FC2ブログ

秋の公園

皆さん、こんにちは・・・・・   今日から3連休がスタートしますよね。。

私は一足先に秋の季節を堪能させてもらいます・・  


今朝は、久しぶりに10時まで、朝寝坊をさせてもらいました。。 本当に、本当に~久しぶりでした。。



いつも朝起きて、すぐに体重計に乗るようにしています。 今朝は、この習慣をつけてから6ヶ月して

はじめて一日で1kg以上減りました。。  ここに写真を載せるほどではありませんが、昨晩のさらっ

~と食べた、お蕎麦と鴨肉の食事がよかったみたいですね。。
 この調子で万年ダイエット、頑張りた

いと思います。。








さて、昨日の日記で予告したとおり、留守番の昨日は公園に3ワンコを連れて行きました。

今年の春以来の6ヶ月ぶり? 実はお休みで出かけた娘ちゃんが早めに帰宅してくれたので、一緒に

行ってくれることになったというわけです・・・






恒例の記念写真は、池の前で紅葉の写真を撮影です。 実は、この写真を撮る前に久しぶりの公園に

興奮気味の3ワンコたち。。 とにかく、その興奮を落ち着かせる為に、娘ちゃん、いろんなおまじないを

してくれました。。  本人の許可がないので、ちょっと編集をしますが、本当にワンコ使いってこんなこ

と?というくらい、小梅になっちゃんが静かに写真を撮らせてくれました。。




最年長の小梅さんには、耳の前でささやき攻撃?

  叱るだけでなく、優しく言い聞かせる方法

は、さすが~犬の仕事をしていると思いましたよ。。



この日はなっちゃんに集中的にしつけと他の犬とのマナーの指導をしてくれました。

なにしろ、お出かけ経験が少ないなっちゃん、他のワンちゃんたちとも交流ができてよかったですね・・・




これは4歳シュナのあいるちゃん。 昔から我が家のワンコたちとは、仲良しでいてくれます。。

こうしてニオイの交換をしているときも、手前の影は小梅さんがちゃんと様子をうかがっています。。




あいるちゃん、なっちゃんが小さいのを我慢をして、おとなしく遊んでくれました。 あいるちゃん、ありがと~

ね・・
  なっちゃんとの時間が疲れたのか、ママさんにダッコをせがんでいました。。



この日は4時過ぎに公園に行きましたが、昔のようなワンコの姿はありませんでした。

ここ数年、この公園でもワンコのリードの取り締まりが厳しくなって、昔のようなワンコの天国の構図が

なくなってしまったのは、残念なことです。



犬が好きな人、逆に嫌いで触れないヒト・・・・  こういう公園でのマーナーと常識って難しい時代です

よね。 ワンコは実はこういう広い場所が大好きなので、どんなヒトでももっと楽しく使える公園の姿っ

て愛犬家、そうでないヒトたちも考える必要があると思います。





帰り道、公園の片隅に咲いているサクラの花を見つけました。 そーいえば、毎年、秋になると咲いている

サクラを見つけては驚くことがありました。 花器を見ると、ソメイヨシノに比べて少し大きめの花のつくりが

ありました。 サクラっていいですよね~!  もし、改名をするんだったら、迷わず「サクラ」って苗字にし

たいと思いますよ。。





公園のお花の様子も夏の勢いとは別に優しい色合いが増えたような気がします。

1時間半も公園をブラブラ~していたら、5時を回る時間になると夕暮れが早くも迫ってきました。。




これからは、年末にかけて毎日が日の長さが短くなってくるんでしょうね。。


この日は留守番と家事、そしてワンコとの公園散歩だけ一日でしたが、心も体もリフレッシュすることが

できました。 季節ってヒトの心を癒す効果ってあると思いますよ・・



この連休は天気もまあまあ~!  皆さんも一日でいいので自然の中、秋を感じてみてはどうでしょうか?

コメント

みある☆

No title
そうですねー、最近はめっきり日が暮れるのが早くなりました・・・
今日も日中は暑かったですが、この時間になると涼しくなりますね
お散歩には最適な時間かも
といっても、我が家、今日はトラブル続きの外出でお疲れ気味・・・
しっかり休養をとって、連休後半に挽回できたらいいなと思っています

ラムチャ

No title
とても有意義な休日になりましたね~娘さんが一緒にお散歩に行けるとなるとワンコ達も更にテンション上がったことでしょう^^
日頃ワンコと一緒のお仕事をされていると 色んな場面でワンコの気持ちが読めるようになるのでしょうね~。小梅さんに耳打ちしている娘さんは本当にワンコと会話しているようです。
我が家は本日久々のトリミングで・・チャーリーが別人のように!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西も今日は暑かったです。今は雨が降りだしたようです。
お姉ちゃんワンたちに声をかけるの 何と言ってるのか聞きたいな~~~。

かずゆき

No title
我が家の3ワンコ達も公園が大好きですでノーリードはマナー違反ですが
誰も(人もワンコも)居ない時だけ、ワンコ達と一緒に走り回ってます。
と言っても・・・毎朝のことですが(苦笑)

ふくりん

No title
わぁ~
娘ちゃんとワンコ達の写真、すごい良いです(^-^)
小梅ちゃんに何か話しかけてる写真、小梅ちゃん「うんうん♪」って言ってる顔してる!

@SAKURA

No title
みあるさん

朝晩が早くなると、やはり仕事から帰宅するのが暗いのはげますね。。(笑) きっとパパさんも同じ感覚なので暖かいものでお迎えしてくださいね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

やっぱり昔から兄弟として育ってきたのがあるんだと思います、昔からこうして会話をしているんですよ・・・・
でも、変なしつけをするよりよっぽど効果があるみたいです。娘は気が長いので性に合っていると思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おしゃべりをしないように言っていと思います。変なしかりつける躾より彼女の言っていることは小梅にも伝わっているみたいです。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

それだけマナーが悪い飼い主さんがいるのも、現実なんでしょうね。。
本当は、ここで大型犬なんて自由に遊ばせてあげる時代があったのがよかったですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

偶然、カメラにさめられましたが、いつも娘ちゃんとこんな不思議なことをするんです・・・やはり、子どものときから姉妹のように育ってきた歴史があるからなんですね。

mamachan

No title
どんより曇り空の土曜日でした。
放ったらかしの自然に囲まれた田舎より、都会の方が美しい公園が多くなり緑も豊かできれいですね。
3わんの笑顔から、楽しい時間を過ごしたのが伺えますね。
まして娘ちゃんも一緒ですから~♪
一番喜んだのはパパさんでしょうけど!^m^

我が家の近くにある児童公園、市の名で「犬立ち入り禁止」の立札が立っていますが、どう見ても老人会あたりが勝手に立てている気がします。ほかの公園には立っていないんですよ。
マナーのない人のせいだとは思いますが、いやはや・・・

☆ルキア☆

No title
娘ちゃまのおまじないぜひ教えてください
耳元作戦、写真からもいい感じがわかります
公園の犬を入れないでくださいの看板
しかも相当大きい
ワンコを飼っている人もそうでない人も
楽しめる公園でありたいです
苗字が変えられるのなら お花の名前は最高ですね
サクラはSAKURAパパさんに譲ります(笑)
昨日からの雨がまだ残っていますね
でも素敵な休日の続きをお楽しみください

No title
秋に咲くサクラがあるようですよ!
山桜の仲間で、【十月桜】とか言ったかな。
秋桜と書くと、コスモスになっちゃうから(笑)
秋の桜は一度に咲かずにポツポツ咲いて地味だけど、
さすがにサクラだけあって、存在感はありますね!

連休は、きくとおとなしくしています。
みみの散歩は、旦那に任せました!(笑)

M&R

No title
ススキが綺麗ですね~
秋に咲くサクラ季節はずれですがサクラはいつ見てもいいですね❤

公園に娘さんと一緒にお出かけわんちゃん達楽しかったでしょうね♪
娘さんのどんなお呪いをかけたのか教えて欲しいわ~~

fourkidsmama

No title
娘ちゃん、さすがですね!!
我が家のやんちゃたちにも何かおまじないをしてほしいです!!(*^^)

@SAKURA

No title
ママちゃん

それはいたたけませんね。。ウチの町内でもまずは犬嫌いをしているのはご老人たちが多いですね。でも、時代はかわり、皆さんのマナーを考えて共生を理解してほしいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

おかげさまでいい連休になりました。どこに行く計画もなかったので、ひたすらワンコたちとの時間を大切にしました。
昼間は昼寝、そして散歩・・・・ワンコたちはいい生活ょしていますね。。(笑) ワンコ嫌い、これはどうしようもありませんが、長い時間をかけて理解をしてもらうためにマナーをまもっていきたいですね。

@SAKURA

No title
きくママさん

パパさんもちゃんと参加されているんですね。なかなか~聞くことがなかったので、ちょっぴり~嬉しい気持ちになりました。
夫婦、好みは似ていてもそういう心配りは大切です。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

長く動物たちの生活をしていると、娘はいろいろと工夫があるみたいです、とくに仕事場でもお客さんの愛犬を預かる仕事をしているので、おまじないを使っているのかな。。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ