FC2ブログ

チャレンジ精神




皆さん、おはようございます。 今朝も厳しい暑さの朝になりました。


昨晩、夜中に暑さで目が覚めました。 ここのところの夜の涼しさでエアコンを開けて寝ることにしてみま

した。 ところが、我が家はマンションの1階。。 いくら外が涼しくても風がないと、室内は30度近くになっ

ていました。。 まだまだ~ 秋の気持ちのよい眠りまでは時間がかかりそうですね。

そんな訳で、今朝は散歩のあとに久しぶりに、シャワーを浴びて気分を入れ替えての出社になりました。




さて、過ぎ行く夏・・・・ と同時に夏の風物詩、今年もたくさんのアイスクリームを食べました。


皆さんはどんなアイスが好きですか?


私の場合、家族にワンパターンと言われていますが、なんといってもバニラ。。 そしてラムレーズンが大

好きで、新しいモノにチャレンジすることが無くなりましたね・・・





昔だったら、スイカとチョコを合わせたりしたものや???というくらい怪しいものでも楽しんで食べれた

ものでした。 一説に好奇心っていうやつは、年齢を重ねるたびに衰えるってあるみたいですね。




私の恩人で、古くは東京駅の建設に携わっていたヒトがいます。

その人、90歳になってもパソコンを勉強したり、どこか美味しいものを見つけると足しげく遠くまで食べ歩き

をするのが大好きでした。 まるで子供?

のような好奇心ですが、その姿を観ていて、私自身いつま

でもそういう気持ちを持ち続けたい・・・・と思っていました。



とある幼稚園の園長先生が、この好奇心こそ若さの代償であると語っておられました。

介護の世界でも、好奇心を維持するために、昔、子供時代の絵や作文を使って、意欲を出すように工夫

をされていると聞きました。



アイスの話に戻すと、ナニも好奇心がないわけではなくて・・・ せっかくお金を払ったのに、マズいものを

食べることが嫌なんですね。。(笑) 




たとえば、ケーキにしてもショートケーキにモンブラン、ありきたりのケーキの種類ですが、実はどこで食べ

ても大きな失敗がないから、この種類が売れる?というリサーチがあるそうです・・




無難でいくか? はたまた冒険心をもってチャレンジするか・・・



これから私の年代では、この精神が人生を変える大きな分岐点のような気がします。

さて、今日も一日、よろしくお願いします。 元気ですごしましょうね~!

コメント

な~が

No title
お、なんとなんと、SAKURAさんもジェラートだわ~♪
ちょうど私もジェラートの記事をアップしたところだったので、奇遇ですね。
もしかして、とっても気が合うのかしら???(笑)
ナイスポチを~

ふくりん

No title
アイスは、ミルク味が好きだけどどちらかというとチャレンジ派です(笑)
そして失敗するパターンの多い私です。
でもチャレンジしないと、いつまでもその味が分からないから良いんです←一人納得(笑)

ぽけ

No title
SAKURAさん、なんかウチのパパと一緒だわー
『 なんでいつもワンパターンのものばっか、食うの~?? 』 って聞くと
『 せっかく金払うのに、外したくない! 好きなモノだから、良いのー 』

チャレンジャー過ぎて失敗が多いぽけさんと、チャレンジしないから失敗も少ないパパ、
どっちの人生が楽しいのかしら~??

如月静

No title
私は「向上心が若さの秘訣」と言われてスイミングのバタフライクラスを初級から中級に上げましたが、まったく技術の向上なく凹んでます( ̄~ ̄;)
10月にマスターズ水泳に出るように勧められてるけど無理だわ。
好奇心はあるんだけどねぇ( ̄~ ̄;)

ピロママ

No title
昔は、どんな事に関しても驚くほどのチャレンジャーだったのに。むしろ定番を拒むほどの。今は年をとったなぁ。。。

@SAKURA

No title
なーがさん

いいえ、半分はパクりました。。(笑) とはいっても偶然なんですけどね。。(笑) 今年はジェラードももう少し食べたかったな~と思いまして。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ある程度、想像つくものは別として、美味しそうなものはやはり一度は試したくなりますね。。最近、それでも無難派路線・・・・・(笑)
やはりチャレンジしてこそ~美味しいものも美味しく食べられるっていうものですね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、パパさんに限らず私たちの年代のヒトの多くがその蛍光にあると思います。実は、すごく損をしていることで、やはりチャレンジすることに叶うことはできません。アイスくらいの失敗もいいでしょう。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

それはすごいことだと思います。だいたい~水泳の経験もないのに、バタフライをしているだけでもすごいと思います。カラダを動かす習慣、ボクもつけたいです。最後まで諦めずに頑張ってくださいね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

私がこんなことを言うのもなんですが・・・・・
ママさんは生粋のチャレンジ精神がありますよね。。(笑) 反面、パパさんは妥当ラインを歩くタイプ。夫婦ってうまくバランスがとれていると思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも天気予報解りません朝の散歩時5時半三冬とジージびしょ濡れ、あと又雷なって、虹も出ていました!
私アイスはバニラ党です、じーじは何でも好きです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

じーじはきっと難しいことを言うと買ってこなくなるからガマンをしているまのかもしれません。関東も今日は、夕立があるそうです。
いまのところは青空ですが。。

bu-ta

No title
チャレンジャー=うちのバアバ爆
若さの秘訣とあらば見習わなきゃね

@SAKURA

No title
bu-taさん

そうそう~あくなき挑戦者ですね!!(笑)

M&R

No title
違うものを食べてみるとあら!美味しかったという出会いがあるかもしれませんよ~
娘の場合食べたいものが多く選べないので私に別のものを食べさせて「味見!」と食べる賢さです 笑

チャレンジされる方はいつまでも若々しいですね♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、それは味見?というより毒見?(笑)
親子の場合はいいですが、他人だと恨みをかったりするので注意です。。(笑)

ラムチャ

No title
私も『ラムレーズン』は絶対外しません!!31でもハーゲンダッツでも・・・ほんとに美味しい~ですよね^^あと魅力はナッツ系・チーズケーキベリー系等々。アイスを食べていると漏れなくラム茶が飛んできます。以前「白熊くん」をペロ~ンとして以来、味を占めたらしく*^^*
アイスといえば尾道では「からさわ」のアイス最中・クリームぜんざいが最高に美味しいです☆

@SAKURA

No title
ラム母さん

なんか~年のせいか趣味があいますよね。それ、クリームぜんざい、旅行に行ったら絶対に食べたいと思いました。
無難もいいですが新しいメジャーの発見もしたいです。

ラムチャ

No title
↑歳のせいって・・・^^;私はパパさんよりもグン!!とヤングですよ~~(笑)
尾道の「からさわ」は観光客にも大人気です*^^*
ほんと~~に美味です☆是非お越しを~~

@SAKURA

No title
ラム母さん

背伸びをしてはいけません・・・・(笑)
40歳をすぎると年は同じというのが定番です。ただ、美味しいものって年齢に関係ないですよね。。はーい、期待しようと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ