FC2ブログ

黒い子安全対策




午前中、出かけた先でススキの穂と夏の青空がミスマッチをしていてつい、写真を撮りました。

いつもここのススキ、早くて8月の下旬になるとこうしてホウキをつけるんですよね~!



さきほど、ラジオから  『NY9.11事件』 から11年目を迎えたとニュースが報じられていました。

普段は、テロとか戦争とか・・・ 私たちには縁がないことですが、それでもあのときの驚き、そして私たち

の平和がどんなに脆くて危ないものと感じたことを思い出されます。

すでに11年経過していますが、あのときの記憶を忘れないようにしたいと思います。


例年のことですが、9.11事件をテーマにした一青 窈さんの平和が100年続くように願ったこの歌を私

自身も肝に命じるように聞きたいと思います。


※ 今日はYOUTUBEが、調子悪くてリンクに貼れません。

よって、リンクを貼りますので、サイトで見てくだされば幸いです。 →http://www.youtube.com/watch?v=5gdf-S0mWfU 



さて、今日のワンコ記事は、なっちゃんから始めようと思います。

昨晩、遅くに仕事から帰宅した娘ちゃんがなっちゃんのために首輪を購入してくれました。





普段から黒くて見えないという理由で、夜中に私たち家族に躓きの原因になっている問題の解決に

乗り出してくれました。。

  一瞬、子供の玩具?と思わせる首輪ですが、夜暗くなるとその効果

は抜群? 正直、私は夜中に起きることはありません・・・(笑)



でも、妻がこれでなっちゃんにケガをさせる恐れがなくなったと話をしていました。。

人間でもワンコでも普段の生活に少しでも不安があったら、やはりそれを解決するために方策を講じる

ことは大切なことですね。。



この二人、小梅とくるくるはそういう危険な行動ってないんですよね。。

やはり危険に対して、危険予知能力って犬には顕著な能力があると思うんです。 たとえば。、前日、足

の挟まった道路の側溝の近くには行かないとか・・・・コースだって、変更すら願うことがあります。



いやいや~大丈夫だよ~!
 とか、大げさだよ!!


私たちの生活ではそういう判断が多く有ります。 が、しかし、いつも私たちが一緒にいるわけではありま

せんし、ワンコたちにも考える力、生きる生活力をつけるために対策をないがしろにしてはいけませんね。






転ばぬ先の杖、私たちには先人の教えがあると思います。 ワンコ家族にもその先人の教えを生か

してあげたいと思いますね。。



昼ごはんは、病院帰りに近くのラーメン屋さんで、醤油ラーメンを食べました。

小さいことですが、すごくシアワセを感じましたよ・・・






コメント

ari29oo9z59z37

No title
nice

ふくりん

No title
この首輪は、光るのですか?
ふくも夜に散歩をすると、リードからその先が見えないです(笑)
まるで「闇夜のカラス」ならぬ「闇夜の黒わんこ」ですよね^m^

ピロママ

No title
首輪とっても可愛いですよ!!
黒ちゃんだから余計似合うっわ♡

@SAKURA

No title
niceさん、ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お互い黒い子の苦労をしているので、分かり合えるところもありますね。。(笑) そうそう、一応、蛍光になっているみたいです。
なっちゃんも少しは気に入ったみたいです。。♪

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。たしかに黒い子はリードとか首輪がよく似合いますね。本人もとてもお気に入りになってくれたみたい。。

noriran

No title
首輪の説明がないけど光るのでしょうか?
?マークだらけだからパパさん実際見てないんでしょう?!(笑)
S6Pでも暗いとよく見えないから黒い子は本当に見えないんでしょうね。
9.11、あの日のことは忘れません。憎しみって…最悪です。その後の戦争も。

@SAKURA

No title
noriさん

いや、見ましたよ・・・・ただし、光がどうだったか・・・・(笑)
憎しみって、ナニも生みませんからね。。みんながシアワセと感じるようにはいかなくてもその努力は全力ですべきです。

すみれ

No title
かわいい・・首輪ですね~黒い子には、こういう色のがあいますね。

そうそう・・あったかいもの食べたくなりますよね。なんだか。ラーメンおいしそ~^^

@SAKURA

No title
すみれさん

最近はめっきり涼しくも無く・・・・(笑)
でも、いい加減暖かいものが恋しくなるんですね。寒くなると余計だけど。。首輪、家族が踏んづける防止用ってかけませんでした。。(笑)

M&R

No title
ススキが綺麗ですね~
パパさん写真のフレームいいですね(*^^)v最近凝っていますね~

黒い子は夜は見えづらいので光る首輪は目印になりいいですね(*^_^*)
本人も寝てるところを踏んづけられたらたまりませんものね^^;

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、黒い子仲間はよく知っているからいいですね。。(笑)
このフレーム、みあるさんにおしえてもらいました。なかなか~いいのが見つからなくて・・・結局、皆さんのほうが良く知っているんですね。。♪

Yarn Poh

No title
光る首輪~ 私も調べていました。
首輪ではありませんが派手に光るものをつけていますよ。
自転車危ないですからね~

アレックスパパ

No title
きっとなっちゃんも成長するにつれて、寝ていても危険を察知するようになってきますよね。うちの子達は寝返りの気配を感じると逃げ出すようです(笑

それと、真っ暗にすることがないので見落としも我が家の場合は少ないのかなと思う話でした

ラムチャ

No title
なっちゃん、カラフルなカラーが黒い色に映えてとってもお似合いですね^^我が家もラムの水飲みなど夜は特に難しいようなので(気のせいか昼間はそれでも若干見えているのか勘が優れているのか・・夜よりはよさそうです)何か灯台のような役目の仕掛けを思案しています。
わんこは危険予知でコースを変えたりしますよね。
ラムは最近特にそのような傾向が目立ちます。

☆ルキア☆

No title
ひなも夜の散歩は
地面すれすれのところのライトだけ見えます(笑)
なっちゃん 真っ黒だからなおさらですよね
これから夕方早く暗くなるようになるからますます必需品ですね
ラーメンおいしそう

@SAKURA

No title
YarnPohさん

ウチも夜の散歩はやきりライトが必要です。家の中用のライフケア?(笑) なにしろ家族に危険にさらされています。。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

うちも小梅さんがはじめてのブラックでしたが・・・こんな苦労があったとは露知らず。。(笑)
サクラがいたときは、そういう苦労もありませんでした。

@SAKURA

No title
ラム母さん

いろんな困難があっても、たくさんの皆さんが克服のための工夫をしているようです。ラムちゃん、少しだけでも明かりが見えていると回復の可能性もありそうですね・・・がんばってほしいです。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

犬種によっては、地面にかなりちかいですからね。。。
夏は危険な散歩もこれからは安心して散歩に行けるのがいいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ