FC2ブログ

許容力をつける





天高く馬肥ゆる秋


まさにその言葉にふさわしい朝の天気です・・・ 




午前中は、電車でミーティングに出かけました。 少しでも、秋の模様を撮影しようと、あちこち~探して

みましたが、残念ながらまだまだ~残暑の暑さが漂う神奈川の昼です。 気温は30度、、、昨日の気温

が気温だっただけに、暑さも厳しく感じました。



今年の春先に、スマホ携帯にしてから、すっかりカメラを持つ習慣がなくなってしまいました。

もともと、スマホも多機能な機種が多くて、ヘタなカメラより性能が多いんですよね~~



スマホはどこでも、シャーと撮影できるし、よそから観ても携帯をイジっている? 誤魔化しがきいて便利

なんですよね・・(笑)   その写真データは、アプリ(ソフトウェア)を使って、自分のPCに転送しているの

で、メディアを持つ必要がないんです・・・


もし、皆さんでこのストレージ機能を使っていないヒトがいたら、是非にオススメしておきます。。

ちなみに、2GB程度であればどこも無料なはずです・・





昨日の日曜日は雨の一日で、結局、昼過ぎにしょうがなく小雨の中を少しばかり歩きました。

ウチのワンコたち、トイレはまったく室内で不便をしませんが、ここのところ、この家族になってから、

3ワンコのバランスが少し変わっているところがあります。





昼前、ブログのワンコ先輩のnoriさんの記事「不規則も大事」という記事を拝見しました。


以前はトイレができた筈なのに・・・・生活の習慣の変化で、できている習慣ができなくなることがある・・・

これ、まさに我が家にも当てはまることだと思いました。



昨日、我が家のくるくる、本人の名誉もあるので詳しくは書きませんが、昨日は、とんでもない行動があ

りました。  現在、末っ子なっちゃんの躾トレーニング最中。。 おしっこシートがたたみ1帖の大きさの

広さを確保していますが、わざと?? 外すわけがないのに、失敗をしました。






体調が悪いのか? それとも犬の習性?



わかっているつもりでいると、私たちもその鼻っぱしを折られるような気持ちになってきますね。。

なっちゃんとの生活もすでに10ヶ月を迎え・・・・  初めはいろんな異質な行動がありましたが、ここ最

近は全く心配をすることがなくなっていました。



トイレに行きたかったのか? それとも、陣地のマーキング??


真意は、誰にも測ることができません。。 言葉が使えない分、十分にコミュニケーションを取るようにし

ていても、こういう場面に遭遇すると本当に戸惑います。





まずは、先入観を捨てて、しばらく妻と共同で、彼女の様子を観察することにしました。


すでに24時間経過していますが、体調の変化はみられず・・・・ やはり、異質な行動の正体は、マーキ

ング? または、本能的な部分に絞り込まれました。。




規則正しい生活を心がけている私たち愛犬には、逆に不規則になったときの許容の大きさも身につけさせ

ることの必要さは、私自身体験の中でも、共感しました。

どんなときも、適材適所、柔軟な対応ができるようにしたいものですね。 愛犬にもきっとそれが身につくと

思ってね。。



コメント

みある☆

No title
↑お二方が書いている通り、私も嫌がらせ、かまって欲しいという表現ではないかと思います
ルトがそうでしたから・・・

迎えた当初、教科書どおり上の子優先でアクちゃんを第一に考えていましたが、それ以来バランスをとるようにしました
もちろん順番はアク→ルトですが、きちんと満足するまでかまってあげます
もうねー、時間がかかって大変ですが、考えてみれば当然のことだと思っています

くるくるもお母さんとは言えども、やはり甘えたいときがあるんですよー
なんだかそう考えるといじらしいなぁ~

うちのほうは、今日はそこまで暑くなりませんでした
昼前に戻ってきたリビングは27度ありませんでしたから・・・

ぽけ

No title
ウチのくらさんも、家では絶対しない派だからなあ~
シニアになった時を考えると焦った時期もあったけど、ウチがお世話になってる動物病院の
先生曰く、『 犬は本来、決められた場所で用をたすものではありませんから~♪
この癖は、人間の都合によって付けさせられた習慣。

確かに台風や雪の時は大変だけど、家でしてくれちゃうワンコだと、だんだん飼い主の方も
外に出るのが億劫になるし、飼い主のためにもワンコのためにも、外でした方が健康のためには
良いんですよ~ 』 とアドバイスされましたー。

それを聞いて納得もしたけど、やっぱくらさんが年を取ってからの負担を考えるとね~

browniemama

No title
胡桃ちゃん、私もかまってほしいサインかなぁと思って読ませていただきました。シュナって甘えん坊ですよね(個体差あると思いますが)うちの子は、うちの子供(人間)と一緒にベットに寝転がっているとじぃっと見つめていて(ベッドが高くて上がれない)、ある日留守中に、ベッドサイドにあった物をステップにベッドにあがってちっちしました!いたずらも同じような理由でします・・。

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。くるくる、結構、ママに甘えん坊しています。でも、一番下だったのが、母親って大変かも。。
少し気をつけてあげましょうね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

その獣医さん、すごい達人的な考え方をしていますね。。(笑)
ただ、犬の昔って狼でしょ? かなり進化している部分も多いです。
まずは、先入観をもたないでよーく観察することにしてみます。
母子で育てていると、意外に母親のことを良く観察しているんですよ。。

@SAKURA

No title
browniemama さん

ありがとうございます。うちも子育ての時期にワンコがいたおかげで、だいぶ親の仕事を代替をしてくれました。ワンコってそういう空気を読むのがものすごく得意ですよね。皆さんの意見を参考に観察をよーくしてみます。

ラムチャ

No title
くるくるは赤ちゃん返りでしょうか?
自分に注目してほしいとか嫌がらせだとしても それは何とも気持ちのあることで可愛らしく思います。幾つになっても甘えん坊ですよね。うちのチャーリーもこのところラムの方についつい注意がいってしまうのを察知しているのか・・以前は遠慮気味だったのに最近は割って入って猛アピールを始めます^^;

あっ君ママ

No title
私も多分ですけど、、なっちゃんにやきもちを焼いているんだろうな~と思います。
小さいなっちゃんにみんなの目がいっているのがつまんないのかな~?

我が家も4匹が様々ですが、お母さん犬のミシェちゃんは私を見て見て~!!のアピールが凄いんですよ(笑)

ナナママ

No title
くるくるちゃん、かまってほしい。
そんなこともあるんじゃないでしょうか。
うちも私達が居る時はちゃんと出来るのに居ない時わざとマットで

fourkidsmama

No title
うちのシンディーは、朝からの雨でも夕方まで家ではトイレをしません。どんなに嵐でも外に出なくてはなりませんが、においが薄いのでしょうね、さっぱり催してくれません…

そんなわけでおとといも夜まで外に出なかったら、ちび達のおしっこシートのギリギリのところでおもらしを!!
何だかかわいそうになりました。シートでもできるといいのですが…

ふくりん

No title
多頭飼いだと、こういう問題も起きるんだなぁ~と改めて思いました。
一人っ子のふくは、オヤツ欲しさにわざとトイレでする真似、もしくはちっちゃいシミほどのオシッコをする確信犯してます(笑)

mamachan

No title
こんにちは!
うちのシフォンはレギュラーシートの上で、よく「はみション」をします。ワイドにしても時々はみ出るのでソッと観ていると、本人はシートの上に乗っていてOKだと思っているのかなぁ。ただおまたが上じゃなくて外れているのでシートの下を伝い、大変なことになっちゃうようです。
しーちゃんが上手にできて褒めちぎると、クッキーが嫌がらせで「はみション」をすることもあります。
でもベテランのくるくるちゃんは、やっぱりかまってほしい方が強い気が・・・(*^_^*)

@SAKURA

No title
ラム母さん

下の子ってとくにそういう色が濃いと思いますよ。
母になるとどうしても下の子を優先させて遠慮する姿がイジらしいです。。

@SAKURA

No title
あっ君ママさん

アドバイスをありがとうございます。下の子はただでさえ、アピールが強いですね。うちのくるくるも今までは、一番優先されている存在だったので、小さい子がいるストレスを感じているのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、ヤヤちゃんもそうですか? もし、わざとだったらすごいですよね。ワンコの能力って私たちの想像を超えますね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちのサクラもそうでした。それでかなり苦労をしたので今は、雨でも気にならなくなりました。シルバーのことを考えると、今のうちの訓練ができるといいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ワンコの中でもとくにプードルは賢い犬種なのでかなり知能犯だと思います。ときに、飼い主の私たちの想像を絶することすらやっちゃいますよね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

その実例、うちでもしばしばあります。やはり確信犯的なんですね。
ヤキモチではなくても、やはりいままでちやほやされていたところがありましたからね。これからは、そういう目で見てあげたいと思いました。

ピロママ

No title
ワンコは家族ですが、やっぱり人間ではないので、たまにはいつもと違うことだってそりゃぁありますよ~(*^o^*)

@SAKURA

No title
ピロママさん

はいはい~それでも人間の子どもと同じところを見つけるだけでも、とっても嬉しく感じますね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ