FC2ブログ

取り越し苦労




皆さん、おはようございます。


今日から、10月ですね。 一ヶ月のはじまりは私たちも気持ちが新しくなるような気がします。




昨日は台風17号のすごい風で、みなさんのところも大丈夫だったでしょうか?


私の町の北30キロ近くを通過したようですが、通過途中よりその前の2時間が本当に久しぶりに身の危険

を感じるくらいの暴風でした。 ニュースで、電車が運休するニュースをながめながら、夜の娘ちゃんのお迎

えを薄々、予感をしながら、心の準備をしていました。



我が家の娘ちゃん、車では15キロほど横浜よりの店舗に勤務をしていて、昨晩は一ヶ月に一度の棚卸しの

予定で帰宅は12時近くを予想されていました。

ところが・・・・   9時すぎにメールが来て、今日は棚卸しが中止とお客さんがかなり少なくて、予定が変更

されて途中で帰宅をする連絡がありました。 車通勤のセンパイに乗せてもらって帰宅するとのメール。

こういうときは、外になるべく出ないほうが危険が少ないので、ちょっとホッとしました。



今朝はその爪あとを報じるニュースが多かったですね。 こんなに大型の台風が来るというのに、知らず?

に出かけて帰宅困難者になる若者が多いのにはびっくりします。


普段、安全で危険の感覚が麻痺しているんでしょうね。

先日、私の現場で事故にあった、あの作業員もきっと同じ感覚でいたんだと思います。

私たちの生活は一瞬見ると、安全で平和な生活があるように見えます。 ただ、それに気を許していると、危

険はすぐそばにあるんですね。 交通事故、天変地異、地震や津波だって、この平和感があんなに被害を

大きくしたと思うと、残念でなりません。。



こういうことを考えていると・・・・ 初老? 年寄り? 



昔だったら、こんな心配なしで遊び歩いていたと思うと、取り越し苦労はしたくないと思いましたよ。。(笑)



さて、今週も一週間、爽やかな気分でスタートしましょうね。

コメント

ふくりん

No title
なんか分かりますね~
他人事で考えちゃイケないのに、勝手にうちは大丈夫☆みたいな感覚。。。
ほんとはもっと危機感を持たないとダメですよね~っ

今週はパッとしない天気のスタートですね!
憂鬱だけど頑張りまーす☆

noriran

No title
娘さん、早く帰れてよかったですね。電車もあちこち止まってたみたいだし。
ニュースで怪我をした人の訳を聞くと「そんな用事で外にでなきゃいいのに」って思ってしまいます。そんな人たちに振り回される救急や消防の方は本当にご苦労さまです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。今回の台風は風が強かったですが、それでも事故や被害者が少なかったのでよかったです。
でも、こういうときに、出かけてケガをしたりするヒトは仕事でもないのに信じられません。。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。東急線はいち早く運行停止になっていましたね。でも、大きな意味では安全が確認するということで、いたしかたないことだと思います。若者に限らず、警察や救急車を呼ぶことが権利だと思っているとしたら悲しい社会ですね。

M&R

No title
台風の影響で電車が運休とニュースで見ました。今回の台風大型でしたから被害も大きかったんでしょうね。
認識の甘さなのか。。。大型と言っていたので余程なことがない限り外出は控えるべきでしょうね(=ω=。)

@SAKURA

No title
M&Rさん

テレビで台風の中、ディズニーランドから変えれなくなった若者たちの映像が流れていました。若いうちは、怖いも知らずですがでも、やはり危険なときは、外出を自重するくらいの用心深さがあってもいいと思います。

fourkidsmama

No title
渋谷で強風に足を取られる男子が映っていました。
夜の10時でした。

おかげさまで我が家の横浜と千葉の娘たちは怱々に帰宅し、懐中電気の準備や、ご飯を炊き置きしたりと、こまめに準備していたようです!!(えらい!)
ただ、離れているとものすごく心配で心配で…・

@SAKURA

No title
ママさん

その心配、うちでもよくわかります。なんといっても女の子だからその心配も余計でしょう・・・・・うちは長男が大阪ですが、母親の妻はいつも心配しています。

No title
台風、すごかったですね。
だんだん、天災の大きさに慣れていくようですが、
危険意識は相変わらず乏しいのでしょうか(^^ゞ
電車も止まるかもと事前予報が出ていたのに、
仕事以外で外出する人は・・
やはり・・・と思わずにいられません(^^ゞ

@SAKURA

No title
ママさん

自分も若いときはそうだったのかもしれません・・・・
でも、それで事故にあったら悔やみきれませんからね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ