FC2ブログ

季節の変わり目にご用心!

昼休み、いつもの皮膚科通院のあとは、駅ビルに行ってクロックスのセールで安くなったサンダルを探しに

いってきました。 昨年、シーズンオフにサンダルが壊れて、あちこち探したあげくに定価で買ったことを思い

出したからです。。





クロックス、定価だとおよそ5000円くらいのモノが多いのですが、セールだと半額?! やっぱり

安いのにいいに決まっていますからね。。

ところが、今年はセール品が全く無くて・・・・・  この暑さのせいでしょうか~?


クロックス、私も現在で4足目のものを使っていますが、そのうち1つがなんちゃってクロックス(笑)

履き味の違いはわずかですが、半額になればなんちゃってと同じ価格と思うとね。。

もう少し、セールのチャンスを狙ってみたいと思います。



今朝は、涼しい朝の散歩ができました。 気温は、午前7時の時点で24℃。 少しだけひんやり~した

風も吹いて、いやいや~これから楽になるというものです。




ワンコたちの散歩仲間も一様に同じ言葉の挨拶になります。


「涼しくなりましたね~!」 
 とか

「これなら、少し時間をかけても平気ですね・・・」





ワンコたちもきっと同じような意見を持ったに違いありません。


さて、夏の終わりと同時に、夏に隠れていた病気が秋になって、頭角を現すことがあると思います。

それは、また別の機会にまとめて記事にしたいと思います。




たとえば・・・・


・ウンPがゆるい

・食欲がない

・ダルそうだ

・足の運びが普段と違う



病気の早期発見も大切ですが、中国医学のように病気のなる前の状態 『未病・みびょう』 という状態

で診断をするのが一番いい解決方法だと思います。


暑さがひけて少し安心をしたい気持ちも分かりますが、季節の変わり目こそ動物たちには一番の病気

の発症の時期ということを知っていると早期発見、そして未病時期での発見をすることは、ワンコたちに

とってもカラダの負担が最小限になりますからね。




ちなみに我が家は、これまで4回の膀胱炎を経験していますが、この多いのが今の季節の変わり目の

時期です。 初期症状は、オシッコの頻尿をするケースが大多数です。

経験をしていれば分かりますが、経験の無い病気は皆さんとの情報交換が、有意義な情報になってく

るばすです。



皆さんも経験がある病気に関しては、是非にご意見、参考ケースなどを記事にして寄せてくれると助か

ります。

口のきけない愛犬たちの健康管理は、夏の終わりと同時にレーダーをしっかりと貼って観察をシッカリ

としましょうね。。




なっちゃんの今朝のこの顔?! なんか~変に思いませんか?

このあと、大きな大きな~ウンちゃん
 をしてくれました。。 どうも厳しい顔をしていると思ったら。。

コメント

ふくりん

No title
ワンコじゃないけど、私は夏風邪をぶり返してしまいました
病院に行って薬はもらって来たけれど、今年は風邪の当たり年のようです

なっちゃん、うんP前の厳しい表情だつたのね~(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、かなり厳しい目をしていました。。(笑) だいたい~想像はしていましたけど。。(笑)
夏風邪、きびしいすね。。早いうちに直しておいたほうがいいですよ。今週も30度を越える日が毎日ですが、それでもあの一番の時期は越えたかな~と思っていますよ。

ラムチャ

No title
なっちゃん、出産前の表情はまた可愛いですね^^
何だかお耳にも力が入っているようで・・・
未病で発見できればいうことなしですよね。
本日ラムの目で気になることがあり急遽仕事を早退、今からたらこさんのお宅にほど近い眼科医を受診に行ってきます。
私の勘違いならば・・と祈りつつ。
季節の変わり目は体調の急変が起こりやすいのでほんとに要注意です。

@SAKURA

No title
ラム母さん

医学でダメなら、中国漢方という方法もあります。
ウチのサクラさんが通っていた先生は、noriさんの知り合いですが、なんと~中国の眼科医でもありました。
サクラの白内障と思われる症状をいっぺんで見抜いて、ただの老化だといっていたことがありました。ボクは、最後まで望みがあると思っています。がんばってほしいです。

すみれ

No title
今日は、涼しい朝でお散歩も楽でしたね~
ワンコも人ももう・・夏の疲れがです時期ですね。
うちは、先々週お腹こわして。食欲なくて具合悪そうでしたが・点滴と薬ですぐ元気になりました。ワンコが病気ってホント困りますね。
SAKURAさんも体に気をつけてくださいね
季節の変わり目なんで。

@SAKURA

No title
すみれさん

あらあら、うわさをしているとって。。(笑)
噂話はしていませんが、この時期、ワンコも下痢や発熱、疲れも溜まっている時期なでしょうね。まずは休息と睡眠、無理な散歩をしないようにしてほしいと思います。
ただ、ワンコたちの回復力はすごいですよ・・・中年のおっさん、おばちゃんは敵にもなりません。。(笑)

M&R

No title
去年は下痢をして大変な夏でしたが、今年は節電の夏でしたが体調を崩してはいけないと午後からエアコンを入れて快適にしていたからなのか病院のお世話になるようなことはなかったです
季節の変わり目は要注意なので気をつけたいと思います

@SAKURA

No title
M&Rさん

とくにシルバー世代は体力が落ちているので、思わぬような病気も覆いそうです。我が家は、シルバー予備軍が小梅さん。ところが小梅さん、実に頑丈でいい子です。油断さえしなければ、ワンコって本当は体力があって強い体質があると思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ほんと!なっちゃんの顔???大きいのが出てよかったね
三冬もこの夏初めでゲロをよくしました、歳のせい?それとも暑さのせい?病気はしてほしくないですね。

AQUA_FAMILY

No title
sakuraさんの忠告通り気をつけます。
でも、ホント散歩に良い季節に鳴ってきましたね。
九州も朝晩は随分過ごしやすくなりましたよ。

By GINパパ

noriran

No title
ウンPする前のわんこって挙動が変ですよね。申し訳なさそうな顔するし(笑)
季節の変わり目は生き物みんなに影響があると思います。
できるだけ穏やかに季節が変わって欲しいけど…最近は極端だから困っちゃいます。。この夏のダメージはけっこう大きいと思うのでホント今から気をつけたいですね。

D&Oママ

No title
こちらは朝晩、かなり涼しくなってきました。(山近いし・笑)
昼間との温度差があるので、チョッピリ注意し始めました。
季節の変わり目、気を付けないといけませんね~。
よく観察していないと…ですね。

なっちゃん、きっと写真どころではなかったんですね(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

だいたい嘔吐の原因は、食べすぎ? ご飯以外のおやつが原因のケースが多いように感じられますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

ようやく帰国されてましたか? おおつかれさまです。
週末はママさんががんばっていましたよ。。(笑) 夏はもうそろそろ~秋へのしたくも大切ですよ。

@SAKURA

No title
noriさん

私たち人間以外は、自然の中で生きているので当然だと思います。
夏のストレス、カラダへの負担って年々、大きくなっているような気がします。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

写真の写す前は自然にしていたんですが。。。(笑)
山が近くていいじゃないですか・・・あ、自然が豊富といったほうが・・(笑) これから夏の疲れが出てきますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ