FC2ブログ

夏の終わりを感じさせる曲





皆さん、おはようございます。 今朝も涼しい朝になりましたね。

西日本の皆さんは、まだまだ~暑い日が続いているようですが、あと少し。。 関東もここ数日のうちに

ガラッと天気が変化をしています。



今日は、いろんな話題がありましたが、昨日、ネットを巡回しているときに見つけた話題。

「夏の終わりを感じさせる曲」 という話題をクローズ・アップしたいと思います。


ダレもが夏の季節に、いろんな思い出がありますね。 私の場合もそのほとんどが学生の時代、子供の

時代のことが多いです。 最近は、毎年のように平凡で変化がなくなったせいで、いつの年?とか、愛犬

の出来事で振り返ることが多くなっています。


それは、子供たちが成長して、夫婦の二人だけだと印象に残ることが少ないからですね。 悲しくも時代

の変化を受け入れなくてはなりません。。(笑)

さて、早速、私の夏の終わりを感じる音楽、紹介してみたいと思います。




「真夏の果実」


まずは、なんといっても地元湘南のサザンの音楽からです。オリジナルは見つけることができません

でしたが、同じ横浜出身の小田和正さんのカバーからです。

この音楽は、私が30歳当時の音楽です。 すでに青春時代も半ばすぎ?(笑) 







「少年時代」


井上陽水さんは、私よりひとつ世代が上ですが、少年時代は同じロケーションを想定していたと

感じます。 亡き筑紫哲也さんのニュースの主題歌でしたね。 少年時代の夏休みってたくさん

の思い出が心の中に堆積しているように感じます。







「心の旅」

秋の文化祭でよく歌いましたよ。。 エレキギターを初めて使ったのもこの音楽だったと思います。

その後、旅行で博多に行ったときに、チューリップや武田鉄也さんを輩出した音楽喫茶「照和」に

行ったときは感動でしたね。。







ベスト3を紹介しました。 きっと、私より若いヒトは聞いたこともない音楽だったと思います。

時代は変われば、音楽も変わる。 でもね、私たちにとっては間違いなく青春時代は存在していま

した。 娘にその話をすると、「まさか~」という顔をされるのはシンガイですけどね。。






さて、オマケに音楽を探しているときに、すごく古い記憶が蘇りついでにこのレア画像を貼ります。

私がギターを弾き始めたときに、よくコピーをしていました。

やまがたすみこさん、こんなに可愛い顔をしていたのに気がつきませんでしたよ。。(笑)

ちょっぴり甘酸っぱくて、いい記憶が蘇りましたよ。。






「風に吹かれていこう」 
 やまがたすみこ


コメント

如月静

No title
私のベスト3は南沙織「哀愁のページ」キャロル「夏の終わり」森山直太郎「夏の終わり」です。
どうです?最初の2曲は若い人はさらに聞いたことない曲でしょう?( ̄∀ ̄*)イヒッ

加奈先生の音楽教室

No title
お久しぶりです。
夏終わっちゃいますね~。今年は、夏長がった。というか今日も真夏ですけどね。あとはこちらは寒くなる一方です。あっという間に冬になっちゃいますね^_^;

ぽけ

No title
ぽけさんも、陽水さんの 『 少年時代 』 が大好き!!
ガチンコの陽水世代ではありませんが、彼の詩と曲が大好きでCDを買って
良く聞いていました♪

昔はコンサートにもよく行ったし、なんてってブログのカテゴリに陽水さん
コーナーも設けてるし!(笑)

同じく陽水さんと安全地帯の玉置浩二さんとのデュエットの、『 夏の終わりのハーモニー 』 も
好きだなー♪

ふくりん

No title
真夏の果実は、まさに20代の頃の曲です(^。^)y-.。o○
懐かしいわぁ~

当時は、夜遊びして仕事に行っても平気だったけど今はそんな事したら体が持ちましぇぇーんっ(笑)

@SAKURA

No title
静さん

直太郎さんはまだしも。。(笑) それをすべて知っている自分が怖いです。南沙織さんって、なんで紀信さんのお嫁さんになったのか今でも不思議です。。(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

夏休みすぎて、忙しそうですね・・・・田舎、相変わらず暑さが続いているようですが。。でも、15日もすると信じられなく寒くなってきますね。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

へぇ~陽水さん、そんなに好きだと知りませんでした。。(笑)
そのファンために、奥さんのセリさんは打ちの近所に実家があるんです。だから陽水さんもいらしているとか??ウッソー(笑)
いい曲がたくさんありますが、ボクはやっぱり後にも先にも、「夢の中」がベストだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんのコメントが「承認しますか」と出ていましたよ。。(笑) きっとコメントチェッカーだったみたいですね。
しぇぇーん!がその原因です。。(笑) 若いときは寝なくても平気でした。

bu-ta

No title
小田さんの真夏の果実は、今晩の鈴虫の音色に乗せたらしんみりジンワリしました
「照和」懐かしい思い出だね~

@SAKURA

No title
butaさん

その節はお世話になりました。懐かしい思い出ですね。
小田さんの女々しい声もこんなときは、いい雰囲気でしょうね。。(笑)

M&R

No title
音楽を聴くとその当時のことが蘇ってくるので音楽って素敵ですね♪
最後の曲は知らなかったです^^;

庭から虫の声を聴き夏の終わりを感じました(*^_^*)
暑かった夏はそろそろ終わってくれるかしら?

@SAKURA

No title
M&Rさん

おはようございます。知らないで当然です。。(笑)
私たちの世代でも知っているほうが少ないと思います。高校生時代?一番いい年頃でしたね。。

村石太スタンバイ&ナナ&真子

No title
やまがたすみこ で プログ 検索中して こちらの ページ拝見しています。夏の終わりを感じさせる曲 という企画 おもしろいですね。結構 難しい問題ですね。チューブ 村田和人 ~ ニニロッソの水曜日の夜かなぁ?
チューリップ 揚水 懐かしいですね。この時代もフォークブームでしたよね。アイドル全盛期時代でも ありましたね。新御三家 ジュリー 中3トリオ~ 林寛子さんは がんばれレッドビキーズで 覚えています。浅田美代子さんも あの頃 寺内貫太郎一家で 大人気になりましたね。門あさ美も イルカも ユーミンも 人気でしたね。こないだ 初めて アルページでやまがたすみこ さん 知りました。人生で 全く知らなかった僕です。やまがた さん 歌 うまいですね。雨あがりのサンバ が 好きです。音楽同好会(名前検討中

@SAKURA

No title
村石太スタンバイ&ナナ&真子さん

コメントありがとうございます。懐かしい名前がたくさんですね。。♪
昔の音楽をいいといわれると、自分が褒められたような気がします。。。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ