FC2ブログ

色ヤケは個性?!




こんばんは~! 今日は午後から、地元の消防署で行政の講習会でした。



講習会といえば?

やっぱり、学生のときの習慣で眠たくなってしまいますよね~!(笑) 



はい、20分ほど、睡眠を補給させていただきました。。 どうも~話を一方通行にされるって苦手ですよ。





今朝は、小雨の降る中、3ワンコをいつもどおりに歩かせることができました。 さきほど、夕方から

再び小雨が降って・・・

  夜の散歩が、できるか不安になっています・・・








昨日の髭の記事にはたくさんのコメントを寄せていただきました。 我が家の中で唯一、白い髭のくるくる

どうやって、その白さを維持するか?? そんな質問が寄せられました。



我が家も昔、サクラ、すみれの時代になんとか、白い髭を真っ白く可愛らしくしたいと思って、いろんな方

法を試した時代がありました。





1. 食べものの影響?ということで食事を変えたりしたこと

2. 食事のあとに食べ物が残らないように髭を洗ったことも

3 シャンプーを赤い色ヤケがとれるものを試したことも



くるくる、現在、白い髭を維持することができていますが、実はまったく対策はしていません。

逆に赤く色ヤケした髭が上記の方法で白く変化することもありませんでした。



そこで得られた結論


・ 髭が色ヤケする原因は体液や体質、遺伝によるもの

・ メンテナンスがどんなに良くても、白くはならない

・ 色ヤケしても、愛犬の可愛らしさは変わらないこと



なっちゃん、小梅は黒い子で髭が色ヤケすることがないと思っていませんか?

ところが、ブラックもよーーーく観察をすると、ちゃんと色ヤケの跡があるんですよ。。



ようするに、色ヤケもワンコの個性と思ってすべてをひっくるめて可愛いと思うのが、一番いいという

結論です。


愛するべき、ワンコの色ヤケ、それも一つの個性、歴史だと思ってその変化を楽しむのも一つでは

ないか~~と思いますよ。。





さて、仕事も適当にして・・・・ 早く帰って、雨の降らない間に、散歩をしてあげたいと思います。。♪

コメント

noriran

No title
あれはヨダレの成分みたいです。
コンランを見ていると顕著で冬は白い→4月ごろから少しずつ茶色くなって真夏は抹茶色→寒くなると段々白くなる。。
若い頃は真っ白だったから体質変化なのかなぁ??体の調子が悪い子が茶色になるわけでもないので(腎臓病のジュニマは最後まで白かった)なんでそうなるのかはよくわからないです。
愛犬の可愛らしさは変わらない…ナイスな発言(*^-^)ニコ
どんなになってもわが子は最高なのです♪

かずゆき

No title
我が家のアーチも髭を伸ばしてますが、今年の初夏辺りから赤ヤケ?してきて
それまではご近所シュナの飼い主さんからも、どうしたらそんなに白く綺麗でいられるのですか?と訊かれる程だったのですが
心臓病発覚からの投薬のせいか?とも疑いましたが
獣医さん曰く 歯石等が影響して赤くなってしまうと言われまして
歯石取るのはワンコにかなり負担があると言われ、そのままにしていましたが
ここ半月位かな?真っ白なお髭に戻ってますから、歯石論よりもnoriranさんのご意見のヨダレの成分に1票です

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらは少し暑かったです、夕方から涼しくなってきました。
三冬もいつもひげが茶色になるのでじーじがよく何かいいシャンプーないのかと言ってたことありますが、可愛いのがいいと親ばかです。

@SAKURA

No title
noriさん

いろいろ諸説がありますが、究極のところその年代の体質に関係があるような気がします。ただ、大切なのは、そんなことで愛犬のかわいらしさに変化がないことに気が付くことですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ヨダレも体液の一部であるので、体質、年齢、季節の関係もあるようですね。ただ、誰一人としてそのナゾときをした獣医さんもいないのは事実です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それはウチの考えて、いろいろ試しましたが無駄でした。。(笑)
そのままのわが子でもいいと思うのが一番の対策ですね。

愛犬プク

No title
毛の色って少しずつ変化を繰り返しますよね、
我が家のプクがMIXのためか、微妙に首舌が真白くなったり、首筋が黒色が入ったり、全体が薄茶色一色になったり、3~4パターンを数か月周期で繰り返します。
ただ、どの色になってもプクはプクですけど。

ふくりん

No title
うちのふくも6歳にしては、黒い方だと思ってますがやっぱり舐めたりする部位は変色してます(笑)
日に当たるとブラウンのようになってますよ~

それも含めてアリかな(^-^)

Yarn Poh

No title
私もクルクルのお髭の事はとても聞きたかったのです。
真っ白で素敵です。

シュナおばあちゃんも茶色髭! 手入れが悪かったと思いますが
終期に肝臓の治療をしたら白くなってきました。
肝臓、胆嚢治療で歯周病が改善されたことが原因と思います。

我が家の黒い子パッショイの髭・・・色が抜けてきますねぇ。
痒いさんなので対策を模索中です。

@SAKURA

No title
プクパパさん

まったくその通りです。可愛いプクちゃんに変りはありません。
そんなに変化するのもすごいですね。ある意味、いつも新鮮な気持ちでいられるかんじがしますね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

真っ白とか真っ黒って現実ないですからね。
犬たちの場合は、とくに経年によって色は退色してくるものです。プードルはその中でも色合いが綺麗に残るほうだと思います。

@SAKURA

No title
Yarn Poh さん

黒い子のほうが変色がはげしいですね。
シュナおばあちゃんは、いつも綺麗にされていたと思います。なによりあの屈託の無いまなざしの優しさが今でも思い出されます。
くるくる、まったくなにもしていませんが父方の親戚がみんなそうだそうです。

ラムチャ

No title
確かに!お父上のロン君もお髭が真っ白ですもんね^^
遺伝的な体質でしょうね~
チャーリーも以前は白かったのですが 近年一部が茶髪化しています。ラムは赤茶ですがフードの成分にもよるのかな~とも思います。

@SAKURA

No title
ふふふ、ラム母さん

茶髪というところが、なかなか~の表現力じゃないですか。。(笑)
うんうん、最近はロン君も色がついてきたらしいですが、くるくるは未だに元気に白いひげが私たちの自慢です。

fourkidsmama

No title
今のところ白さを保つのは食後のケアーかなと…

ベルはお髭をペロペロとたくさん舐めます。癖なんでしょうか?

@SAKURA

No title
ママさん

それが食べ物だけでなく体質によるところがあるということです。
うちのくるくるのように白いままでいてくれると楽ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ