FC2ブログ

ストレスの原因





皆さん、おはようございます。 今朝は雨上がりの朝になりました。

昨日、夕方の愛犬の散歩と娘のお迎えでは、ゲリラのような激しい雨になりました。 久しぶりに頭から

ズッポリ~とぬれてしまいました





さっきまで、空の星が輝いていると思っていたら5分も経たない時間で、雨ですからね・・・



よく秋の空は安定しているといいますが、ここしばらくは注意をして過ごしたいと思います。




さて、週末の金、土曜日は会社の旅行ですっかり~リフレッシュした私SAKURAです。

たった1日、こうして過ごしているだけでも違うものです。 普段の生活、同じ過ごし方をしているときとやはり

旅行という産物が気分を変えてくれるものだと思います。

ブログ友人でも、ストレスが原因で病魔に襲わて病気になるといった話しをよく聞きます。



私SAKURAは、昔からストレスを感じない? そんな体質にあります。

そうじゃなくて、感じていないだけ? とか

感じないようにしている・・・・

いろいろ言われていますが、仕事上でイライラ~しないように心がけている部分があります。


ストレスの原因とされているものに次の3つがあります。


● 睡眠時間の不足

● 食生活の乱れ

● 慢性的な運動不足



なるほど・・ 精神論じゃなくて、物理的、人間の行動に密接に関係しているようですね。

私の場合、睡眠不足はともかく・・・ 食生活と運動不足は、家族の手伝いもあってこれを溜め込むこと

はないそうですね。 毎日、2回の愛犬との散歩。 私にとっては仕事のようなものですが、ある意味、こ

れをしているといろいろ考えなくてもいいところがあります。


また、毎日、食事を用意してくれる妻ですが、私たち男子はややもすると食事を作ることは、女性の仕事?

って勘違いをしているところがありますよね。

もっとも私の場合、料理か趣味ではありません。 食べることと作ること、、、なかなか~好きなことでも

毎日の仕事となると男子の私たちには重荷に感じてしまいます。



毎日、ストレスを溜めないために、こうして家族の応援があって私もいい仕事や確実な仕事ができるとい

うわけなんですね。。



ときどき独身生活をしている友人や知人がうらやましいと思ったことってよくあります。

でも、この3つの条件をみると・・・・  一人で生活をしているときっとストレスがテンコ盛りで溜まっている

と思いますよ・・・(笑) 



さて、今週は火曜日からのスタートです。 4日間の仕事、がんはりましょうね。

コメント

な~が

No title
ほんとにここのところのお天気はままなりませんよね~
青空と思いきや、いきなり凄い雨になったり。。。
敬老の日に際し、「金さん・銀さん」の銀さんの娘さん達もご長寿で
テレビに出ておられましたが、やはりストレスをためないことが一番の
長寿の秘訣とおっしゃってました。
ナイスポチを~

ふくりん

No title
ホントに天気が、早変わりなので大変です。
こちらも今日は真夏日の予報になってるんですよ~

適度なストレスを感じつつ生活するのが一番、良いそうですが…。
中々難しいですよね~☆

ピロママ

No title
ストレスを感じない体質ではなく、ママさんの内助の功!美味しい料理や暖かい家庭でストレスが飛んで行っているんですよ(^ー^)ノ

@SAKURA

No title
なーがさん

さすが・・・・名古屋在住な話題ですね。ウチでも銀さんの娘さんの番組、よく拝見していますよ。。(笑) みんな長生きですよね。名古屋のヒトってみんな長生き?って勘違いをしちゃいます。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

適度っていうのが一番難しいですよね。北海道、かなり涼しくなったのにまたまた~逆戻り? 湿度が少ないのがうらやましいですよ。
こっちは朝からべったり~です。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

うむむむ、それはいえている@@@ FBに続く。。。(笑)

すみれ

No title
睡眠は、昨日なんて10時に寝て5時起き。
食生活は・・3食ちゃんと食べてるし・・満足してます。
運動は、自転車とジム。合格ですね~^^

なんでも・・ほどほどに。ですね。。

私もSAKURAさんとおなじくストレスあんまりないおうです。

@SAKURA

No title
すみれさん

ある程度、私たち世代になるとそこはクリアしていないと、すでに
病気になっていますからね。。
それにしてもすみれさんは、スレンダーですわ。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ストレスでしょうか?10円禿頭にできています、ほっといていいのかナ~~~、何かでストレス解消しないとな~~~。(ジージのいうことかな@@@)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

医学的な理由がわかるといいですけどね。。
日ごろ気になることの解決が一番の即応策だと思いますよ・・・・

-

No title
私も同感です。家族がいて忙しいからこそストレスと無縁だったような気がします。
朝、晩のお散歩はよいリズムとなっています。
ワンコにも感謝ですね。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

ワンコがいることで見えない効果ってたくさんあると思いますよ。
毎日、カノジョたちがいるということであるく習慣ができているからですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ