FC2ブログ

旬なモノを食す


昨晩の夕飯・・・・   妻が栗&筍ご飯を作ってくれました。 ブログネタの提供、ありがとうございます・・・








季節のモノを食す、これは日本人の一番すばらしいところの一つですね。。♪

秋になると、秋の名物料理がたくさんありますが、栗ご飯はその王道といっても過言ではないと思います。



昔から「初ものを食えば七十五日生きのびる」「初ものは縁起がいい」などといわれてきました。まだ栄養

学などない時代に伝え継がれてきた初ものへの感謝、そこには無病息災を願う先人の知恵がつまってい

ますね。

日本の風土の特色は、四季があることです。 季節ごとの食材があり、それを上手に食べることでからだ

のバランスを整え、健康を保ってきました。





そして、我が3ワンコたちも季節の旬なものを食べました。 これで、暑い夏を無事に通り過ぎてこれから

来る秋→冬の季節へのためのたくわえになってくれればと思います。





さて、以前から妻に言われていたこと・・・・



ブログの友人たちの記事を見ていて、 写真の雰囲気が我が家のは乏しい。。。

こんな意見がありました。 そこで、少しだけ工夫をして3ワンコたちの生き生きしている姿をより綺麗に

表現できると、嬉しいと思っています。


私の使ったプログラムは、フリーソフトで提供されている 『JTrim』 というソフトです。

今回は縁どりではなくて、「影をつける」という操作をしました。 もう少しうまく表現をするために、体験

を重ねていきたいと思います。





今朝のなっちゃん・・・


昨日は変な写真を失礼しました。。(笑)   今日は、いつもどおり可愛い彼女の顔でご挨拶をさせていただ

きます。。





このところの涼しい朝の散歩は、毎日の日課にしているワンコたちには、なによりの効果があると思います。

昨晩も雨が降ったりやんだり~と大気の安定しない天候が続きましたが、夜の雨だったら問題なし



かえって涼しさがあってありがたいくらいです。。





昨晩、小梅とくるくる野お風呂当番を済ませましたが、一ヶ月前にたくさんの発疹があった小梅さんも

すっかり肌も綺麗になりました。 


ブログ友のYarnPohさんのブラックのパッショイちゃん。。 肌の不調で動物病院に通院したと記事が

ありました。 飼い主が経験で判断することは大切ですが、これまでない症状や??疑問があったとき

は専門医の判断をしてもらうことが一番ですね。

引き続き、季節の変わり目の時期の愛犬の観察は、油断なく進めましょうね~!!

コメント

みある☆

No title
わぉ~
栗ご飯、いいですね~(^ー^)
私も早速つくろ♪

食べ物はホント大事
季節のものは栄養価も高いですが、何より美味しい
そして四季のあることに感謝したくなりますね

今年は肌の調子が悪くならなかったアクちゃん
このままキープできればいいのですが

@SAKURA

No title
みあるさん

写真のソフトはどこのを使っていますか?みあるさんのところが理想みたい。。(笑) アクちゃん、よかったですね。
みあるさんの長年の経験と、対策がぴったり~いったみたいですね。
あとは、ルト君をがんばりましょう。。

ナナママ

No title
栗ごはん、大好きです
でも、剥くのが大変なんですよね
さんまも美味しい季節になりますね。
ナナも皮膚が…まだ週2回のシャンプーをしています。

@SAKURA

No title
ナナママ

シャンプー、それが実は一番リスクが少ないですね。ウチもサクラのときは、薬併用と主力がお風呂でした。
栗ご飯、ウチはたぶん剥いてあるのを買ったと思いますよ。。(笑)

ピロママ

No title
えー私は枠があったり、画像処理されたものより、いつもの写真がイイですがー
栗ご飯も、うー美味しそう!!!

@SAKURA

No title
ビロママさん

はい、いろいろやると画像が重たくなるのが心配です。
栗ご飯は、いいですね。二ホン人だったら、栗ご飯ですよ。。(笑)

ぴか君ママ

No title
なっちゃん すっごくかわいく成長してますね♪(v^_^)v

もう時期夏も終わり秋になります。

黒いなっちゃんも涼しく過ごせる季節ですねo(^▽^)o
秋のお出かけはたのしくって美味しいよ(*^^*)

なっちゃんステキな秋を過ごしてね(*^o^*)

な~が

No title
走り、旬、名残り、、、色々な時期での食べ比べがありますが、やっぱり
旬が一番いいように感じます。
我が家も今日は初の秋サンマです(笑)
ナイスポチを~

ラムチャ

No title
栗は剥くのが大変な作業なんですが、その分、剥き終えたときの達成感というか解放感というか(笑)半端ないです^^
私の初物、本日は無花果でした。サンマは既に頂いてます・・
なっちゃん、今日の写真はすがすがしいですね~~
さくらファミリーはパパさんが記事を書いてママさんがそれにいろんな意見やアドバイスをされていて素敵ですね☆

@SAKURA

No title
びか君ママさん

ありがとうございます。はじめての黒子のなっちゃんは、いろんな意味
で体験の多い夏になりました。散歩コースもこれからは気にしないで、
思う存分に歩くことができるのが嬉しいですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

いつも感心ばかりですみませんが、なーがさんの自宅の夕飯の話がとても新鮮に感じました、、(笑)
旬のモノを食べられるシアワセってあるんだと思います。

@SAKURA

No title
ラム母さん

言葉は違いますが、ただのクレーマーという呼び方もあるんですよ。。(笑) ワンコのことは、とにかく若い子の行動に毎日のように癒されています。これからもワンコの時間を大切にしたいですね。
イチジクは一年中、パンで食べさせられています。え?食べているか~(笑)

だんすぃ~

No title
写真加工のJTrim使ってました。
文字いれるのとかも簡単なので好きです。
まぁ、最近はブログ放置中ですけど…(-_-;)

栗ご飯美味しそう!家では相方があまり好きじゃないのでなかなか作らないです。

@SAKURA

No title
だんすいさん

そうですね・・・ウチも妻が同じようなことを話しをします。
ウチの場合は、たぶんに妻の好みにも合わせてあげるところがあるんですが。。。(笑) なにごとも二人三脚の気持ちが大切ですね。。(笑)

ふくりん

No title
栗ご飯、食べたーい

なっちゃん、今回はキュートな顔ですね♪
「ん?なぁに」って感じが可愛いわ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくちゃんが黒子だから、黒子のよいところを発見してくれるんですね。いつもありがとうござまいす。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ