FC2ブログ

野原ひろし名言集





皆さん、おはようございます。 今朝も涼しい朝になりました。 いや、まだ暑い?と言われるヒトもいらっ

しゃるとは思いますが、灼熱の時期は確実に過ぎた予感がします。



今朝、久しぶりに小学生の登校班と出会いました。 愛犬との散歩の時間でしたが、やはり街に子供たち

がいるとにぎやかでいいものです。

今年は月末月初が、週末と重なるので今日が最初の登校になったのでしょうか・・・・





さて、数日前、ネットでこんな話を目にしました。 ちょっと感動的だったので、紹介したいと思います。

「クレヨンしんちゃん」といえば、老若男女、とくに若い女性たちやお年寄りに人気があることで知られていま

す。 私たち世代が、家族を題材にしたもので一番印象強く残っているのは、長谷川町子さんの「サザエさん」。

私が小学生のときから観ているのに、カツオ君、今でも小学生なんだから~びっくりしますよね。。。(笑)


さて、そのサザエさんが昭和の家族像であれば、「クレヨンしんちゃん」の野原家は、平成の家族像と言って

も過言でないと思います。

主人公のしんのすけ君の痛快なコメントとちょっとエッチな言動は最近のPTAの中では子供たちに一番見せ

たくないランキングの堂々1位になっているそうです。。(笑)



その野原家のパパである、野原ひろしさんの名言集というのがあるらしいのです。


はい、私もサラリーマンとして読みました。 そこには、なかなか~歯に絹を着せないモノ言いが痛快に感じら

れました。 その中でも私が一番感動した名言はこれです。



一日だけ幸せでいたいならば、床屋へ行け。


一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。



一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。



一年だけ幸せでいたいなら、家を買え



一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。





ね? いい言葉でしょ?



思っても、なかなか~いえない文句です。 仕事をしていると会社の利益を優先して、ほかのことは、後回し。

私にも何度も同じ経験があります。

仕事をしている仕事人であっても、パーソナリティはあるし、個性が生かされて会社も盛り上がるっていう

もんじゃないでしょうか。。



正直、我が家でもいつも口グセのように使います。 我が家の家訓の中に、正直こそ一生の宝物というも

のがあるんです。 後になって、気がついて、自分が正直になりたいとか、なる・・・ってなかなか~出来

ないことだからですね。


ブログでも、多少の脚色はあるにしても、できるだけ真実の話、正直に綴ることが長続きの一番のコツのよ

うに感じます。 本能のなせるように生きることは難しいことですが、正直は少しだけの努力で達成可能だと

思います。


さて、今日は州の真ん中、折り返しの日ですね。 元気で正直に過ごしましょうね。。


コメント

如月静

No title
この名言は、ずい分前にどこかで見た記憶がありましたが、クレヨンしんちゃんのお父さんの言葉でしたか?!一瞬野原ひろし?誰?って思ってしまいました。
実はクレヨンしんちゃんを見たことがないです^^;ドラえもんもちゃんと見たのは数回程度^^;ウソばっかついてる私にはあまり縁がない番組のようですわ~

ふくりん

No title
まずは、1年と1週間の幸せから欲しい私です(笑)

みある☆

No title
なるほど・・・
あの野原ひろしパパが言いそうにないけども(笑)
誰に対しても誠実でいること、それが理想であり目標です(^^)v

@SAKURA

No title
静さん

・・・・とするとどこからのパクり??(笑)
漫画ではいつも見ることがありますが、彼の人柄に触れたのははじめてです。。(笑) でも、当たり前のことが当たり前でない時代ですからね。。正直が一番です!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、今回、車を買い替えるときに考えました。家はほしいけど、借金がいやだな~って。マンションのローンももうすぐ終わりなんです。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

こうやって自分で発言をして、縛るというのもいいことですね。。(笑)
目標を立ててもなかなか~達成することって難しくなってくるんですね。。それが年っていうことか・・・(笑)

pir*ha*a*e

No title
名言集見ました。いいですね。
”正義の反対は悪なんかじゃないだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。”に感銘を受けました。

@SAKURA

No title
ピロパパさん

たしかに・・・・・言葉にするって難しいことが多いですが、キチンと言葉にするとやはり、伝わるものですね。

@SAKURA

No title
ナイショさん

へぇ~やっぱりね。だって、あのパパさんが。。。(笑)
でも、いい言葉を知っただけでも人生のお得になりました。。

ピロママ

No title
しんちゃん、うちの子供達も私も大好きです!!
野原ひろしー誰かと思ったらやるねぇ!

@SAKURA

No title
ピロママさん

あるヒトの情報ではパクりらしいですが。。。(笑)
でも、こういう言葉って知らないより知ったほうがいいですからね。

No title
素敵な言葉ですね!
クレヨンしんちゃん一家が、正直に生きてるふつーの家族というイメージ、
だから、面白くてファンも多いのだと思います。
その名言、思わず納得してしまいました(笑)

bu-ta

No title
正直でいること以外は「飽きる」ってこと?

M&R

No title
正直であれって子供にはそうあって欲しいです!
大人は嘘も方便で正直だけではコツコツぶつか社会。。。
職場でギャップを抱えながら仕事をしてます

1ヶ月の幸せが結婚ってうなずけますね~笑

@SAKURA

No title
きくママさん

ブログ友達の情報では、外国の名言だそうです・・・・
そうですよね~あのひろしパパの名言だと思っちゃいました。。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

ずるどい指摘ですね。。(笑) でもね、有名なてつ学者は飽きることがないと、人間ではないといっていましたよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

みなさんのコメントを拝見すると、自分のた意見になぞならえているのが面白いです。。(笑) なんでも、なれることがふつーですが、新鮮でいる気持ちって難しいことですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ