FC2ブログ

17年ぶりのリフォーム




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日、今月も今日が月末の締め日です。

朝から、電話や連絡があり、今日も一日忙しい一日になりそうな予感がしています。



台風17号がそれて、ホッとしていたら次のアベックの片割れ18号は、関東に向かって北上しているじゃ

ありませんか・・・・


  私の仕事、建築業界はこの季節、一番忙しい時期にあって、台風による被

害が出ないか・・・心配ですね。

とくに足場のある仕事では、シートを外して台風に備える準備をしなくてはなりません。。

暑さも大変ですが、ある意味、天変地異はどうしようもないこと。。 まずは防戦態勢をシッカリしたいと思

います。




さて、昨晩、新築以来、17年ぶりのお客様が訪れました。。

新築して、まったく修繕のなかった木造住宅。 今回は、ご主人の定年を前に17年ぶりにリフォーム相談

に訪れたというわけです。 なにしろ17年。 全く手付かずであちらこちらに劣化の爪あとがありました。




新築当時、中学生と高校生だった子供たちも、いまや独立をしてご夫婦二人の中心の家に変わり、時代の

変遷を感じます。 当時、自分の家が嫌い!、、、という娘さんの劣等感を取り払うことが一番の目的でした。

和風の家から、近代的なイメージとモダンな感覚を取り入れて、私がデザインしたものを、この家族は17年

間大切に利用してくれたようです。 以前のような引越しをしたい・・・・といっていたご夫婦が、今では、新築

当時のようなフレッシュで近代的なイメージにしてほしい。。。 それが奥様の希望でした。





当時としては、かな斬新なことをしたことを思い出します。 外壁には、商社に勤める知人に依頼をして

イランから天然スレートを調達しました。 これ、普通のタイルの1/2の金額で調達できたんですよ・・・







床にはホンモノのイタリアからの素焼きのテラコッタも安価で譲り受けることができました。 こうしたもの

は、今でも補修がいらない!というくらい、自然に家に溶け込んでいました。 やはりお金をかけるところ

をシッカリしていれば、長持ちもするんですね。。



今回は外壁塗装、屋根の補修、それに室内塗り壁のリフレッシュと水道関係の取替えを含めて、約500

万円、15年は手付かずで建物を維持するのが目的になりました。


なかなか~個人で500万を予算を用意するのって大変ですよね。。 改めて、私たちが持っている長持ち

する住宅のノウハウを全面的に生かして、ご夫婦の期待に沿いたいと思います。




さて、今週も私の日記にたくさんのご訪問、コメントを寄せていただきありがとうございます。

台風が去って、やれやれ~と思っていたら@@@  秋はこれがあったことを忘れていましたよ。。(笑)



コメント

如月静

No title
イランのタイルやイタリアのテラコッタ素敵ですね~。こんな家に1度でも住んでみたいです。
そういえば東京駅の丸の内の駅舎の修繕ですが、あの赤い煉瓦はこちら愛知県の常滑市のアカイタイルという会社が修繕したそうです。
常滑はうちの夫の田舎なのでとても嬉しい気持ちになりました。
タイルは中国製の安いものが流通してるらしいけど、本物はやはり違いますね。

@SAKURA

No title
静さん

ありがとうございます。当時はいろいろ反対もありましたが、ホンモノで安く手に入れられれば、文句はないっていったところでしたね。。(笑) やさっぱりホンモノは長持ちしますね。。
そのタイル屋さん、知っています。関東で使われているタイルはほとんどんが愛知産なんですよ・・・ちなみに今の現場も常滑工場で生産しているんです・・

あっ君ママ

No title
わあ~。素敵なお家ですね!
タイルがいいっ!!
お客様の為に金額面も少しでも安くいいものを。。と考えてくださる業者さん・・いいなあ~。
我が家も新築して20年になります
屋根、外壁はやり変えたんですが、家の中は全く手をつけてません。
そろそろ、リフォームを。。。
SAKURAさーん!九州まできてくださ~い

bu-ta

No title
いよいよ着手ですね!
よそ様の事ながら楽しみです♪

完成の折は招待してもらわねば(^_^)v

ユノペリ

No title
玄関だけでも素敵なお家なのがよーく分かります!
やっぱり良い物は長持ちしますね。
長い目でみると決して高い買い物じゃなかったってことが分かりますね。

autumn

No title
大事に喜んで住んでもらえて、うれしいですよね。
そしてリフォームを依頼されるなんて、SAKURAさんのお仕事に信頼されて喜ばれてた結果ですよね~素晴らしいです。

ラムチャ

No title
素敵なお宅ですね~~これはさぞや気に入ってもらえてこのお宅の娘さんにとっても自慢の我が家だったのではないでしょうか?
費用もかかるし大切なお宅のリフォームを再度パパさんにお願いされたのがその証拠ですね。
うちのリフォームもお願いしたいです。壁面にシュナの模様など入れて頂きたいです^^

おかじ

No title
ステキ!ケド…それだけでなく
気持ちのこもった家だったからの今回のリフォームだったのかも…

穏やかな、暖かい、パパサンらしいぉ仕事ですね(^^)

-

No title
雰囲気がいいですね、こんな感じの玄関ドアが好きです。只今、アロマサロンへリフォームする部屋の見積もりを出してるとこです。エイッ!と飛び降りる覚悟です。安くてホンモノなんて最高ですね。予算を上回った場合など見積もりのどこをコストダウンすればよいのかまったくわかりません。

ふくりん

No title
優しい色合いのお家ですね(*^^)v
こういうの見ると、戸建のおうち!
憧れるわぁ~❤

@SAKURA

No title
あっ君ママさん

長い目でみると、目の前の商売に固執するといい方向にはいきませんからね。ママさんは九州でしたか・・・・一度、博多に行ったことがありますが、とってもいい家が多かったと思います。

@SAKURA

No title
butaさん

ふふふ、招待するかされるかまでは、認知しません。。(笑)

@SAKURA

No title
ユノペリさん

ママさん、ありがとうございます。はーい、高いものでなくてもしっかりした材料を上手に使えば、いい製品はできるとは思います。
安いものでも悪い物だけは厳選しておきたいですね。

@SAKURA

No title
ココアママさん

ありがとうございます。ボク個人としては200件の住宅を作っていますが、リピートが多いのは嬉しいですね。
これからもいい製品で、顧客に喜んでもらいたいです。

@SAKURA

No title
ラム母さん

実はここの娘さんは、美術系大学だったので壁面の美術画があるんですよ・・・・今回はそれも綺麗にお化粧直しをします。
金額は安くするより、予算以上の価値のある工事を提供してあげたいと思います。

@SAKURA

No title
おかじさん

こんばんは・・・・台風は大丈夫ですか?
古い言葉だけど、真心ってなんの仕事でも大切だと思いますよ。。

@SAKURA

No title
べるぺろママ

アロマの免許をとったことで人生がかわりはじめていますね。。
材料は最近はネットでできるだけ安くてホンモノを探してみてください。ちなみにこの玄関ドアは日本製だと200万円はますが、外国産で30万円台でゲットしたんですよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うちも妻によく言われています。他人の家でなくて自分の家を作って欲しいと・・・・・先立つは予算、、苦悩の連続ですよ。。(笑)

fourkidsmama

No title
すてきですね!
17年前にこんなおうちは珍しかったでしょうね~
いい感じに味があって…

@SAKURA

No title
シンディママさん

ありがとうございます。よいつくりの家って長持ちがするんですね。。
うちの一戸建てが夢ですよ。だれが土地をくれないかな。。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ