FC2ブログ

中秋の名月




皆さん、おはようございます。 昨日の暑さがようやく引けて、秋らしい朝を迎えました。

台風ですっかり忘れていましたが、日曜日は「中秋の名月」だったそうですね。。



日本には、昔から月を愛でる習慣があり、旧暦の八月十五日を「中秋=秋の真ん中」といって、月見の習

慣が現在に残ったものだそうです。



この「中秋」、字の通り秋の真ん中といった意味だそうですが、「仲秋」という言葉をずーっと使っていました。

今回、意味を確認の意味でも調べてみると、「中」と「仲」、文字は似ていますが、意味に違いがあると発見し

ました。 「中秋」は前述のとおり、旧暦の八月十五日、それに対して「仲秋」は旧暦八月すべてを表すそうで

す。 「中秋の名月」といえば、満月を想像しますが、天文学的には満月でない場合があるそうだとか。。



昔、よく子供時代、月のクレーターが月でウサギが餅をついている姿だと母に言われて、疑うことなくそう観て

きました。

ところが、あのアメリカのアポロ宇宙船の、月面着陸の時代から、月の模様が「静かの海」のイメージが残っ

てしまい、ウサギにはどうしても観れなくなってしまいました。。





先入観と申しましょうか・・・・  人間、先入観をもってしまうと自分の想像力にも影響があるんですね。

もし、もう一度、子供を育てる立場になったならば、自分の子供には昔ながらの言い伝えを話かけて、夢を

たくさん伝えたいと・・・・ 不思議と今、一瞬、そう思いました。。




え!? それは孫だって??


私個人、孫という感覚はありませんが、友人、知人たちの孫をあやす姿をみて、やっぱり子供とは違った

可愛さがあるのかな~~と思ったりしました。


さて、今日も満月に近い月が予想されています。 皆さんも夜、月を観て昔の子供時代を思い出してはい

かがでしょうか~?!

コメント

ふくりん

No title
昨夜も1日遅れの月見と思ったけど、残念ながら雨で見れませんでした(T_T)
でも今日は良い天気なので、夜空を見上げてみようと思ってます♪

ピロママ

No title
私はいまでもうさぎがいるっと信じています?!
あ、タイからみた月にはうさぎがいるのかな??。ー

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我がジージの住まいしていたところは中秋の日が祭りなんですが昔から台風の時期いつも大変でした。

だんすぃ~

No title
やっぱり日曜日そうだったんですね。
雨が止んで、ワンコの散歩に行く際に雲が切れて綺麗なお月様が見えたからそうかな?と思ってたんです。
スーパーで団子も売ってたし。

日本では月でウサギがお餅ついてるって伝えられてますが
国によっては見え方が違うらしいですね。
どっかの国がカニだったような。それからカニに見えるようになっちゃいました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あれ~そうでしたか。。なんか、北海道のほうが綺麗に見れるように気がしました。夜も涼しくて気持ちがいいので、今晩もながめてみたいですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

どこの国から観ても、月は同じ面しか見えないそうです。。
でも、やっぱりウサギが定番です。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

季節の変わり目って昔から行事が多いけど、それだけ天気も悪い日が多くないですか・・・

@SAKURA

No title
だんすいさん

それよくテレビでいっていますね。でも、やっはり日本人はウサギっしょ。。(笑) 昨日は仕事、おそかったですね。
帰宅のときに、綺麗な月が見えると疲れもふっとぶようなきがします。

すみれ

No title
昨日のお月さま・・きれいでしたね・・夜散歩でゆっくり眺めました。
お月見っていいですよね・・日本人に生まれてよかった。っておもいます。お月見団子もあるし、月見酒もあるし!

@SAKURA

No title
すみれさん

うちもそうです・・・いつも夜の散歩は月明かりのいい雰囲気で味わい深いですね。丸くなくても月は月。。(笑)

M&R

No title
季節感があって日本のいいところですね(*^_^*)
家の娘未だにサンタさんを信じてるので月にうさぎがいると思ってるかもしれないわね 笑

稲穂に赤とんぼ素敵な写真ですね

fourkidsmama

No title
ちょうど台風に追われながらの東京行でした。
お団子…とも思いましたが、モロゾフの「お月見プリン」をパーキングでゲットして帰ってきました。(*^^)v

やっぱりウサギなんですよ…お月様には。

@SAKURA

No title
M&Rさん

うちも中学生までサンタは信じていました、小学生のときにお願いでフィンランドから直接、手紙をおくってもらったんです。それが結構、信じる原因にもなりました。リアリティって大切ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ブログを拝見しました。今回は忙しい上京でしたね。
台風がなければ、もっとゆっくりできたのに残念ですね。赤とんぼはアキアカネという種類ですが、ようやく姿が見えるようになりました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ