FC2ブログ

敬老の日のカステラ


皆さん、こんにちは。。 3連休最終日、いかがおすごしでしょうか~?


今日は、「敬老の日」、いまだに9/15が敬老の日という習慣が抜けないSAKURAです・・・・(笑)



昨晩、妻に言われて、毎年、実家に贈っている敬老の日恒例の五三カステラを送りました。


私の両親は、70代の後半にあっておかげさまで元気に過ごしていますが、このカステラを届くのが

とっても楽しみにしているんです。 昔、おやつという概念がなかった時代にあって、カステラの存在

は特別だった・・・・と話をしてくれます。



買物が終わったあとは、妻と二人でジャラード屋さんで、私がキウイ、妻はアサイーを食べました。

先日も記事にしましたが、今回だけはいつも食べているバニラをやめて、ちょっとだけ冒険をしてみました。


結果ですか?・・・ 成功とはいかないもの、初めての味わいを体験したということだけ伝えておきましょう・・(笑)




今朝は北上している台風の影響か、強い風の吹く朝になりました。 はじめて、駅前に娘ちゃんをお見送り

したあとで、なっちゃん、駅前のロータリーを歩くことにしました。



以前は、車のたくさん通る駅前などでは、怖がって散歩もできませんでした。 来月1歳になるなっちゃん。

その成長振りを感じる事になりました。 



2ワンコたちは、その後、時間をかけて朝の散歩も休日だと道草もあいかわらずの空気を読む力には

わらっちゃいますね・・・



この連休に予定していたお風呂当番と、私のトリミング、なにより疲れたカラダの養生ができて、まあま

あ~充実の3日間になりました。


皆さんのお休みはいかがでしたか? 

夏ももうすぐ終わり、夏の疲れを残していませんか? 昔から、夏の疲れは大きな病気の元になると言わ

れていますからね。。 残り少なくなった祭日、カラダの調子を整えて明日からの仕事に備えましょうね。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
食べたことないアイスです!!!
我が家も町内の自治会からカステラ届きました、二人で食べられないのでわけわけいました。明日は仕事頑張ってください。

pochasann

No title
sakuraさんのやたら大きくないですか~。キュウイの粒粒が見えますちょっぴりすっぱかった?
奥様のアサイーって始めて聞きましたどんなお味かしら?

なっちゃんもう1年になるのですか早いですねえ~。
すっかり一丁前になりましたね

かずゆき

No title
私も充実した3連休を過ごせました~\(^o^)/
今日はワンコとドライブに出掛けましたが、ワンコ達は疲れたんでしょうね
まだ寝てるので、夕方(夜)の散歩に行ってません(汗)
まぁワンコ達が起きたら連れて行ってあげますわ~♪

今週は4日働けばまた連休なんで、何処に行こうか思案中っす(^-^)

アトム&なな

No title
キウィーのジェラード美味しそうです

今日は町内会の敬老の日の御祝い配りでした
配ったのは御赤飯と記念品です
主人も頂きましたが嬉しいようないらないような複雑な心境だったようです(笑)

ふくりん

No title
おっ♪
パパさん、冒険してみたんですね~(^。^)y-.。o○
ママさんの選んだアサイーってどんな味なんだろう?
気になります☆

ふくは逆に、子供の頃は平気だった橋や滝がダメになりました(笑)
小さな時は怖いもの知らずだったのかな~^m^

noriran

No title
いいですね~カステラの贈り物。
敬老の日は電話で長々と母としゃべりました。
今週お彼岸で会うので敬老の日は電話だけが多いです。
食べ物に関しては男の人はホント保守的です(うちの旦那も)
いろいろ食べてこそですよ~(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

へぇ~やっぱりカステラってそういう意味があったんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

はーい、ありがとうございてます。アサイーって最近、よく果物やスムージーに使われているものらしいです。ビタミン成分がすごく多くて健康的にもいいらしいです。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

バランスをいつも考えているんですね・・・さすが~です。。(笑)
趣味でどこかって考えるのはいいですね。ボクはもったぱら食べるほうが優先しています。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

わかります・・・パパさんの気持ち、自分もその立場だったら、いらない!っていいたくなりますよ。。(笑) 子供からだったらいいけどね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

小さいときに、ダメなものがいい方向になるってあるのかな???
アサイーはすっぱいものらしいですが、これはバナナがトッピングされてとてもいいお味でした。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

ババさん、見かけと違って。。。(笑) 男子は意外に失敗をするほうが怖くて、美味しいものを取り逃がすことがあると思います。
はい、チャレンジ精神あるのみですね。。♪

ちなみにキウイはビミョーでしたよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ