FC2ブログ

新・三種の神器




皆さん、おはようございます。 今朝も気持ちのよい天気が続いています。

暑さ寒さも・・・・ 本当は、彼岸がその区切りですが、最近は9月の半ば。。 15日の元・敬老の日がその


日に当たる気がします。





先日、会社の後輩たちのグループと一緒にお茶をしたときの話。。


なんでも、神奈川県の今年の夏の最高気温が、35度以上になったのは、わずか1日・・・・ 一昨年に比べ


て、かなり減少したといわれています。


それも昔の話・・・・(笑)  もう夏の暑さで汗がだくだく~になる日も少なくなると思うと気が楽ですね。。







さて、今日は先日のテレビの話題から・・・



「夫が使えないと感じたときは?」


明石家サンマさんの番組で、このテーマについてトークがされていました。


意見をしんみり~と聞いていましたが、やはり家事のことができなかったり、頼りにされている部分を


裏切ると女性軍の反感はものすごく大きいように感じました。


とくに子育て、子供のこととなると多くの旦那さんは、まったく知らないことが多いみたい・・・




たとえば、学校の何年生? 担任の先生の名前? クラスの委員会? 部活?


これをさらさら~と言える男子はなかなか~いないと思います。 もっとも、日本には古来昔から、子


育ては女性の仕事・・・と決められていた時代がありました。最近は、イクメンなんてカッコのいい言葉


で、子育てパパを総称していますが、私の時代はそれこそ、周りの目の異質分子を見るような視線が


いたかった~!!(笑)





妻や女性たちに媚びるつもりは毛頭ありませんが、「使えない!」と罵倒だけはされたくないですね~(笑)


そのためには、男子のクッキング教室がいい方法だと妻にもアドバイスされました・・・


要するに家事の分担をする必要があるということなんですね。。




昔、三種の神器というものがありました。


「冷蔵庫」「テレビ」「洗濯機」 これは私たちが子供のころの時代。 最近は、「カー(車)」「クーラー」「DVD」


が平成のジョウシキだそうですが、これに割ってきっと「オット」というものが、新設されるかもしれません?



男子は草のように弱くなっていくのに、女子の強さってどこまで伸びるのでしょうか??(笑)



さて、今日はこれから外出の予定です。週の後半もよろしくお願いします。


コメント

ふくりん

No title
今日は、ポツポツと雨が降ってます。
この雨を境に秋になる予報ですが、確かに今日はエアコンを入れなくても平気な気温となってますね~。

平成の常識??
コチラではまだ「クーラー」のないおうちも多いから、代わりに入れるとすると何があるかな~(笑)

如月静

No title
もともと料理は私より夫の方が得意なのですが、数年前、1度「男のクッキング教室」に行ってました。アッパー60の男性中心。でね。この世代の男性たちってすぐに派閥を作ったり、リーダー的な人が仕切りたがるんですって。それがうっとうしくて1か月でやめましたわ(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
一時間前凄い雨が降っていました、今はやんでいますがちょっぴり暑いです。我がじーじは買い物当番、私より安くて美味しいものの売っているところよく知っています、でも最近同じものを買うようになってきたので、老化進んできたのかナ???

M&R

No title
朝から曇り空のこちらです。今日はエアコンなしでも過ごせそうな感じですが先ほど床掃除をしていたら汗が吹き出してきました
休みなのでのんびりと過ごしています

うちのパパは食事や洗濯、掃除はできるのにここ!って時に駄目なのよね
機械に弱く毎年娘の運動会は私が撮影した方が綺麗に撮れてるの~今年はどうかしら?^^;

なつなつ

No title
こちらも良いお天気ですよ♪
夫が、使えないと感じたとき?すごい内容ですよね(^-^;
うちは、感じたことないかも・・・まぁ抜けてるときは、ありますけどね(笑)
お互い様かな(^-^)
へぇ~今の三種の神器ってそうなんですね。
また何年かしたら変わるんでしょうね~あっ『夫』入ったら面白い(笑)

autumn

No title
夫の立場も気をつけないと危ういのですね~(笑)
男性で料理する人増えてますけど、作ったら作りっぱなし~ってのは、私としては作ったことにはなりません。
後片付けもきちんとしてこそ料理は完成なのです。
よろしくお願いしますよ~(爆)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それは迷わず床暖房? 最近は関東でも床暖房をいれるオタクが増えています。寒い冬の季節、温かく過ごすことが必要ですからね。
午後からものすごい雨のあと、涼しくなりました。

@SAKURA

No title
静さん

たしかに、そういう習慣ってあるみたいですが、うんざり~しますよね。自治会のおっさんたちも、とにかく徒党を組みたがり・・・まるで、よそ者を撃退する暴走族のような慣習って日本人古来のものかな~と思ったりしますね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクねそうですが、新しい店にいくのがだんだん~億劫ってあります。とくに一人で食べる新しいお店ってだんだん減ってきますよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

たしかに男子は機械モノが強いのが当たり前?って思われている部分があります。ウチでもパソコン、テレビに録画も私の当番?
誰かがやってれるっていう意識はよくないです。。自分もそうならないようにお料理、洗濯にアイロンだってなんでもするようにしていますよ~♪(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

多くの家庭は旦那さんたちのことを道具?のひとつと思っているフシがあります。。(笑) たしかに使えたら便利ですよね。
それもタダだし。。(笑) 年をとってくるにつれて、そういう脚色が強まるって女子の法則らしいですよ!!

@SAKURA

No title
ココアママさん

はーーーーい! それは当然のことです。
ボクの習慣としては使ってすぐに洗う、乾燥の段取り。。これをしておけば跡形付けなんて、めんどくさい段取りはありません。

毎日、夫婦の食器洗いもボクが率先してやっています。もっとも食器洗い機があるので、5分とかかりませんけどね。

pochasann

No title
我が家も方ずけは夫がしてくれます。
とっても助かっていますよ。
年をとったらドチラカガ病に倒れる率が多くなりますそんな時困らないためにも普段から二人でやっておくと良いですね。
何事も・・・。

ラムチャ

No title
やはり家事が全くできない、しようとしないのは反社会的行為だと思います(笑)
息子にも色々と教えておかなくては・・!!
男子に料理や家事を徹底的に教えるという科目を必須にしてほしいものです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そう~ですね。ウチもあと10年もするとその心配もしなくてはなりません。。いつまでも夫婦で元気でいたいと思いますよ・・・

@SAKURA

No title
ラム母さん

いまは、ダンス?でしたっけ?? そんなものより家事に対する考え方を変えたほうが将来に役立つことがたくさんあると思います。
まずは家庭環境を変えると、子どもたちも自然に身につくと思います。ウチの長男のように突然に転勤になるやもしれませんものね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ