FC2ブログ

自動車の変遷




皆さん、おはようございます。 今朝は久しぶりの雨の朝です。


だいぶ涼しくなりましたが湿度が高く、秋の快適な気候とは程遠い気がします。 少しづつでもこの湿度が

改善してほしいですね。 




私SAKURA家では、6月に11年ぶりの新車を購入しました。 俗にいうところの「ミニバン」というタイプの

車ですが、先日、職場の後輩からこんな話をされました。


「SAKURAさんのミニバン、サイズがちょうどいいっすね・・・」



ミニパンのサイズがちょうどいい??



きっと、小さくてコンパクトでありながら、7人乗りがいいのだと勝手に想像しました。 ところが、ミニバンの

【ミニ】というサイズが小さいというものではないらしいのです。。





Wikipediaで調べて、納得しました。。(笑)   ついでに疑問だった「SUV」という車種についても調べまし

たよ。 えーと、「スポーツ用多目的車」?






最近、車の種類でセダンタイプの車がめっきり減りました。 

いつかは、クラウン・・・・  で、有名なTOYOTAの最高車種のクラウンも載っているヒトを観るとそのほと

んどが初老と呼ばれるおじさんたちばかり。。



車の流行も変遷をして、最近はふつーの乗用車って本当に少ないみたいですね。

それにしても車の値段が高い! 昔、私が新卒当時は100万も出せば、そこそこ~のスポーツタイプが

買えたのに、現在はこのSUVにミニバンとなると300万以上もしますね。

街で大きなバンタイプの車を運転している若い家族連れを見ると、本当に金持ちだと思いますよ。。(笑)

11年ぶりに新車を購入して、この11年のあいだに時代が知らない間に変わっているような気がしました。




さて、近畿地方のゲリラ豪雨と突風もようやく落ち着いてきたようですね。 

みなさんのところはいかがですか?

しばらく、この雨には注意をして過ごしたいと思いますね。

コメント

ふくりん

No title
そうそうコンパクトカーなる言葉も、ここ数年で一気に知名度が上がりましたよね☆

7人乗りで、大きさも手ごろって言うのは確かに便利で良いなぁ~
いつかはクラウン…じゃなくて、そんな車に乗りたい(笑)

noriran

No title
実は~車を買ったのです!!
ちっちゃーい車で私でも運転できそうなやつ(*^-^)ニコ
ミニシュナオーナーとしてはミニがつくとなんとなく一体感?!(笑)
いつかはクラウン…懐かしいコピーですね~。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ドライブ好きなふくりんさんのところは、少し大きめでもいいかもしれませんね。こっちは、道幅が狭いのでやはり考えましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
wanwanさん

コメントをありがとうございます。ああ、気がつきませんでした。
ミニがつくのも親しみがありますね。。♪ なんか~ちょっと嬉しくなりました。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ