FC2ブログ

社会性を学ぶ




今日は、8月のような日差しが降り注いでいます。 昨日の台風がすべて、よどんでいた空気を持っていっ

てくれたみたいですね・・・

   写真は私の職場の写真ですが、空を見ていると久しぶりにまぶしさを

感じましたね。






昨晩、皆さんはワンコたちの散歩をどうしましたか? 


昼間、一瞬のスキを見つけて散歩をしたところ、2番目のくるくるのときに土砂降りになって・・・・




結局、11時を回る時間に、ようやく散歩をすることができました。





さて、土曜日に話はさかのぼります。 病院から帰宅途中で、おなじみのパン屋さんに立ち寄りました。

そこは、パンの販売だけでなくテラス席で焼てたてのパンを食べることができるところです。

ちょっと小腹が空いいということで、妻とサンドウィチとバーガーを食べることにしました。



テラスへの通路に、ベビーカーが立ちはだかり、通路が通れない状態だったので、そのお母さんに話を

しました。


「ここは通路なので、ベビーカーの場所を移動してくれませんか?」



30歳を越えるくらいのそのお母さん、怪訝な顔で言葉もなしにベビーカーをわずかに移動しました。

その後、私のあとのヒトたちが通るたびに同じような無愛想な顔をしていました。









普段の生活でベビーカーを使っていると大抵のヒトは通路を譲ってくれるのは分かります。 しかし、

だからといって通路を塞いでいいという理由にはなりません。


同じ女子として・・・ 妻は恥ずかしい 妻がポロリとこぼしました。






私たちも、犬との生活の中ではいろんな部分で、地域の皆さんに迷惑をかけたりすることがあるんだ

ろうか、その時感じました。。 せめて、相手の気持ちを察して、迷惑を少なくしたいという気持ちを持っ

ていたいものです。





なっちゃん、1歳に近くなって社会性がぐ~んと、進みました。 今朝も隣のマンションのシーズーの

ぴーす君。 このワンは怖いと分かっているみたいで・・・・ ちゃんと伏せをしてお利口にしていました。



犬だって、1歳になるとこんなに周りのことを感じる社会性が身につくんですね。 犬ができること、私

たちにできないことはありませんものね!!




コメント

魔寧蛇

No title
私も昔は、その性格から「ペティーナイフ」って言われたもんです。いまでは万能皮むきピーラーって呼ばれてますが・・・。人間まるまるもんですね

めし使い

No title
雨風のとき、弱くなったところを見計らって外に行こうと思うのですが本人(犬)は戸を開けた瞬間たじろいでクルット向きをかえ戻るので、本人の意志に任せてます(笑)

ベビーカーであまり細い道を通るのも危ないんじゃないかしら?
あまり考えないのかしら??

あゆ

No title
結構いますよね。色んな人が・・・。
うちは大学が近いのですが、用事でそこを通るたびにイライラします!!何も気にせず大学生が広がって歩いてるので・・・。
いつも腹がたつので自転車のベルをリンリン鳴らしてますよ(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

もっともそれで子供がいい子に育つのであれば、いい手段かもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

そうですね・・・周りに迷惑をかけない・・・・これは最低のルールですからね。ヒトのフリ観てわがフリ・・って昔から言いますからね。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ウチもいつもあちこちより道が多いので、後ろからの自転車は細心の注意をはらっています。それでも、なかなか~難しいことがありますからね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

かずゆきさんは優しいから、お母さんの立場もよく考えられています。でも、母親であればわが子、周りのことを気遣うことは当たり前です。
ワンコは、とにかく人ごみにはできるだけ避けないと思わぬトラブルの原因にもなります。気をつけたいですね。

@SAKURA

No title
あっ君ママさん

言われるとおりのことです。他人のことを中傷するばかりではなく、自分のフリにも返る必要があると思います。
ワンコに関しては、できるだけ大勢だと強気一辺倒ですからね。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

不思議と一人っ子は一人っ子なりに社会性を学ぶ姿は人間以上のものを感じることがあります。母親や祖母がいる環境では躾をよーくされています。ただ、人間同様、反発することもあるのはおもしろいですね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ウチの子育て時代は同じような経験があります。ただ、公共の場ではいたしかたないことも多かったです。そういうときに、席を譲ってくれた初老のご婦人がいたことを思い出しました。自分もそり経験をしていたからできることなのかな~ってね。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ママさんは、現役の子育てママだから、そういうヒトの気持ちも一番理解してるいと思います。子供にナニか学ぶことを教えるためには、自分が模範にならなくてはなりません。。

@SAKURA

No title
魔寧蛇さん

コメントありがとうございます。たくさんの経験があって人間は背一様をするんですね。知らないことが恥ずかしいと思うようになったら、大人になった証拠かな?

@SAKURA

No title
めしさん

ワンコは外の様子をうかがう達人のようなところがあります。雨でも歩きたい子、そうでない子。性格も様々ですね。

@SAKURA

No title
あゆさん

最近、自転車で歩行者をベルで寄せるのって違反だそうですよ。。(笑)
でも、その気持ち、共感しました。。

ナナママ

No title
カートで移動するときはなるべく人が少ない時間帯を選んだりします。置く場所も考えちゃいますよね。
でも、この間神戸でランチした時、そこのオーナーさんが
子供さんより飼い主さんがちゃんとしつけしてあるので大人しいですよと嬉しくなりました。

ふくりん

No title
私も散歩の時は、誰もいなければ伸び伸びとリードを伸ばしてますが、少しでも人のいる時は邪魔にならない様に心がけてます。
赤ちゃん連れだから、ワンコがいるから…じゃなくて周りに迷惑にならない様に楽しまないとダメですよね☆

@SAKURA

No title
ナナママさん

ええ?ママさん、電車で神戸の往復をしたんですか?
ナナヤヤちゃん、いつもママさんがヤヤちゃんが吼えると、間髪をいれずに指導しますよね。。(笑) 多頭だとそういうこともしょうがないですね。でも、躾をしている飼い主さんの空気って私たちもわかりますよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうなんです・・・どんな理由があっても公のところでは、ヒトに迷惑をかけないことが、最低限のマナーだと思います。
なにか特別な存在? 電車とかバスでも腫れ物をさわるような扱いをするから駄目なんですよ。どんな母親だって、も、いつかは通ってきた道なんですから。。昔のほうがもっと厳しかったですね。

fourkidsmama

No title
先日も電車でのベビーカーが話題になってましたね。
10年も前の子育てでは、電車に折りたたんで持ち込むのすら恐縮して子育てしてましたが…今は堂々とそのまま乗り入れてますからね!

「悪いな」「ありがとうございます」みたいに感じられれば気持ちいいんですけどね。お互い。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ある程度であればいいんですが、とにかく権利だと思っていると態度であらわれてしまいますからね。自分の気持ちの中でも上手に表現できると印象もちがってきますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ