FC2ブログ

心の会話

私の職場では、外回りをする職員のために車を一人1台、専用で備えていますが、この年末にかけて私の

車を取り替える話が浮上して来ました。

私の会社のルールはこうです・・・・・


① 燃費のいいクルマに変更する

② 国産で5年、外国車とハイブリットで8年以上は乗ること。

③ 維持管理は、その担当するものの責任で行なう。


私はこの会社に入社して21年目。 これまで、VWゴルフ、オペル、そして今の日産キューブを乗り継いで

きました。 月末の燃費計算が発表され私の車だけが、10km/Lを達成できないことが、オーナーの乗替え

命令につながったというわけです。 実は、昨年もその話がありましたが、一度、断っていました。




この際、思い切って今まで乗ったことのない車にしてみよう~~



このブログのシュナ仲間のなつなつさんの家のアルファロメオが昔から大好きでした。。

めざせ、アルフィニスタ?

    でもね、会社の後輩たちが軽自動車を乗っているのに、自分だけ?

それを考えると心苦しいのです。。




昨晩のゲリラ豪雨のおかげで、普段の散歩ができなかった3ワンコ。 とりわけ小梅母さん、カミナリのス

トレスがきっとあったんだと思います。





さて、今朝のFacebook仲間からの犬にまつわるいい話がありました。 ちょっとリンクをしますので、よか

ったら読んでほしいと思います。

犬は他のどんな動物よりも人の悲しい気持ちに敏感に寄りそってくれると
明らかに・・・ 英大学調査



要約をすると・・・・・ 犬は長年人間と共に暮らし、仲間として暮らすように改良され、飼いならされてきま

した。 その過程で、人間の感情の合図に敏感に反応するようになった可能性が高いそうです。




学問的な話はそうですが、私個人的には犬たちには、魂や心情というものが存在していると思います。

よく私たちの中にも、「空気を読む」というものがあります。 犬たちは、言葉の伝達が出来ない分、こ

ういう小さい変化に対してものすごく敏感なところがあります。 いや、この場合は繊細と使ったほうが、

より適切に思いますね。。





たとえば、皆さんが足にケガをしたとしましょう。 たとえ小さなキズでもワンコたちはそれをいち早く見つ

け出して、きっと飼い主の皆さんに伝達をしようと試みるはずです。

私もこの15年の間で幾たびもその経験があります。 小梅の母、すみれはその名人で家族たちには、

【キズ探知機】と言われるくらい、観察の鋭い子でした。




心の中でどんなことを考えているかは、はかり知られることはできませんが、少なくても私たち家族

のために・・・・いろんなことをしたいと思っているはずです。

だから、小さな愛犬たちの声を聞き逃すことなく、私たちも努力が必要なんですね。



今朝のなっちゃんと隣のマンションのYちゃんとの会話・・・  ときどき会っている彼女には心を許して

いるみたいですね。 姿、カタチだけでなくヒトの心の中を察知する能力は1歳にも満たないなっちゃん

にだって備わっているんだと思います。




いつも私たちのカラダのどこかに触れていた彼女たちの心情を考えると、私たちももっと心清らかに

彼女たちと接することが必要に感じる朝でした。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も心配してトイレまでついてきます、膝の上に乗って
却ってこちらは落ち着いてできません(笑)。

ぽけ

No title
ウチのくらさん、息子のくらのすけが思春期のモヤモヤでイライラしていた時や
学校に行けなくなって休んでいた時には、すごーく距離を置いて、同じ部屋に居ても
絶対近寄りませんでしたー
( 今はかえって、寄らない方が良いみたい・・・ ) って、空気をよんでいたんだと思います。

だんだん回復して学校に行けるようになってからは、『 ウザイ~っ 』 って
言われちゃうほどひっ付いてますよ♪

ぽけさんより空気の読めるオトコかもしれな~い!

AQUA_FAMILY

No title
ご近所の方がこのマークの車なのですが、私は車音痴なので知りませんでしたが・・・アルファロメオなんですね(^^)
この名前は聞いた事があります(^^)/
SAKURAさんの会社は公用車で外車OKなんですか~ステキですね♪

GINGAは私には全く気を遣いませんが、パパが機嫌悪いと全く近づきません(^_^;)
あの敏感さは子供達より上ですね~危機管理が・・・(笑)

M&R

No title
パパさんの会社外車って凄いですね!
最近では燃費、維持費を考えて軽にする会社が多い中珍しいです。
パパさんは外車に乗られるんでしょうか~

わんこは人の気持ちを感じてると思いますよ~娘が幼いころ鳴いてると私を呼びに来ていましたし、私を起こすときも遠慮してか吠えるのではなく足でカリカリして起こしてますしね~賢いです

アイガーママ

No title
アルファロメオですか
どんだけぼったくられるかって心配になりますから国産車でお願いします。
飼い主のために神経すり減らしているのわかります
動きがかなりスローになったけど縄張り意識だけは若いときのまま、しっかり私達を守ってくれている姿に胸が熱くなります。

☆ルキア☆

No title
10km/Lでいいなんて かなり素敵な会社です(笑)
でもかっこいい車だと目を引いて
お客様へのアピールにもつながるかも?
車を手放して 早10年
外車に乗ってみた~い!
なっちゃん Yちゃんとたくさんお話しているんですね
さすがです

ラムチャ

No title
ワンコが悲しむ人間に寄り添う・・とても実感しています。体調を崩してラムに泣きついていたころ、ラムは特別な動きはせずジッとして傍に寄り添って流す涙をひたすら拭ってくれました。そして今回目の病気が発覚した病院の帰り、涙にくれる私の膝の上で自分も辛さをかみしめるかのようにジッとしながらも何度も私を見上げて心配そうな(不安そうな??)様子でいたこと。数日間ラムを抱きしめて泣いていた時も何だかいつもとは全く違う様子でじっとしていました。チャーリーもそんなときは近づいてきてジッと見ています。決しておもちゃなどを持って来たりバタバタ走り回ったりせず・・私の方がとってもお世話かけてます^^;

bu-ta

No title
今のキューブより燃費のいい外車なんてないよ~(>_<)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ところが・・・・・今の外国車はとても燃費がいいのです。
キューブは一番悪い時期のものらしいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

そうですね~長く一緒に過ごした時間は、ダテではないと思います。
うちの会社のオーナーさんはクルマに疎くて、だまっているとなんでもベンツにしちゃうんです。。今回、ようやくボクの車でワーゲンを知ったので、また、ゴルフにされてしまうところでした。逆に節約をしようと思っているんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

これも実際に長く生活をしないと分からないことだと思いますよ。

@SAKURA

No title
みあるさん

犬たち自分がよりそうと、癒されることを知っているんだと思います。
だから~いつもよりそったりくっついたり・・・・ お宅のボクちゃんは、少し違うかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そのときとは違うとは思いますよ。。悲しいことが会った時の行動をみると分かると思います。

@SAKURA

No title
ぼけさん

年頃の子どもさんをもっている家庭の大変さがわかります。ダメなときはナニをしても反感を持つ時期ってあると思います。
犬の能力ってすごいですね。教師の爪のあかでも煎じて飲ませてあげたいと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

どんな子でも、空気を読めない犬っていないのが、不思議な能力ですよね。人間だったら~どうにもならない性格のおとなっていますからね。。(笑) これまでも外国車でも小型のものは、節約になるのでこの選択がいいみたいです。あまり貧乏くさいのもどうかと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

たしかに・・・・・吠えて飼い主さんを起こす子って少ないはと思います。ウチもこれまで一度の経験がありません。ただ、怪しいときは遠慮がないですけどね。。(笑)
ボク以外はほとんどが軽自動車ですが、彼らはいつも4年ごとに新車にしているのでいつも綺麗なままで気分がいいみたいです。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ふふふ、知らないと思いますがボクは値切りにおいては、かなり業界でも有名人です。だから、車屋三さんも積極的に売る人がいなくなることもあります。ちなみにウチのクルマは3桁の値引きをさせました。。(笑) アイガー君、なんか、イジらしいですね。。
いつまでも元気でいてほしいです。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

たしかにクルマは維持費がかかりますからね。ただ、うちの町ではクルマがないとすごく不便な田舎です。。(笑)
ママさんたちは、昨年、ワンコたちのために新しい新居にうつったのも私たちの刺激になりました。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

だれしもいままで元気でいた家族が・・・・やはりそのショックはわかります。ただ、私たちもいつかは通る道。皆さん、ラムちゃんとママさんたち家族のことをあとになって分かる時が来ると思います。
ウチも最初はいろんな初めての経験は、ショックがありましたが、まずは動揺しないようにしています。

@SAKURA

No title
butaさん

あまい!あまい!!(笑) ウチのキューブって7キロですよ。
いまの外国車はみんな10キロは走ります。よって節約になるんです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ