FC2ブログ

ナツメの実




皆さんこんにちは~!

 台風襲来の前日、関東は秋めいた晴天に恵まれました。

いつもの年だったら、既に咲いているはずの「彼岸花」、今年は残暑の影響で今朝、ようやく花を見つける

ことができました。 これを観て、ようやく彼岸が過ぎて秋もいよいよ~中盤の季節と感じます。


この週末は、台風17号がこくこくと近づいてきているようですね。。 明日は嵐の予報ということで、ワンコ

たちの予定を消化することにしましたよ。。





朝の散歩とご飯が終わると、3ワンコ揃って、車に乗せるとみんなうれしそうですね。。♪

実は、今日は小梅さんの狂犬病の予防接種だけ残っていて、接種とフィラリア投薬のために通院を

予定していました。 


予防接種の前後に体重計測と触診をして、変化のないことを確認。 先生も変わらないことは一番

いいことだと・・・・

 話をされていました。 今年は残暑が厳しくて、病院に駆け込むワンコたち

が多かったと助手の女の子も話をしていました。。





診察が終わると、留守番をしていた2ワンコも一緒に病院の周りをいつも通り、歩くことにしました。

予防接種、万が一、なにかあったらすぐに病院に戻る必要があるので、少しこれで時間の経過の確認

も我が家の恒例となりました。。





散歩の後は、前回の通院のときに見つけた、なつめの実の様子を見に行くことにしました。。

すでに収穫の時期はすぎて、かなりの実が芝生の上に落ちていました。。 




【ナツメの効能】

動悸、息切れ、筋力強化、冷え症、貧血、骨粗しょう症予防、不眠、多汗、免疫力向上、血圧降下

肝臓の強化(薬物の副作用緩和)など。



ナツメの実は、乾燥させて生薬として漢方として、それ以外にでもたくん重用されています。

我が家の妻、中国の先生に2週間おきに通院していますが、ナツメの実についても、先生にたくさん学ん

だようですね。 中華料理でもこのナツメ、すごく高級食材になるそうです。

まだ木になっている未熟な実をたくさん収穫してきましたよ。。。





なっちゃん、帰宅をして自分の名前になっているナツメの実をコリコリ~と美味しそうに食べていました。

アジは?  りんごと同じような味わいがあるみたいですね。。







今年は、夏が長くていつも以上にフィラリアの投薬もいつも以上に注意深く、必要だと思います。

我が家は、例年より1ヶ月多く、用心のために投薬をする予定です。



フィラリアの薬は、どっちかというと始まりは遅くても、最後の一包をシッカリと投薬しましょうね。。

さて、明日は台風の影響で一日、散歩も不自由になることを予測されています。 関東の皆さんは、今日

のうちに散歩をたっぷり~としておきましょうね。。

できることなら、散歩に睡眠と貯めておけることができたら、どんなに便利か・・・・・

(笑)



そんなズルはしないで、散歩の時間は楽しむことが大切ですね。。(笑)

週末、楽しいお休みを過ごしましょうね~!!





コメント

@SAKURA

No title
ラム母さん

ありがとうございます。早速、明日の記事につかうために写真も整理しました。なにしろ私たち男子はこういうものには疎くて。。(笑)
運動、1日くらいならいいんですが、本当に困ります。

@SAKURA

No title
ママちゃん

パパさん、お仕事たいへんですね。早く、4ワンコたちのためにも帰宅をしてほしいですね。ワンコたちもきっとパパさんの帰りを首を長くして待っていることでしょう。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いよいよ~きましたね。どうぞ、注意しておすごしくださいね。

@SAKURA

No title
browniemama さん

いつもコメントをありがとうございます。だいたい、人間の食べれる物の中でネギくらいがだめなくらいですね。。昔だったら、これが食料になっていた時代もあると思います。。はい、くっついて歩く姿は私たちも本当に好きです。。

愛犬プク

No title
3ワンコ 相変わらず仲良し風景に心が和みます!
散歩中におやつを持ち帰りとは、一挙両得でしたね。
台風だけは防ぎようが無く、祈るばかりです。

pochasann

No title
三ワンコ並んで笑っている、かわいい~。
癒されますね。

ナツメの乾した物をチュニジアで沢山たべましたしお土産にも買いました。
女性に良いらしいですね、甘くて美味しかったですよ。
生のをそのまま食べるのですか?

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
ん????ナツメの実ってリンゴの味??そして体にいいのか????どこかにないかな~~~ε=ε=ε=゚+。:.゚( ┌; ´益)┘゚+。:.゚ タッタッタッ食べてみたい~!!!

M&R

No title
こんにちは(*^_^*)
こちらは昨夜から雨が降ってて朝から雨が激しいです

家の子達もフィラリアの案内が病院から届いていたので行く予定です。
ナツメの実の効能に筋力強化、骨粗相症。。。
最近筋力が落ちてきてるのでナツメの実食べさせてみるのよさそうです。わんこに食べさせてのは乾燥したものですか?生ですか?

ふくりん

No title
ナツメの実ってこんな感じなんだ~
中国では、昔乾燥させて芳香剤にもしたと言われてるそうだけど良い香りがするのかな~(^-^)

うちの実は、狂犬病の注射まだしてないんです
残暑が厳しかった事もあり伸び伸び~になってます★

@SAKURA

No title
プクパパさん

もっか愛知県にいるみたいつで、とにかく早く去ってくれることを祈るばかりです。ナツメをどお料理するのかは未定だそうですが。。(笑)
ワンコたちも秋の味覚を少しだけど感じたみたいです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

生でもまったく平気ですよ。というか昔は、このまま食べたのが常識でした。地域によっては違うみたいですが。。うちは田舎育ちなので、ワイドだせ゜~(笑)

@SAKURA

No title
トロちゃん

効能をみると女性の病気の予防に効果があるみたいですね。
きっと冷え性に効果があるのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

たぶん、製品とされているとしたら、乾燥させたものがいいと思います。次回、妻が漢方の先生に聞いてくると思います。
ワンコにだって老化防止はきっと効果があると思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うちも無理をして予防接種はしない方針です。小梅さんは1回はパスしたし、さくらは2年で一度の接種をしたいた時期もありました。
ニオイはまったくなしです。乾燥をさせるときっと香りが出てくるんでしょうね。

あっ君ママ

No title
へ~っ。生のナツメって始めてみました。
ってことは棗の木も初めて。。。
今度散歩の時に上を向いて歩いてみます・・・もしかしたら近所にもあるのかも。。

そうですよね~。漢方で聞いた事ある名前だと思いました。ちょっとつんとした薫り??
体にいい効能なんですね。。

台風は大丈夫ですか?これからかな?
福岡は雨も風も大したことなかったです。

fourkidsmama

No title
なっちゃん生のナツメのみを食べるんですか?
お腹は大丈夫なんですか?

我が家はやっぱりドライフード派です…

@SAKURA

No title
あっ君ママさん

いいえ、ニオイはまったくなしです。逆に乾燥をさせるとニオイが出るのかもしれませんね。。
結構、学校なんかの街路樹に多いみたいです。妻は子供時代によく食べたことがあったそうです。ボクはお坊ちゃんで@@@(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

なんでも適量ってあるでしょうね。。この生はやはりちょっと味見をするだけが関の山です。

No title
ナツメの実、初めて見ました。
盆栽になるかなぁ・・育ててみたいです。

なっちゃん、暫く見ないうちに、お美しく成長されてますこと!

@SAKURA

No title
ならない、ならない・・・・(笑)

ナツメ、正直、僕も妻におそわりました。。この年でもたくさんのことを学べるんですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ