FC2ブログ

ソウル・ミュージック

皆さん、こんにちは・・・・・   まるで真夏に戻った週末の日曜日です。


昨日、夜遅く帰宅した娘ちゃんのお迎えに駅までなっちゃんと行きました。 このところ、一人で車に乗れるよう

になったなっちゃん、私や妻が出かけるとわれ先に玄関で待機をしています。。




その送迎の途中、ラジオから古い音楽が流れてきました。

私が子ども時代、母や父親がよく口ずさんでいた音楽。 「ラブ・ユー・東京」ですが、つい、私も40年ぶりくらい

に口ずさんでしまいました。。(笑)  それを間近で聞いていた娘ちゃん。。

「なんっていう歌?」 
聞かれました。。







中には、初めて?という人も多いと思いますが、私たちの子ども時代はだいたいが、演歌?歌謡曲?

子どもの時代のソウル・ミージュックという奴ですね。。




続けて娘ちゃんが言葉を続けます。

「私は、パパやママが聞いていた、ユーミンや井上陽水になるかな・・・・・



その差にはがっくり~しましたよ。。(笑) 
@@@




さて、今日も30度近くになった朝の散歩ですが、少しだけ風が吹いていて、小梅&くるくるも暑さを感じさ

せない朝の散歩道になりました。

昨日、昼間、3ワンコたちだけでの留守番になったので、今日はお出かけを自重してワンコたちとの時間

をまったり~過ごしています。




小梅たちの時間から、わずか20分もしないうちのなっちゃんの順番ですが、その時間の間に歩けた

はずの日陰の長さが半分以下になってしまっていまた。

黒い子、まだまだ、太陽の光を吸収しちゃうみたいで、10分もないうちにカラダに暑さが溜まってしま

うんですね。  早々に引き上げて、ママが用意した梨で水分補給をします・・・





私たちが昼寝をすると、ワンコたちもそばに来てちゃんと昼寝に付きあってくれるんですよね。。♪

これからは、1週間ぶりになった3ワンコのお風呂タイムの予定になっています。

1ヶ月前に夏の暑さの影響でかなり状態の悪かった小梅さんの肌もこの機会に一気に回復をさせて

来る秋は、快適に過ごさせてあげたいと思っています。





日曜日って、なにか予定でも作っておかないと、本当に一日、ナニもしないうちに時間ばか過ぎ去って

いってしまいます。 もう少し、涼しくなると夕方、公園にブラブラ~と散歩にでも行きたい気分です。


この記事を書いていながら、知らず知らずのうちにまた、あの歌、「ラブ・ユー・東京」を口ずさんでいま

した。。(笑)  しかし、小学生のときに聞いた音楽が・・・・・ 歌って忘れたくても忘れられないものだと

改めて感心しましたよ。。





皆さんの心の歌、ソウル・ミュージックはなんですか? よかったら、教えてくださいね。。 

それでは、残り少ない日曜日を楽しんでくださいね。

コメント

ぽけ

No title
ゴメン、ぽけさんも 『 ラブ・ユー・東京 』 、知らん~

で、ぽけさんにとってのソソウル・ミュージックなるものを必死に思い浮かべてみた
んだけどー・・・・・・。

『 ピンキーとキラーズ 』 の、『 恋の季節 』 、かな~っ??!

わーっ、古っ!!!!!

@SAKURA

No title
ぼけさん

お、おしっ!(笑) ちなみにその曲はボクが4年生のころだったと思います。振り付けもしませんでしたか?(笑)
だいたい、ぼけさんの年頃がわかりました。。♪

アレックスパパ

No title
はい、は~い。私も子供時代に口ずさんだのは恋の季節ですね。年頃がバレル(笑)
ホントは美空ひばりさんの銀座カンカン娘かなぁ?
上を向いて歩こうも子供の頃ですよね。

ぽけ

No title
バレた~?
たしか幼稚園の頃だったと思うわー

ふくりん

No title
予定を作りたくても、今日は1日雨模様になってしまいました
たまにはこんな休日もアリって事で。。。

chibisuke

No title
ミスターオクレのファンです。
http://www.youtube.com/watch?v=IJ6ToDlRqWc

bu-ta

No title
そっちのソウルミュージックですか(>_<)
思わずR&Bなのか、はたまたKpopかと思いましたよ~!(^_^;)

しかし夜のラジオから「ラブユー東京」が流れて来るって、ある意味凄くない?笑

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

さすが~に若い頃の美空ひばりさんって記憶はないですが、「悲しき口笛」は不思議に歌詞がすらすら~と出てきました。。(笑)
知らない間に記憶に刻まれているんですね。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

そうそう~だって、最低、人の記憶って5歳くらいからだそうですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

雨でしたか・・・・これで秋の季節が早まりそうですね。。

@SAKURA

No title
チビスケさん

オクレさんは歌手ではないしね。。(笑)

@SAKURA

No title
butaさん

はい、自然に流れてきたので歌がすらすら~でした。。(笑)
日本人のソウルミュージックは、フォークとかニューミージュックでなくて、やはり演歌と歌謡曲じゃないでしょうか。。(笑)

☆ルキア☆

No title
もう この頃の歌は カラオケで全然歌えません
やっぱ 演歌は内容がありますよね
ちょっと暗いけど
「恋の季節」 うんうん これがそうかも?好きでした
あと 「なごり雪」とか 「22歳の別れ」とか

なっちゃん 車ももう自分のものにしたんですね
もうすぐ 涼しくなるから もう少しの辛抱ですよ

fourkidsmama

No title
同じような曲が気になる年代、うれしくなっちゃいます♪

最近は主人が齋藤和義さんばかりを聞いてます。
たまには違う曲を聞かせてほしい!と頼んでみましたが、今主人のマイブームでダメだそうです…(笑)

おかじ

No title
よく、下のスナックで、おじ様たちが歌っている曲ですね♪
原曲を聞いたのは初めてでしたが、なかなか

私の頃の懐メロは、ピンクレディーや聖子ちゃん、明菜ちゃんになりそうです♪

まさこ

No title
昔々 その昔
アメリカのジェームス ブラウンを聞きに行ったことがあります
その時代デモ スタンディングオーベーシヨン すごかったです
昔を思い出しました

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。
ママさんは、私たちよりヒト世代、下だと思っていましたが。。
意外に変わらないで・・・・・納得しました。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

それはまた~マニアックなアーティスストですね。。(笑)
同じくらいの年代は、青春のBGMって似ているものが多いと思います。

@SAKURA

No title
おかじさん

ふふふ、そのおじさんたちの同世代だったりして。。(笑)
やはり若さがありますね。聖子ちゃんは、年代は近いけど、私たちより下の世代に人気があるんですね。

@SAKURA

No title
まさこさん

おやおや~ひとりかなりレベルが高いこと。。。(笑)
昔の音楽の記憶って、時間が経過していることを忘れさせてくれますね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ