階さんのご主人は、パキスタンの人ですが在日して長いせいかゴミの分別もちゃんとしてます。
その姿を見てると「郷に入れば郷に従え」って大切なんだなぁ~ってつくづく思いますね☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうでしたか・・・・そんな人だったらいいですね。
よく東南アジアの人って友人、親戚を呼ぶじゃないですか・・・・マナーとかルールもちゃんと伝えてほしいですよ。

ぽけ

No title
難しいよね~、やっぱり住む環境や育った環境が違うと、なかなか~・・・。

レストランなんかでも、その場所によって食べ終わった後のテーブルの上が食い散らかしで
ゴチャゴチャになってる方が美味しいお店として見られる国もあれば、
テーブルマナーをしっかりしなければいけない国も~・・・・・。

日本人も海外を旅する時や、ましてそこに住む場合は、その国のことをしっかりお勉強してから
行くべきですよね!

その方が、誤解を産むことも減りますから~。

如月静

No title
うちの町内も外国人の方多いです。アパートに住むブラジル人はニコニコと挨拶もしていい感じの人なんですけどね。アパートの2階の窓から外に向けてオシッコするらしいです(笑)オシッコがかかる家の庭の持ち主が怒ってました(≧m≦)

@SAKURA

No title
ぼけさん

いつもありがとうございます。先日、海外に行ったばかりなので一番敏感に感じてくれてありがとうございます。私たちの社会に外国人なしで暮らすことはもうできないですが、できるだけ受けいれたいと思っていても、なかなか~難しい物ですね。
かといって、日本の常識も壊されたくないもの。。難しいさってこういう部分で慣れてくるのも必要かな~って。。

@SAKURA

No title
静さん

それは怒るのもしょうがありません。現代では小学生だってたちションべんする子なんて、まずいませんからね。まずは私たちが我慢をするのか・・・・外国人には溶け込む努力もしてほしいと思います。

じゅりまま

No title
パパさん

おはようございます♪
なかなか、注意したり 分るように説明するのって
面倒なことだと思うのですが、ちゃんと分るように教えてあげている
パパさんエライです。

ナイス。

丁度、同じように外国人のゴミのマナーにちょっとだけ触れた記事を
アップしたところなので、トラバさせて頂きたいと思います。

今日も、一日 いい日でありますように♪

@SAKURA

No title
じゅりママさん

おはようございます。トラバをありがとうございます。
ならべく、ほかの人には迷惑がかかることは率先して注意をするようにしていますが、昨日の世田谷の事件ではそれも考え物だと・・・ちょつと怖い時代なんだと思いますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ