FC2ブログ

白物家電




唐突ですが・・・・


みなさんは、「白物家電」ってご存知ですか?



実は、私SAKURA、数日前に初めてこの「白物家電」という名前を聞きました。

なんでも、生活に密接している家電・・・ エアコン、掃除機、電子レンジに洗濯機、冷蔵庫やテレビのこと

を言うらしいのです。。



数日前に、娘に今年のはじめに購入した電子レンジのことを言われました。


「この電子レンジ、機能はたくさんあっても使わない機能がたくさんある・・・」


このレンジ、私が選んで決めたものですが、多機能で蒸し料理もじょうずにできるという触れ込みの品物。

電子レンジの体勢を占める、温めるだけの機能のモノに比べて、10万円以上と高額な商品でした。



日本人のどこかに、高いもの=高性能、高耐久性のものっていうイメージがありませんか?

私の母親くらいの年代だったら、ナショナルにしておけば間違いなし・・・・といった神話すらあった時代でし

たね。 最近の家電品は必要以外の機能がたくさん付いていて、使わない機能がついている家電だと、逆

に高い買い物をする場合もあるという証明になっちゃいましたね・・・







今朝は、久しぶりに乾いた路面の朝の散歩道になりました。

なっちゃんも天気がいいと、こうして顔がハッキリ~見えます。。






恒例のワンコ友達との交流もこれ、この通り・・・・

最近はなっちゃんが子供というのがわかって、ちゃんと遊んでくれようとするのが、可愛いですね
・・






昨晩、日曜日に送った敬老の日のカステラのお礼の電話が実家の母からありました。

今年は、田舎の秋田も暑くて、12歳のサクラの三男、SUN君もはじめて熱中症にかかりました。

その後、母のケアもよかったのか、元気に過ごしていると報告がありました。


東北の私の田舎では、エアコンを設置するというのが、常識ではないんです。

その実家の居間に冷房を入れて、扉に鍵をつけて嫌がるSUN君に防暑対策をしていたそうです。



それまで、暑さくらいは平気と思っていた母たちの油断はあったと思います。 今回のことでシルバ

ー犬のケアの大切さを学んだとも話しをしていました。






我が家では、シルバー世代はいませんが、最年長の小梅さんも今年9歳。


これまで、体力があった時代とは異なり、これから季節の変わり目の温度差など・・・・・

現代の夏は今まで以上に大変な季節です。 シルバーでなくても先入観を持たず、夏の大変な季節

のケアは、シッカリとしなくてはなりません・・





誰かがこういう病気のあったときに、自分の愛犬は大丈夫! と根拠の無い安全宣言をしないで注意

深く愛犬のケアをしたいと思いました。。

コメント

autumn

No title
白物家電、知ってましたよ(^.^)
電子レンジは昔の回転するのが一番上手に温められたですけどね~。
今のは全然ダメですね。

熱中症も危ないですが、COCOAの場合季節の変わり目、特に寒くなってきてからの膀胱炎です。
気をつけてあげないと!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
人間のシニア世代今年はいい勉強になりました。熱中症かかった方多いですよ~~~。(ワンを飼っている人も)(ワンも)。。。
去年の手帳見るとやはり暑かったです、来年はどおなんでしょうね
鬼が笑うかな~~~。

まさこ

No title
白物家電
韓国に追い上げられています
日本製を解体して研究するんですから
楽な仕事をしていますよね
お隣さんは
私は煮物は圧力なべがほとんどですが
ちょっとしたものは 電子レンジ600Wを使用します
夏はお部屋が暑くならないのでいいですね
解凍機能 パン温め機能 パン発行機能
私 結構便利に使っています
ナイスしときます

まさこ

No title
発酵です

AQUA_FAMILY

No title
私白物家電知りませんでした(^^;)
パパに聞いたら知っていたので・・・軽くショックです(>_<)

わが家の家電はほとんどパナソニックですね(^^;)
お母様世代と同じですね(*^_^*)

アトム&なな

No title
私が買ったのはパナソニックのスチームオーブンレンジですが使わない機能が沢山あります
レンジは基本的には温めと解凍が出来ればいいみたいでこんなに高い物を買う必要はなかったみたいで勿体なかった感じですね
明日から秋らしい日が来る見たいでこの暑さから解放されると思うと嬉しいです
今年はひえひえTシャツに御世話になったななでした

D&Oママ

No title
家電は使う人が選ぶ、いらない機能はなくていいってわかります~(笑)もともと機械音痴な私はいつも「そんなにいいのいらない~」って言ってますから(笑)

うちのD父さんもそろそろ変化のお年頃のようです。今年の夏は去年とはチョッピリ違いました。季節の変わり目もチョット気を付けたいと思っています。

ふくりん

No title
我が家は、実家が電器屋だった事もあり父にお任せでオッケーでしたね~(^-^)

娘ちゃんの買ったネックレス、すごく目立って良いね~
なっちゃんに似合ってる!

M&R

No title
パパさんが知らないとはちょっと意外でした^^;

機能がたくさんあっても使い機会はあまりないのでシンプルが一番かもしれませんね~

上の子、見た目は若く見えるんですが確実に年はとってますね。。
快適に過ごせるように気温には気をつけてます(*^_^*)

☆ルキア☆

No title
はい、前のオーブンレンジは高いものが何となくいい感じで購入
使わない、いや 使いこなせない機能がたくさんでした
この頃はシンプルが1番と思っています
小さくて場所も取らないですしね
それにしても高機能の物はぐっとお高いですよね

@SAKURA

No title
ココアママさん

一度、経験をしているから、その兆候を見抜くことができると思います、不思議と春と秋の季節が一番多くあります。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

昔だったら、鬼が笑うっていいますが・・・・・
最近、そんな言葉を知らない若者だって多いですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
マサコさん

所詮、偽者や真似したものはいつかは廃れる時期がくると思います。
ワタシの仕事ではそれが定番なんです。ホンモノには真似ができないなにか違いがあると思いますよ。。

@SAKURA

No title
ナイス、ありがとうございます。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ふふふ、よかった・・・・
うちの大阪の長男はP社の担当をしていますが、ここのメーカーは真似や下請けに任せてばかりでよくない会社だといっています。。(笑)
そういううちもP社の製品が多いんです。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ようやく夏のものを片付けられる時期がきましたね。うちでは、スダレを外して、ようやく見晴らしがよくなりました。。(笑)
最近の家電って余計なものをつけて高額にしているみたいですね。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

ちよっといままと違う?と感じられる飼い主さんは、よーくワンコを観察している人だと思います。注意さえしていれば、なんてことのない病気も時期を逸すると大変なことになることが多いですね。。油断しないようにしましょう・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。よくお散歩のときも誉められているので、本人も気に入っているみたいです。
お父さんが電気屋さんでしたね。安くしてもらえるからいいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

実はボクのブログ友達の中でも、少ないシルバー仲間のなかでも、レオ君はすごく若者のように見えています。でも、年って必ずどこかに老化をしているんですね。これからもお互い注意をして過ごしましょうね。。いろんなことに興味があるんですが、落とし穴も結構あるんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

どこの機種もそのウリの機能ってあると思います。
それに惑わされると全く使わない物も多くありますね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ