FC2ブログ

底で見える勇気





皆さん、おはようございます。 今朝は少し肌寒い朝になりました。

私個人としては、5日ぶりの職場、文字通り浦島太郎状態の朝はリハビリから始めることにしました。(笑)



さて、昨晩はiPS細胞の山中教授がノーベル賞の受賞を決めたというニュースに明るい気持ちになり

ましたね。 昨年、そして一昨年、候補になっていたようですが、今回、iPS細胞から卵子を作り出した

結果が実用化が認められた受賞になったようです。




山中先生、今年50歳。 私にしてみれば3歳年下がノーベル賞?

やっぱり少しはショックがありましたよ。。(笑)  


今朝、その先生の記者会見を観ていて、たくさんの挫折や劣等感が、今の山中氏の基礎を作ってきた

ことになんか~親近感を感じました。。





私たち男子は仕事にプライベートにたくさんの困難があります。 一つ一つを考えるのは大変なことで

すが、同時に成功ばかりではありません。 ときには、失敗をしたり部下の失敗を自分の失敗にしなくて

はならない屈辱ってあると思います。

2年も候補になって受賞ができなくても、自分の信念に従い続けてきた研究が認められたこと、素晴らし

いの一言ですね。



最近、どこにいっても不況のうえの不況。 いいことを聞かない中で、このニュースは国民を明るい気持

ちにさせてくれると思います。


私もたくさんの挫折を味わいました。 ところが、それがどん底だと思うと不思議と勇気が沸いてくるんで

すね。 挫折、若い人たちにはたくさんの挫折を味わってほしいと思います。 その挫折から見えるビジョ

ンこそ、次の成功につながるはずです。



さて、今日は5日ぶりの仕事。。 なかなか~ピッチがままなりません・・・・

そんなことで、スローではありますが普段のペースになるまで、トロトロ~徐行運転で始めたいと思います。

今週もよろしくお願いします。。


コメント

ふくりん

No title
休み明けの仕事、ダルイですね~っ(^^ゞ
でもこうやって職場でするブログ更新は、ある意味いつもの日常に戻るリハビリのようなものですよね(笑)
違うか!

No title
ノーベル賞のニュース見ました。
そうですね、うちも夫婦で見てましたよ。
山中先生の身近な人たちは、賞をとるのは当然だったようなことを言ってましたね。
それだけ、これまでの研究の深さと実績が認められていたようで、
計り知れない努力に感動しました。
賞とは話がそれますが、医学博士でありながら、漫画家として有名になった手塚先生と重なりました。
自分を生かせる職業につき、大成させるって素晴らしいことですね。
努力乏しき凡人の私は、ただただ賞賛の気持ちでいっぱいです。
同じ日本人でもゼンゼン違います(^^ゞ

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はいはい~どんなに忙しくても、これは欠かせない仕事です。。(笑)
朝、これかせ終わるともう昼ごはんの心配になっちゃいまーす。。

@SAKURA

No title
きくママさん

誰しも山中先生のように優秀だと、ノーベル賞も大変でしょうからね。
今年は欧州の経済危機があって賞金も減額されるそうですね。しかし、この賞は、金額より名誉のほうが大きいですね。昨年まで、研究費かせぎにマラソンをしていたそうで・・・・
日本もどこぞの議員のような馬鹿な政治家がいなくなれば、もっと研究者には優しい社会になるんでしょうけど。。

村石太さん&コピーマン&アンドリュー

No title
IPS細胞 ノーベル賞 で プログ検索中です。IPS 簡単に言うと 卵子を 人が 作り上げたということかなぁ?
クローン人間移植手術~精子は まだ できないのかなぁ?人は 神の存在に 近づいたのだろうか?
品種改良の家畜 不老不死~。脳細胞と人生~。神経細胞~。意志~。自由~。魂~。霊魂~。天国~。
どの精子を 使うのかなぁ。髪の毛からつくるのかなぁ?(精子採集 この世には 愛は あるのだろうか?しつけと養育~養育費~
あなたの子供が しらないところで 育っている~隠し子。
DNAにおける 微細分化(ミクロン~。人造人間 登場かなぁ。
キャシャーン 懐かしいナァ。綾波レイかなぁ。医学研究会(名前検討中
クローンを 何人作るだろうか?国税だろうか
それとも 企業だろうか~大丈夫だろうか~
奴隷にされるだろうか?風俗?兵隊?医療?~
西暦2500年 クローン人間の逆襲 覚醒 暴走~(笑い)
山中教授 失礼致しました。すいません。ゴメン。
不妊症でも レズでも ホモでも 子供を 作れるかなぁ~その子は~。人の欲とは 子供の作り方を考える。法律~。

@SAKURA

No title
村石さん

コメントありがとうございます。遺伝子の初期化、すばらしい発見だと思います。いろいろ法律の壁はあると思いますが、人類の未来のためにがんばってほしいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ