FC2ブログ

どこの国の人でも・・




皆さん、おはようございます。 今週も最高気温が30度を超える残暑の厳しい一週間になるそうです。。

それでも朝晩、いくぶんか涼しくなって過ごしやすくなりました。



この週末、テレビで元日本兵の50年ぶりの帰国・・・ という番組を観ました。 元日本兵、今から20年ほど

前中国の地方都市で50年も中国人の家族に世話をされて、生き延びていたそうです。 

元日本兵の帰国ということになると、小野田さんや横井さんが有名ですが、このヒト、私の故郷の秋田出身

ということで、より身近に感じました。

それにしても50年、見ず知らずの外国人をなかなか~できるものではないと思います。



最近は、領土問題で韓国、そして中国と緊張関係にありますが、正直、私の年代ではこの両国を快く思って

いるヒトって少ないと思います。 戦争がもたらした先入観ってありますよね。

今回の韓国のサッカー選手や大統領がとった、国際問題は私たち日本人は平静に見守っていますが、とくに

韓国人は、相手が日本だと普段以上に敵対視するところがあります。



私の仕事では、中国人、そして韓国人のヒトたちと話をする機会がありますが、特別、外国人、緊張関係なん

て感じることもありません。

政治的な環境の問題だと分かっているつもりですが、さすがに前回のWBCと今回のオリンピックでの振舞い

を観ると、イヤがうえでも韓国を友人だとは思えなくなってしまいます。



私は、この両国がこれからわが国の未来を作る大切なパートナーという話を聞くと、いつも中国残留孤児の

ことを思い出します。 戦争で逃げ遅れた他国の子供たちを育ててくれた中国人たち。 私たち日本人が同じ

環境であった場合、これと同じことをできるか? それを考えると自信がありません。


わが母国日本人にも、悪いヒトはいるし暖かい心の持ち主もあると思います。

言えるのは、母国がどこであれ、人間は一人ひとり違うんだと。。 そして、先入観念を持ってはいけないとい

うことです。。


喧嘩をしたあと、ダレでも後味の悪い経験をしたことがあると思います。 仲直りには大きな勇気が必要と思

いますが、未来の子供たちのことを考えて、友好関係を修正をしてほしいと願います。



さて、今週も一週間、皆さん、よろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
仲直りってホントに勇気のいる事ですよね。
国と国との仲直りは、中々スムーズに行かないかもしれないけど
人と人の仲直りは上手にしたいですね(^_-)-☆

おかじ

No title
子供の頃は、中国や韓国は、ラーメンの国ってだけで
美味しそうなものを作る国って思っていたけど
大人になって、いろいろ知っていくと嫌な面も出てくる
これからのことを考えると、早く仲直りできたらいいのにって思います

ピロママ

No title
難しい問題ですよね。。タイに住む知り合いの韓国人は、子供達が今更教育についていけないから帰れない!って言っていました。今はライバル視されてmp、経済的に日本が優位にたっているかもしれませんが、ドメスティックすぎる日本の若者をみるとはたして今後国際社会での日本の立ち位置が心配です。。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

仲直りって難しいのをわかっているんだから・・・・・
やはりもともと、喧嘩をしないほうが得策だと思います。お互い立場はあると思いますが、いさまでも歴史にしがみつきたくないものですね。

@SAKURA

No title
おかじさん

私たち日本人は、結構、オトナの行動をしていも韓国のように、脅迫をされたり喧嘩を売られると、やはりのってしまいます。。
でも、ある程度、脅しも必要なんでしょうね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

少なくても日本も韓国もそして中国も次の世代には大きな問題点があるんじゃないでしょうか・・・少なくても負の遺産は残さないようにしたいですが、こういう問題は時間がかかるのはしょうがないことです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ