FC2ブログ

にぎやかな3ワンコ生活

午前中、皆さんのところにお邪魔して気がついたのですが、夕べは東京地方、そして神奈川にも雨が降った

らしいですね。 最近、ゲリラ豪雨に象徴されているスポット型降雨ってこのことでしょうか?

それにしても雨が少ない夏でした。 そして9月に入っても、いまだ数回しか雨が降っていません。



東京地方では、毎年のようにある取水制限が始まったそうです。 これからしばらくは水の節水が大変だと

思いますが、がんばってほしいと思います。




さて、午前中に仕事のお客さんである、某お寺さんに出かけてきました。

ここのお寺は、明治時代からあるお寺さんで、地元では結構、有名なお寺です。 敷地面積がおよそ

6万ヘクタール。 ヘクタール? この単位の広さの感覚ってなかなか~ないですよね。



100m×100mが、1ヘクタールとして。。 それが6万個? それも駅から1分の商業地区にあるんです。

今回、お寺の一部の土地の再利用計画に指名をいただき、現在、県の開発許可申請をしています。

お寺さんの土地がすべて、宅地だとすると固定資産税なんと・・・3000万円?





お金とか土地ってあるところにはあるんですね。。 住職は昔から親しい仲なので、30坪くらい分けて

ほしいと冗談で言ったことがあります。

住職も冗談とは分かっていたようですが、お寺って住職の一存でなんでもできないそうです。

檀家さん、総代さん・・・・・ それぞれ、事情があるんだと思います。



余談が長くなりました・・・・・


お寺の敷地で10分ほど、時間待ちをしましたが、敷地にはダレもいなくてシーンとしていました。

よく昔の和歌や俳句には、シーンという静けさをあらわすものがありますが、まさに、「岩に染み入る」

ってカンジ・・・・かっこいい!!


 





その静けさの正反対のi賑やかな我が家の3ワンコたち・・・



もっともうるさいのは、11ヶ月児のなっちゃん。 最近、母親のくるくる、祖母の小梅、それぞれ自分の寝床

で静かさを求めて、避難することが多くなりました 




きっと自分のペースが乱されるのがイヤなんでしょうね。。

もっともこの時期で静かなのは、病気かどっか悪いか?って・・・・ なっちゃんの元気な証拠だとは思いま

す。



が、が、しかし・・・(笑)  それにしてもこの子は寝ない!!







これまで、たくさんの子育てをしている妻もさすが~に飽きれていました。

そんなことで、私は帰宅をするとしばらくは、なっちゃんの遊び相手を2時間はたっぷり~付き合わされて

います。。(笑)




思い出すと、我が家の長男も帰宅をして精一杯、遊ばないと寝ない子だったことを思い出します。

でも、一日中、待っていると考えると、自分が疲れているなんて・・・ 言ってられませんよね。。





来月、10月には1歳の誕生日を迎える彼女。。 1年なんて・・・早いなぁ~と思いながら、この1年

の成長を少し振り返ってみたいと思いました。


コメント

noriran

No title
なっちゃん、寝ないんだ@@
きっともっともっと運動が必要なんでしょうね~。
涼しくなったらお散歩倍増でお願いしまーす(笑)
でもボノもコンランも10歳くらいまであんまり寝ませんでしたよ。
他のわんこいっぱい遊ぶとかなり爆睡してました。
歳とったらやっと寝るようになったって感じです。

@SAKURA

No title
noriさん

散歩もくるくるたちと同様にしていますが・・・・今は、とりあえず躾のために一人散歩ょ実施しています。これから、ボクも少し早起きをしてもう少し増やすように努力をしたいですね。
くるくる&小梅はすでにカタチが決まっているので、しばらくは妻が遊び相手をがんばってもらいます。。(笑)

ピロママ

No title
あーーー実は洪水のドタバタあって、なっちゃんがさくら家にきた経緯とかまだ読んでいないんですよーーー!!!
もうすぐ一歳なのにぃ~

bu-ta

No title
2時間も遊んであげる!って何して遊ぶの?

@SAKURA

No title
ピロママさん

はいはい、時間のあるときによろしくお願いします。

@SAKURA

No title
bu-taさん

ボール遊び、ガウガウ遊び、に人形でも遊びますね・・・・
もっとも赤ちゃんよりは、かなり楽かもしれませんね。。(笑)

みある☆

No title
そちらは雷も鳴りませんでしたか?
我が家は雨は降らなかったみたいですが、雷は凄かったです(笑)

うちのルートに似ている気がしますよ
確か3歳くらいまでは寝ない子でした
今はおもちゃで遊ぶのも好きですが、昼寝もしっかりします

AQUA_FAMILY

No title
体調が悪く仕事の間一人で寝ていた娘・・・慰めている筈のGINGAは玄関でひたすら寝ていたそうで、娘が怒ってました。

彼は昼は殆ど寝ています(^_^;)

なっちゃん来月には一歳ですか~早いですね(^_-)

ラムチャ

No title
うちのチャーリーはそろそろ中年の域に達そうとしていますが未だに興奮してスイッチが入り、狂ったように走り回る、ボールを持ってきて遊ぼう~~を要求、そして寝る時も常にアンテナを張っていてラムのように爆睡することはないです。臆病?というか元々の性格もあるんでしょうけど。なっちゃんはまだまだ疲れ知らずの超若者だからランなどで相当走りこんだりしなければグッタリと睡魔に襲われることはないでしょうね~。そのパワーを私に少し分けてほしいものです(笑)

M&R

No title
パパさんなっちゃんと2時間も遊んであげるんですね(*_*)
家の子達は自分で遊んでます~一人遊びが飽きるとおもちゃを銜えて遊ぼ~ときます
なっちゃん10月生まれですか?うち子と同じだわ(*^_^*)

あゆ

No title
なっちゃん、来月で1歳なんですね~ぇ!!
2時間も遊んであげてるんですね。すごい!!

うちはたぶん昼間、寝てるんじゃないかと・・・。
子供達が帰ってくるとうるさいですからね~(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

黒いというだけの共通点だったらいいのに。。(笑)
その3歳という話をしたら、妻もがっかり~していました。もっとも元気で丈夫だとそれも贅沢っていうものですね。カミナリ?
チーンともいいませんでしたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

ははは、それはそれで不満足っていうことですね。
ワンコは一日、自分でルールがあるみたいですね。とくにうちは親子家族なのでお互いの部分は近寄らない部分もあるんですよ。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

やはり長子でいるより、下の子は上の子の姿をみているぶん、すごく要領がいいように感じます。だから?体力を温存しているみたいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

うんうん、犬の秋の生まれってすごく珍しいんですよね。
夏の交配と妊娠生活が大変だからブリーダーさんも避けるみたいですね。よーく遊びますよ・・・そのうちに一人で遊ぶことができるようになるといいんですが。。(笑)

@SAKURA

No title
あゆさん

まあ~長くて2時間、短くても1時間は体力がありますね。。(笑)
留守番をしている子は一日の過ごし方をちゃんと心得ているところがあると思います。

ふくりん

No title
今でこそ、ナンにも無い時はのんびり寝てるふくだけど
全然寝ない子でしたよ~

子犬って無防備に寝るもんだと思ってましたが、寝ないふくを見て大丈夫か?!と思った時期も。。。
静かに寝てるふくを見ると、あの頃から懐かしいです(^_-)-☆

browniemama

No title
なっちゃん寝ないんですね。お母さん、おばあちゃんたちがそっと寝床に戻る姿が想像できます。うちの子は幼少期からずっとお留守番犬でした。暇だっただろうなぁと思います。今11歳で寝る時間がほとんど。遊びに誘っても10分もすると、ひたひたとお気に入りの場所にむかってドカッと寝ころびます。飼い主の勝手ですね・・・。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あーーー、これで二人目だ・・・(笑)
今はちゃんとできるんですね。なっちやんも早く大人になるのは惜しいけど・・・・複雑。(笑)

@SAKURA

No title
browniemamaさん

ママさんの意見、すごく染み入りました。年頃をすぎると、いつも寝ている姿が多いです。子供の今を大切にしたい・・・・そう思いました。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ