FC2ブログ

デジタルデータ





皆さん、おはようございます。 昨日の暑さがひけた今朝の神奈川地方です。


昨日の夕方のゲリラ豪雨、すごかったですね・・・・  ウチのほうでは、カミナリ

が轟き、近くのどこか

に落ちて地域的には停電をするところもありました。



我が家の3ワンコたち、心配でした・・・  それもそのはず。。 月に2回の妻の中国漢方の先生の通院日

で万が一、停電していることを心配しました。 結局、自宅周辺はその被害もありませんでしたが、留守番

をしているワンコたちの中で小梅さん、カミナリが一番苦手なんです。


妻が帰宅をしたところ、カミナリを怖がった形跡があったらしくて、昔、共稼ぎ時代の留守番をしているワン

コたちへの心配を思い出しました。。


早く、空の状態が安定して、本当に秋の天気を楽しみたいところですね。




さて、2週間前にダウンした私の自宅のネット環境ですが、ようやく2週間かかって元に戻すことができまし

た。 最近は音楽や動画を楽しむために、i-podやi-phoneなど、デジダル機器を使うのが常識になってい

ます。




我が家でも、一人1台のi-phoneとそしてi-podを持っています。 ところが、この音楽データを管理して

いるソフトウェアがすべてパソコンの中に格納されています。

我が家の一番の親機であるPCのトラブル、最後まで苦労していたのがこの音楽データの救出です。

ウチの場合は、Apple社のものを使っているので i-Tunesの音楽データを移動、再構築するのに、大

きな労力と時間を費やしてしまいました。。





なにしろ、データといっても格納しているものを助けるわけですから、今まで経験のないこの操作には

本当に苦労しました。 娘、長男、そして妻と私の音楽データ・・・  気がつくと6000曲を超えるデータ

量を取り出すだけでも時間がかかるわけです。



昨晩、今回のトラブルの経験から、音楽データと写真データを別のHDに保存とバックアップをすること

にしました。 こういうことは想定していても、なかなか~行動に移すとなると思いっきりができないでいま

した。 写真は、15年前からのデータ・・・ そして音楽もこれだけの量がありますから。

今回、運よく救出とバックアップができましたが・・・・・ヒトゴトでいたら大変なことになるところでした。

ちなみに、これを業者に頼むと、だいたい6万円~10万円程度はかかるみたいですよ。。




この機会に、昔のアナログのビデオデータのデジタル化、そしてバックアップも早くしないといけないと

考えるようになりましたよ。 朝早く起きて、場所取りまでして撮影した子供たちの運動会や文化祭など

の記録。 皆さんも持っていませんか?



便利な世の中には、大賛成ですが、時代の変遷でこういう落とし穴があるとは思いませんでしたね。

早速、調べて取り掛かろうと思います。



さて、今日一日が終われば、週末ですね・・・



皆さん、頑張りましょうね。。

コメント

bu-ta

No title
家族史の長さ×重み=PCパンク!ってことですね(>_<)笑

ふくりん

No title
パパさん、すごい!
我が家は数年前に、パソコンが壊れた時に入ってた写真のデータ全てがパーになった事が。。。
今は、月毎に保存作業をするようにしてます。

ユノペリ

No title
パパさんご無沙汰しておりました。
私自身がやっと復活です。

昨日は、神奈川の方すごかったのですね。
この時季、お留守番させていて一番怖いのが停電ですよね。
エアコンが止まったら復活してくれませんからね・・・

私のPCもHDがいかれてしまい、まだ直してしてません。
主人のPCを借りてます
データーは、バックアップとってあるつもりですが、PCが復活してみないと
分かりません。
デジタル社会って弱いですよね!!
世界的規模で考えてもデジタルに頼り切るのは末恐ろしいですね。

noriran

No title
え~Mac&i-phoneだったらi-cloudで楽らくです

別のHDは1個のHDですか?HDは壊れやすいから…せめてミラーリングできるやつ…もしくは2つのHDにコピーした方がいいですよ~。
特に昔の写真は壊れたらぱぁ~なんでバックアップを何重にもしないと危ないです。

ピロママ

No title
救出できて良かった!!
スッキリ週末を迎えられそうですね\(^o^)/
もう数時間、ファイト~d(^_^o)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも夕方大変なカミナリ(私怖い)三冬とジージ散歩出たまま帰ってこない我がマンションの真上で光見事な音がして私一人家の中で怖い‘‘‘今は雨も止んで何もなかったような感じです。

M&R

No title
パパさん凄い!
かなりのデーター量で管理が大変ですね^^;

アナログをデジタル化にと思いつつも中々手つかずで。。。1日24時間では足りません

@SAKURA

No title
butaさん

いやいや~この場合はただのトラブルですよ・・・(笑)
写真はちゃんとバックアップをしておきましょうね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なかなか~普段からバックアップをするこは大変ですよ。
ボクの場合は運がよかったと思います。。これからは自動でバックアップをとる方法を使いたいと思います。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

家庭用で使っているPCの脆弱さって、やっぱりある思います。それと、古くなったPCはある程度のリスクがあると思います。
普段から備えをしていないとだめですね。

ママさん、3ワンコと1ニャンコの復活を楽しみにしていました。

@SAKURA

No title
noriさん

ふふ、さすが~詳しいですね。今回はミラーレスと職場のPCとの分けてバックアップをすることにしました。
後輩のなかにmacを勧める人がいます。AirMacあたりを検討をしていますが、まずは予算を稼ぐことを優先しいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。おかげさまで娘ちゃんのデータを復活できて
よかったですよ。これが無くなったらえらい文句を言われかねません。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ままさん

関西も天気が安定しない日が多いですか? いつもだったら関東に
顕著ですが今年は全国でゲリラ豪雨が多いみたいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

パソコンをやっていると時間の経過があっという間です。
一番、気になっているのは、やはり8ミリビデオの子どもたちの記録です。。普段から勉強をしていないとだめですね。

如月静

No title
関東の方ではゲリラ雷雨が暴れてるみたいですね。近頃の天候不順はほんとやっかいですな。
パソコンのことはよくわかりませんが、音楽データってことは、さくらさんは作曲とかされるのですか?

@SAKURA

No title
静さん

まっ、まさか・・・・・(笑) 音楽の再生データのことですよ。CDからパソコンに入れているので無くなると、音楽を再生できなくなるんです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ