FC2ブログ

変わる町




皆さん、おはようございます。 3日ぶりの晴天の朝を迎えました。


この暑さ、どうやらようやく暑さが引けて、涼しくなるのもここ数日のこととの情報。。

いや~助かります。。(笑)  最近は外は涼しくても、家の中に入るとやはりエアコンをつけないと、暑さ

を感じてしまいます。 我が家は、マンションの1階なんですが、風通りの良い一戸建てだときっとエアコ

ンなしでも過ごせるのがうらやましく感じたりしています。




さて、写真はこの7月にワンコたちを連れて、初めてスカイツリーを見学に行ったときの写真です。

昨日、この7ヶ月現在の都道府県の地価の公表がありました。

予想どおり、このスカイツリー近辺は最高の値上がり率をマークしたそうですね・・・・




私もここ浅草と両国付近を探索して、その観光客の多さにびっくり~しました。

こういうイベント、ランドマークがあるだけでも町って再生するんだと思いました。。



その値上がり率トップの川崎市武蔵小杉は、私たち家族が結婚して長男や娘ちゃんを育てた町なんです。


最近、行く機会がないのですが、近くの友人たちに聞くと、変わった・・・とか、都会になった・・・とか。。

町が変貌をするのは、ある意味で活性化になる反面、古い部分が切り捨てられる寂しい部分とがあると思

います。



まだ、長男が1歳くらいのときに近くの駄菓子屋さんに行って、毒っぽいジュースを買ったり砂糖いっぱい

のカステラのようなお菓子を食べた記憶があります。 美味しい?といえば、嘘になっちゃいますが、自分

が幼かったころの思い出をダブらせる部分ってあるんですよね。。





こうして町が変わっている姿を観ていくと、自分の大切な思い出も色あせるような気持ちになります。

私たちの生活はどんどん~便利な方向に向かっていきますが、不便でカビ臭いそんな思い出のある町並

みもできることなら、残してほしいなぁ~と思いました。



さて、気がつくと、今週は一週間の間に2日の祭日がありました。 土曜日が祭日と一つダブってしまいまし

たね。。  チッ! 損した気分ですよ。。

(笑)

あと2日間、頑張って仕事に家事にノルマを果たしましょうね~~! 



コメント

ユノペリ

No title
武蔵小杉にお住まいだったんですね。
私は幸区に住んでたんですよ~
12年前ですけどね。
小杉には、よく自転車で行ってました。どこかでお会いしてたかも
幸区もすっかり変わっちゃいました。

ふくりん

No title
私が小さな頃に住んでた場所は、札幌オリンピックに湧いた場所でした(^-^)
当時は、ものすごく賑やかで市場もあったりしたけど。。。
今では昔の面影もないです。
そういうのって少し寂しいですよね~

@SAKURA

No title
ユリペリさん

ふふふ、残念ながら25年前に川崎からはここに住み替えているのでニアミスはないかな・・・(笑)
幸区も工場がなくなって、ショッピングな地域になりましたね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも当時、小学生でいきましたよ。真駒内?大倉山?(笑)
そうですか~時代が変わると商売の形や町のカタチまで変貌させてしまいますよね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私たちから言うと大昔になります(笑)、大阪100年の本が出ています買おうかな?2000円はちとたかいかな???

ラムチャ

No title
自分が暮らした町並みが変わってしまうのは寂しいですよね。その風景に染みついた思い出までもかき消されてしまうようで・・・
私も学生時代に暮らした場所が(実際見てはないですが)変貌したと聞き、いつかはそのままの風景の中 思い出に浸りたいと思っていたのでとっても残念です^^;

bu-ta

No title
昔住んでいた所が変わってしまうのも寂しいものですが、住み続けていてちっとも変わらないというのも、なんかつまんないですけどね(-_-)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、昔と大昔の差って???考えましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ママさんの住んでいるところはテレビでも紹介されるくらい、町並みが古くから残っているところだけに、その気持ちはわかります。
変わるよさ、そして残してほしい部分って適切に分けることってできるといいですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

変わらないから、自分も年をとらないんだったら納得しない??(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ