FC2ブログ

春秋の争い





皆さん、おはようございます。 9月に入っていきなり涼しくなりましたね。


9月始めの日記は、涼しい朝、職場の玄関周りの掃除をしているときに一片の紅葉した葉っぱを履きながら

季節の変化を感じた私SAKURAです。




昨日は、結局、一日、不安定な天気でカミナリ、強い雨・・・・ 夏の終わりを感じさせる一日になりました。

昨晩、娘がディズニーランドに行って帰宅したんですが、千葉のほうは天気が意外によかったようです。

この季節、コロコロ~と変化をする天気に傘が手放せない季節になりましたね。



古い言葉で、「春秋の争い」 というものがあります。

古く万葉集の時代から、その善し悪しが比較されていると聞きます。 とかく比較されることの多い

春と秋。その優劣を争う論議を春秋の争いという。




春は、長い寒い冬を通り過ぎて動植物たちが芽吹きはじめる季節。 逆に秋は、暑い夏をガマンしてようやく

涼しくなって食べ物も美味しくなる季節。

私たちにしてみれば、甲乙付けがたいいい季節であったよう・・・  古来の書物を読み漁っても、どっちつか

ずのいい季節であることは間違いがありません。



私SAKURAに限らず、男子の私たちは、果実があまり得意ではありません。 葡萄、梨、栗に柿に桃。

みんな皮を剥かないと食べられないものが多く、皮を剥いてまで食べたいという気持ちにはなりません。

ところが、年はとってみるものです。。(笑) 最近は朝の桃、妻が皮を剥いて出してくれるのですが、その

甘さは離れているワンコたちにも伝わるのか・・ くれくれ~とせがまれて一緒に食べることが多いのです。



食べてみると、やはり暑い夏に培った甘さ、これなかなか~のもんです。。


昔から、食わず嫌い人生を損するといいます。 まったく同感ですね。 これからは、今まで嫌いと思って

いるものでも、たった一度の人生、損しないように食べてみたいと思います。




さて、毎年、9月第1回目の日記では、この歌を貼ることにしています。

竹内まりあさんの 『September』。 昔、このスペルを覚えるのに、なんどもノートに書いていたことを思

いだします。 英語は比較的、得意分野でしたが、音楽で覚えるともっと記憶がしやすかったな~~と。。

 
人生に1つも後悔を残さないことはできませんが、取り戻せるものがあるんだったにら、再度、チャレンジも

いいものですね。。



さて、今週も皆さん、よろしくお願いします。


セプテンバ~♪  そして9月は~♪







コメント

ふくりん

No title
こちらは週末も良い天気に恵まれました☆
今日も真夏日の予想ですが、木曜日の雨を境に秋の気配に変わりそう。。。
暑いのやだけど、秋が来ると思うと少し寂しいかな(^^ゞ
今週も宜しくお願いしまーす~♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

朝晩だけでも少し楽になるといいですね。北海道は秋が極端に短いのでこのいい季節を堪能してくださいね。今週もよろしくです!!

bu-ta

No title
春は生まれた季節だし重い衣が軽くなり心弾んで大好きですが、花粉症状が楽しみを半減させてくれます
秋はなんかセンチメンタルで、ファッションも色濃くなり食べ物も美味しいしワクワクしますが、夏の疲れと髪の毛の短さが乗り遅れを招いてしまいます

どちらも好きなのに複雑です

@SAKURA

No title
bu-taさん

その髪の毛も短さって?? 美味しいものを少しづつ健康や美容にも気をつけないといけませんね。でも、心は軽いですね。。♪
いつもは行かないところに出かけるのもいいものです。

ラムチャ

No title
今日はこちらもさっきまで晴れやかだったのが一転、さっきからすざまじい雷音^^;北の空を見ると真っ暗だったのでこれは・・と思って大急ぎでうちの前にラム茶をおしっこに出しました。ワンコたちも雷の音で雨が近づいていると察知するのか大急ぎで用を足してうちに入ろうとしていました。
果物、ワンコも大好きですよね^^私は今「栗」の香りのするお茶を飲んでいます。

@SAKURA

No title
ラム母さん

今年は、天候が不安定な日が続きますね。それでも、8月は1度しか雨が無かったから、よしとしなくてはなりません。。(笑)
ワンコに負担がないだけでも気楽ですね。。

M&R

No title
週末局地的に雨が降りあまりいいお天気とはいきませんでした^^;
そのおかげか今朝は涼しい朝を迎え夏休みが終わり元気に学校へ出かけた娘です。
我が家も果物は剥かないと誰も手を出しません
パパさん剥いて朝出していただけるなんて優しい奥様ですね

如月静

No title
果物の好き嫌いに男女は関係ないんじゃない?
私も誰かがむいてくれれば食べる派です。毎朝、家族のために桃やら何やらむいてやりますけど、自分じゃ食べないですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

よその家の事情を聞いてはじめて我が家のよさがわかったりすることって多いですね。(笑) 娘ちゃんもいよいよい~新学期ですか・・・
長い夏休み、いい夏休みになったようですね。

@SAKURA

No title
静さん

はい、とくに男子はその特徴が顕著です。好きでもないけど、嫌いでも梨。。昔は果物はご馳走だったのがウソのようですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ