FC2ブログ

減量は運動が一番!




写真はこの週末の箱根旅行では、たくさんの美味しい食べ物と出会いました・・・



その中で一番だったのが、写真の「鱧と松茸の土瓶蒸し」。

なんとも日本人でよかったと再認識をしました。。(笑)


さて、週が開けて、いつもの体重測定をしたところ、普段の体重の +1.5kgオーバー




やっぱり美味しいもののツケって必ずあるんですね。


よくテレビで、1週間で5キロ減量したとか1ヶ月で10キロなんて・・・・ こんなこと本当にできるのでしょ

うか? 普段から体重の減量に取り組み、早、3年。 一向に期待したような体重の減量が果たせないま

まになっています。 それでも、毎日、計測と記録をしていて大台に乗ることはなくなってきました。

毎日、食生活に対して意識を持つって大切なことですね。





私同様に秋になって、いつも以上に食欲の旺盛になったくるくる。。

5歳、人間でいえば30歳のはじめ? 出産も終わって体質の変化をするころです。

もともと、くるくるは食欲がそんなに旺盛なほうではありません。 好きなものをちょっとあれば満足

するタイプのワンコ。。 
 それに比べて小梅さんは、かつてご飯を残したことがないくらい、食べ

ることに対して、飼い主を困らせることのない子です。





食べたいといえば、できれば好きなだけ食べさせたいというのが親心。 でも、健康のためには人間も

ワンコも腹八分目が健康への第一歩といいますからね。



秋はとくに食べ物が美味しくなる季節。 適度な食欲を満たすことと、適切な運動をすることで体重を

無理なく制限できるといいですね。 





ワンコには厳しく制限ができても、自分の制限ってホント、大変なことです。。(笑)

もしかしたら、そこの貴方、自分だけこそこそ~食べていませんか?







今朝は雨上がりの朝になりました。 散歩コースもほどよく濡れていたので、急遽、濡れないコースを

選びました。 昨晩、2ワンコと私SAKURA、ひどい目にあいましたからね・・・・(笑)




今朝は、駐車場で散歩仲間たちと久しぶりに遭遇。 いつも大好きなおばちゃんになでなで~されている

くるくるでした。。



サクラちゃんに似てきたね!!


おばちゃんに言われると私も胡桃も嬉しくなりました。。




コメント

すみれ

No title
ほんとに・・あっというまに1,2kgは、体重増えますね。
私もここのとこ2kg増えあわてて1.5g落とし、もうたいへんでした。運動しましたよ~今週は、めいっぱい。
で・・筋肉痛です。

わんこは、ベスト体重です・・・獣医さんにやせたってほめられました。
土瓶蒸し・・・おいしいものもりだくさんの秋ですね。
あ~~こわい。

@SAKURA

No title
すみれさん

ある程度、記録をすることでセーブするんでしょうね。
メルスメーターに載る習慣がなかったころが、すごく怖い時期でした。。(笑) 増えるのは。簡単だけど1キロの減量でも血の出る努力が必要です。。

sana

No title
平日はともかく、お休みが続くと
一気に増えます(๑°⌓°๑)

私もiPhoneのアプリで食べた物の
チェックと体重を記入しています。
それだけで夏から三キロ落ちました。

一ヶ月10キロなんて落とすと、
リバウンドになりかねませんからね。

@SAKURA

No title
sanaさん

ボクも最近はi-phoneで記録をしていますが、とても便利です。
折れ線グラフが上昇するたびに、昼ごはんはパンか簡単なものにチェンジをするように。。。気の持ちようってあるんですね。。(笑)

かずゆき

No title
夏場はワンコ達の負担を考えて散歩コースがショートコースになり
そのおかげで私の体重も3~4kg増えちゃってます
秋は日没が早いので、初夏のような1~1時間半の散歩は休日じゃないと行けませんが
私もぼちぼち意識しないとヤバイっす

bu-ta

No title
日差しの暑い夏が過ぎたらウォーキングでもやろうと思ってはいるのですが、まだまだ30度超えの蒸し暑さが続くみたいですね(>_<)
なので、ひたすら座ったまま腹筋に励んでおります(^^)/

ラムチャ

No title
ダイエットしなくても体重に大した変動がなかった数年間・・・
しかしここにきて 突然夏のツケがまわってきたかのような節操のない食べっぷりは恐ろしいものを感じます^^;
週末は健診なので自重しておかねば・・

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちら朝晩雨の散歩です、それでも暑いです湿気が多いです。お彼岸まで我慢の子ですかしら。

☆ルキア☆

No title
サクラちゃんを知っている方がいるのですね
とてもうれしい言葉ですね
食べ物に目がない食べっぷりの良いルキア君
ついつい あげすぎちゃう悪い飼い主です

brrowniemama

No title
胡桃ちゃんの横顔、かわいいです~。ふさふさのおひげ、今、うちの子も真似して伸ばしてます。しばらく若く見せようとしてパピーのようにカットしていたのです。この前、ふとなっちゃんが胡桃ちゃんの子ではない?と気づき、去年の7月頃からなっちゃん登場までのブログを一気読みしました。胡桃ちゃんもサクラパパもご家族皆つらい経験でしたね。そしていまの胡桃母さんがあるのは家族を思う暖かい気持ちからだったと知り改めて感動しました!もううちの子はおばあちゃんですがますますもう1匹を迎えたくなりました。

愛犬プク

No title
雨の日でも散歩に行ける場所があるって羨ましいですね
今朝な雨が強くて中止です
確かにダイエットが周囲の人ではやっています。
客観的に見て、「炭水化物抜きダイエット」が効果てき面のようです。
1カ月で3kg~5kgは確実に減量出来ていて、周りも驚いています。運動もしませんし、肉、魚、野菜(イモ類はダメです)、油もの
何でも食べているんです。

ふくりん

No title
ふくも1才くらいまでは、食べたり食べなかったりを繰り返しつつ
今では食欲大魔王に変身です(^-^)
薬もご飯やオヤツと一緒に食べてくれるので、有難いです。
食べすぎも良くないけど、まずは美味しく食べる事が大切ですよね♪←言い訳(笑)

@SAKURA

No title
かずゆきさん

こんにちは・・・・かずゆきさんのところの散歩は長すぎです!(笑)
たしかに散歩がないと、カラダに影響がありますよね。これで健康をいじしているようなものです・・

@SAKURA

No title
bu-taさん

そうやっていると秋になって冬を迎え、そして春になると一年が経過しちゃうんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

長く同じ体重を維持していると油断をしちゃうものです・・・
ところが自分の体質の変化をすると5キロ、10キロはあっという間です。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

もう彼岸の言葉が当たり前になってきましたね。秋もいよいよ~本番です。。ワンコには楽チンでありがたいです。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

でもね、それで健康が維持されていればいいと思いますよ・・・
食べない子は本当に大変です。ウチは食べてくれるだけでも、いい子だといっていますよ。。♪

@SAKURA

No title
brrowniemamaさん

いつもコメントをありがとうございます。
長くワンコ生活をしているといろんなことがあります。悲しいことはありますが、それ以上に毎日にハリがあるしなにしろ癒し効果があるのは家族にもわかっていますから。
血縁が途絶えることは悲しいことですが、家族も前向きになろうということでなっちゃんを迎えました。いろいろ考え方はあろうかと思いますが、ウチ流でこれからも楽しい生活をしたいと思っています。
多頭っていいですよ・・・(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

ボクもそれを実施していますが、最初はうまく進みましたがそのあが大変でした。なかなか~簡単なダイエットってないな~というのが実感です。これから秋は雨のためにコースを考えておきたいですね。
ウチでは濡れるのが最低限のところを選択して歩いています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それはいいですね。でも、食べない子を経験してみると食べてくれることのありがたさを実感しますよ。うちはすみれが食べない子で苦労をしました。メニューをえり好みするのには参りましたよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ