FC2ブログ

魅力のお髭




朝、通勤途中、車のウィンドゥが白くにごっているもので汚れていることに気がつきました。

あれ? なんだろう??
 そう思って、指で触って・・・・最後は舌で味見で確認をしました。。




その味、なんと~ しよぉっぱい味がしました。 たぶん、台風のときに海水が巻き上げられて、私たちの

街にも降り注がれたんだと想像しました。 




一度、そう思ったら、洗車をしないと気がすみません。。(笑) 




暑い真昼の太陽の下、会社の車と家の車を洗車したら汗だくになっちゃいました。。





今朝は中秋の名月の話をしたばかりですが、まだまだ、気温は屋外でも30℃近くまで上昇していました。





今朝の散歩光景ですが、ワンコたちの影の様子が変化をしたのに気がつきました。

まずは、影の色が薄くなりました。 と、同時に長さも少し伸びて、くるくるの髭がお爺さんのようになって

いました。。






我が家はシュナウザー暦14年ですが、よく町で出会った子供たちに、「お爺さん犬」と言われることが

よくあります。。 子供にしてみれば、白い毛の髭ってやっぱりお爺さんのイメージなんでしょうね。




私たち愛シュナ飼い主にしてみれば、髭=お爺さん  このイメージってあまりありません。

ましてや、我が家は女子シュナウザーばかり。。




不思議と髭があっても貴婦人の気高さを感じているシュナ馬鹿飼い主なんです。。(笑)





その昔、サクラが来て2年ばかりころ、地面近くまで長く髭を伸ばしたシュナ飼い主の初老の婦人にシュ

ナはシュナらしくあるためには、髭を切ってはならない、、、、 その言葉が心に残って、今でもその教え

を忠実に守っています。





髭を伸ばしていると、本当に地面近くまで伸びると思いますか?


その答えはNO!です・・・・   私たち人間の髪の毛もその寿命は長くて2年。 シュナウザーにあって

も自慢の髭も寿命があって、長くてもせいぜい現在の2倍程度まで残すのが、せいいっぱいだそうです。





それを考えると、以前に私たちが観たシュナの貴婦人、あの子の髭の長さってなんだったんだろうか?

今だから、それが疑問に思うことがあります。



最近、なっちゃんの子育てて髭をむしられているくるくる母。。



昔、くるくるが1歳当時は、小梅の髭もむしられてすごく短くなったことがありました。



これも母親と娘、息子たちのコミュニケーションだと思うと・・・・  それも必要不可欠だな~と思っている

私SAKURAです。

最近は、丸く短くするお髭カットが主流になっているシュナウザーですが、一度、伸ばしてみるとこの犬種

のまた別の魅力も感じると思いますよ。。


コメント

@SAKURA

No title
ほけんさん

ふふふ、私がいうまでもなく、くらさんは美男子だしシュナカットが一番ベストセレクションだと思います。
長くシュナとつきあっていると、不思議と顔立ちがわかるんですよね。昔はシュナは似ている顔が多かったけど・・・・・やはり目が肥えてくるんですね。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

実際、子供にいわれても腹も立ちませんが、不思議と爺さんに言われると大人気ないけど、ムッとしますよ。。(笑)
だって、こっちはレディじゃないですか・・・・じいさんの汚い髭と一緒にすなーといいたいです。。(笑)

pochasann

No title
ひげ=おじいさん、これは子供の固定概念(何時の世からなったのか?)だから仕方ないけど主なうざーでひげの無い姿なんて考えられないわ。
大事な種族を表わす目印ですものね。

M&R

No title
シュナの特徴はお髭に眉。私も自分が飼うまではお爺さんだ~って思いました 笑
家の子達はお髭に水がつくのを嫌うので短くカットしてます。
そのせいなのか上の子はパピーに間違われたりしてます^^;

fourkidsmama

No title
お髭が長いとお手入れが大変ですね!今までいかに不精していたかとベルちゃんで感じています…(笑)
シンディーは丸くカットなので、寝癖がつくので面白いですよ。お顔が斜めって起きてきます。(#^.^#)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

人間ではともかくシュナウザーの場合はこれが種の特徴なので、スタンダードが一番だと思っています。長く手入れをしていると綺麗になるもんですね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

レオ君はとにかく若者に間違えられるほど、若いと思いますよ。。
それもレオ君が健康である証拠ですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちのサクラも同じようでした。それがいまでも一番の思い出です。
ヒゲって、毛の中でも一番というくらいに成長が遅いんですよね。。だから、大切にしてあげたいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も伸ばしていますがいつも段違に見えます(寝癖)
おじいさん言われますね。おっしゃる通り言われる人によって気に入ら無いことあります(笑)。

ふくりん

No title
ああ~良かった☆
白いモノが海水の跡で。。。鳥のうんPだったらシャレにならないなぁと少しドキドキしちゃいました(^^ゞ

まだシュナが一般的じゃない、20年ほど前は地味なワンコの様に思ってたけど今では、パパさんのブログでシュナの魅力を知る度にヒゲが可愛く見えて来ました❤

browniemama

No title
胡桃ちゃんにあこがれておひげ伸ばし中のブラウニーです。sakuraさんはお食事のあとワンズたちのおひげをお手入れされているのですか?うちの子表面はいいのですが内側がいつも濡れているような束になってしまってすぐ汚れてしまいます。真っ白なおひげを保つコツがあったら教えてください!

No title
う~ん、憧れのシュナヒゲですが、どーも伸びる前にカットしたくなって、4年過ぎた今でもベビーフェイスのままです。
一度、口ひげのあるわが娘を見てみたいです。
シュナひげのカツラみたいなものがあれば、娘たちに付けてみたいです。
それでカッコイイ!と思いこめば、カットしないでガマンできそうですが。

noriran

No title
昔は伸ばしてたなぁ~、ジュニマは完璧シュナカットでした。
でもシニアに夏の暑さは無理!という結論です。
日本の暑さにはロングな毛の子は大変です。
涼しくなってきたら少しずつ伸ばすんだ~♪

noriran

No title
なっちゃんの写真にナイスです♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

伸ばすとそういうリスクもあるということですか・・・・(笑)
おじいさん、知らないヒトにはいわせておきましょう。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

もしかして?(笑) なにを想像していたかと思うと・・・・(笑)
ありがとうございます。お互いの犬種を知ることも大切なことです。。みあるさんのようにぷーとシュナを同時に生活できるのもある意味、夢のような世界です。。♪

@SAKURA

No title
browniemama さん

ありがとうございます。ものすごく光栄に思います。
今日の記事のネタにさせていただきました。。(笑) ある程度の答えは書きましたが、コレといったアドバイスができないですみません・・(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

ふふふ、うちも切って後悔をした経験があるので、それ以来は我慢をして手入れをするようにしています。毎日の手入れ、たしかに大変な部分もありますが、それがシュナの宿命だとも思います。

@SAKURA

No title
noriさん

たしかに何年か経験をしていないとワンコの気持ちも分からない部分もあります。ジュニマちゃんとの生活の写真を拝見したことがないのがいまでも残念に思います。でも、クレヨンちゃん、ボノ君とも実際に触れたし、ダッコもさせてもらった思い出は、私でも宝物のように思っていますよ。。

@SAKURA

No title
写真をほめてくれました? もしかして初めての経験ですごくドキドキしましたよ。。(笑) ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ