FC2ブログ

葉っぱを食べるのは?

今日は、5・10日。 午前中は銀行2つに行きました。 いや~まだまだ~暑い日差しが照っていますね。

ところが、青空の雲をみると、方や入道雲と言われる積乱雲に、半分は秋を思わせる高度の高い雲が

ありました。




まさに、秋と夏の間、季節の移り変わりなんですね・・・・・



さて、昨日、我が家の3ワンコたち・・・ 揃ってお風呂に入りました。 いつも一週間くらいの時間になると

小梅さんが、かいかい行動をします。。 そろそろ~お風呂の時間だな~・・・ いつもこの時期を思い出

させてくれます。





ところで、先週くらいに、散歩の途中で小梅さん、よく葉っぱをかむ姿がありました。


一説では、胃酸過多などで胃の調子が悪く故意に嘔吐を誘う時は、胃を刺激するような草を選択をするそ

うです。。 それを食すことで、胃の中にたまっている未消化の食物や、余分な胃酸を吐き出すという仕組。



また、消化の具合が悪い時 ( 腸の不具合 ) や、身体にミネラルなどが足りないと感じている時は、それに

合わせた草などの繊維質を選択します。 時々、他所のワンちゃんが、地面の土そのものを舐めとったり、

木の根をかじったりすることがあるのは、この行動の延長線にあるみたいですね。



が、飼い主としては、なんとも躾かできていない?と思われるのが恥ずかしいのです。。  昔だったらハシ

タナイことをしないで・(笑) といったところでしょうか。。






我が家は日ごろから、食事についてはほかの家の何倍も気を使っているつもりですが・・・・

ワンコの身にならないと分からないことがたくさんある。。 まだまだ~修行が必要ということです。。



昨日、お風呂にいれてさっぱり~とした3ワンコ。 小梅さん、葉っぱをかむ姿がなくなっていました。

え゛゛~~

   もしかして、そっちでしたか。。(笑)




ワンコとの生活では、これで安心・・とか、完璧に安全ってないと思います。

人間だったら、毎日、ビクビクして暮らすことってストレスになりますが@@@




今朝、近くのワンコ仲間、シーズのラッキー君(12歳)が、ダッコをされて散歩をしていました。

なんでも白内障で、かなり視力が弱くなっているラッキー君。

それでも、息子のピース君と散歩をしたい、お出かけをせがむそうです。 ママさん、ダッコ紐を抱えて

こうして、2ワン+1娘と散歩をしていました。。



ワンコを思う~飼い主さんのあっかい気持ちに触れて、心が和みました。。

コメント

noriran

No title
草を食べることと躾けとは関係ないと思いますが????
コンランはウンPの出が悪い時に草を食べる傾向にあります。
うちは庭でしかしないのでいいんですが外で草を食べる場合は注意したいですよね。
体が熱を持っている時に土を食べる、という話を鍼先生から聞いたことがあります。いずれにせよ犬は無意味なことはしないので草を食べるのにも意味があるんでしょうね。

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
うちは猫やけど植木鉢に猫草を植えて、散歩の時に食べれるようにしてるよ
食べたからと言って毎回吐く訳じゃないけど、毛が長い猫やからたまに毛玉吐くよヘアボールコントロールのカリカリ食べさせてるあんな毛の塊が胃の中にあるなんてな
ワンコちゃんたちお風呂気持ちよかったんやろな

@SAKURA

No title
noriさん

いやいや~でもほかの飼い主さんはいろいろといいますからね。。(笑) 躾は関係なくても理由はわかっていると安心できるものですが。
ウチは庭は猫の額なので外でこの行動をするといつも除草剤のことが心配になります。理由があっても食べさせてはいけないもの、、、わかっていると気分的に安心できるのですが。。

@SAKURA

No title
トロちゃん

ごぶさたしています。。ボクの職場にも猫ちゃんがいますが、猫と犬って親戚のような関係なのに大きな違いがたくさんあって、本当に昔は同じ動物??っていうところがあります。
そうそう~毛玉を知らないときは、びっくりしましたよ。。(笑)

AQUA_FAMILY

No title
GINGAは全く草食べませんが、兄犬AQUAはたまに食べてました。
やはり意味があるんですね~。

先日出産したママから「実家に犬を飼っているのですが、大丈夫でしょうか?」と質問されました。
ベッドに寝かせて触れない場所に置かれたら問題ないですよ~と返事しました。

聞けばシュナちゃんだとか、更にテンションがあがってシュナ談義をしました(^^)
ワンちゃんも家族だから、赤ちゃんが産まれてもそれで不幸な子がでないようにしたいですね。

M&R

No title
そうそう。草を食べると聞きますね。上の子はお散歩で土や草は食べたことがないんですが下は何でも口にしてるので初めはえ~!って思いましたが自分の体調を考えてるんだと思ってから様子を観察してます
まだまだわんこのことは知らない事ばかりです^^;

ピロママ

No title
そういう理由だったんですね!!
なるほどーd(^_^o)

@SAKURA

No title
アクアママさん

うんうん~シュナだったらちゃんと言い聞かせておけば、大丈夫だと思います。なにしろ、シュナは賢いですからね。。(笑)
草はできれば食べないほうがいいと思います。事故になったら大変ですからね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうですね~~うちもこれまだたくさんの子どもたちの子育てをしてきましたが、本当に一人ひとりが違うのにはびっくりしますよ。。
なんでも大げさにしないのは経験があるからですね。知らないことってどれほど多いかって、これからも勉強をしましょうね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ウチの子?!って思っていても知らないことが多くて、ほんとうに毎日が勉強の連続ですね。

fourkidsmama

No title
私は道端のにおい嗅ぎもさせたくない派で…
ほんの数秒嗅いだらおしまいにさせます。

何だか、まるっきりおしっこに鼻が付きそうで…(>_<)

だから、草をかむのも嫌なんです。
草で終わればいいのですが、間違って何か変なものも食べそうで・・・・

シュナって頭いいですよね!!シンディーはお利口でした!
でもちび達はまだまだやんちゃさんで悪戦苦闘です!(;一_一)

あゆ

No title
なるほど~!!勉強になりました。
クウは、滅多にないですね~ぇ!!
ワンコは草を食べてるって聞いた事がありましたし、妹の所のワンコも草を食べるって言ってました。

これから注意してお散歩してみようと思います!!

ふくりん

No title
うちも草は食べた事が無いですね~
その代わり子犬の頃は、何でも口にして大変でした(笑)

ラッキー君、飼い主さんに大切にされてるのが良く分かります(^_-)-☆
一緒に外に出るだけでも、気持ち的に嬉しいんでしょうね♪

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちのママさんも同じことを言います。そうそう~鼻がスレスレ~なんですよね。。(笑) 母親が利口だしいつかは似てくるところってあると思いますよ。。

@SAKURA

No title
あゆさん

自然のことなので無理にやめさせる必要は無いというのが定説ですが。。しかし、躾もあるし、なにより清潔感がね・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ラッキー君はうちのすみれと同じ年でしたが、12歳。やはり年齢なんですね。いつまでも元気でいてほしいと思っています。

Yarn Poh

No title
ワンコも草を食べるんですね~
知らなかったです。

におい嗅ぎ・・・させたくないです。
シュナおばちゃんが逆くしゃみのようになった事があり
匂い嗅ぎでウイルス感染したものと考えてとても後悔しました。
出来れば避けたいです。

3ワンコを一晩でお風呂に入れるなんて!尊敬します!

@SAKURA

No title
YarnPohさん

これもまた慣れですよ・・・・ワンコたちも自然にカラダを預けてくれますね。ウチでは、これを1週間に1度しているので、へんな薬を使う必要がないです・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ