FC2ブログ

季節の移り目と湿度

今日の最高気温はここ神奈川では、およそ33℃、昨日とほとんど差がありませんでした。


ところが、今日に限っては外で仕事をしていても昨日のような暑さはありませんでした。 不思議だな~?

と思って、昨日のデータを見比べをしていたら、湿度が昨日の70%に対して、今日は45%。。

これがこの暑さの体感の差の謎ときでしたね。。







私は毎日、ワンコの写真を撮っているのですが、気象条件によってかなりの違いがあることに気がつきます。

たとえば・・・・ 外国旅行に行くと、写真が本当に綺麗に写るような気がします。 気分的な差があるのは分

かりますが、実際、ヨーロッパなどの写真を皆さんのブログやHPで拝見すると歴然の違いがあります。





一昨日の海の写真は、この日は海辺ということもあって湿度はムンムン~状態でした。 それでも、カメラ

に助けられてワンコたちの綺麗な姿は記録することができました。


不思議と思って、ネットで調べてみました。 実際、科学的な証明をしているサイトは見つけることができま

せんでしたが、ブログカメラマンさんのサイトでは、やはり色の出方が違うとコメントされていたヒトもいました。





ワンコの写真は、そのときの偶然・・・・  その瞬間を逃さずにシャッターを切ることが必要ですね。

最近はデジタルカメラになって、シャッターを躊躇いがなく切ることができるようになりました。 ようするに

私のようなビギナーは、質を問うより量で勝負っていうことになりますね。。







さて、その湿度のことつながり・・・


愛犬のケアのことについて、この湿度は夏場だけでなく一年中、管理をしていく必要があります。

昨晩、海帰りで一番汚れたなっちゃんのお風呂をしました。 先週から下痢症状があって、数日、お風

呂を延期していました。



なっちゃん、なにしろお風呂が怖くてしようがない。

 毎回、私が抱きかかえてお風呂に入っています。

体毛の汚れもありましたが、皮膚の毛根のところに細かい砂のカタマリのようなモノを発見・・




しっかりと体毛マッサージとシャンプーをしました。 乾かして確認をすると、やはり少しだけ赤みを帯び

ていました。 塩、油、湿度・・・・  夏場はワンコたちのケアも大変ですね。





一説では、この湿度。。 皮膚系統だけでなく、呼吸器系や心臓疾患にも大きく影響を与える要因だと

言われています。 私もゼンソク暦40年。 やはり湿度の大きいときは、ビミョーに呼吸器に負荷がか

かるような気がします。






暑さ対策も大切ですが、この湿度についても、皆さんもよく管理のポイントの一つにすることをお勧めしま

す。 体調が悪くなったときの記録、温度、湿度、そして風向きなどなど・・・・・・

傾向が分かれば対応や対策も簡単にできるはずですからね。。




夏の暑さが終わって、9月は毎年、雨の多い季節です。 愛犬のチェック項目は季節によって変化をする

ので、私たちも次の季節のために頭をスイッチ切り替えをしておきましよう~! 



コメント

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

こんにちは♪

デジカメ派だったのですか?
SAKURAパパさんは、こだわりをお持ちで、立派で重いカメラを持って
ワンコとお散歩かと思いました。

わたしもブロガーのはしくれだから、いいカメラをと思ったりした
こともあったけれど。
どうせ、へたっぴなので、質より量のデジカメひとすじ・・(笑)

海でワンコと遊ぶのは、楽しそうですね。
その分、どっさり おまけの砂もつけて、お風呂が大変そうですが
パパさん、豆にお風呂に入れてあげていて エライです。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

こんにちは・・・・いやいや、ボクはまだまだ初心者真っ只中です。
ただ、ワンコの表情を撮影することだけは、ちょっと自信がついてきましたよ。。(笑)

ブログをはじめて自分の写真がここで掲載されると嬉しいですね。少しでも、いい写真と思って昨年に一眼にしましたが、これもなかなか~奥が深いですね。。(笑)
ワンコのお風呂は、皆さん結構、マメなヒトが多いですね。それに刺激されていい飼い主になりました。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ワンはいろんな汚れがついているものですね、知らずにとうり過ぎていること多いです、パパさんがいわれるので注意してみています。
何時もありがとうございます。

bu-ta

No title
もうそろそろ夏の終わりの海なんぞへ行きたいと思っていますが・・
実は湿度の高い真夏の海風が私NGなんです(>_<)
昔、そんな日に秋谷の海岸に行ったら、全身蕁麻疹に襲われ!以来恐れをなして近づけません(-_-)
程度のよい湿度ならお肌にもいいのですがね。。笑

ラムチャ

No title
海の写真はとっても綺麗に撮れているな~と思っていました^^ワンコたちの表情も楽しそうですよね♪
今日、こちらでは台風の影響を受けてか、朝からジメジメと湿度が高くて午後は曇って雨が降ったりやんだり・・湿度が高いと本当に不快ですね。季節の変わり目も手伝って何かと不調を感じます。

ナナママ

No title
そろそろ気温が下がるかと思いましたが・・・
9月に入ってもまだ気温高そうです
エアコンなしになるのはいつになるでしょう

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクでなくてもよく観察をすると気がつくことがあると思います。
注意をしていれば、備えができますからね。すべては愛犬たちのためです。

@SAKURA

No title
bu-taさん

それってアレルギーの一種ですかね? 昔のトラウマを晴らすチャンスを見つけてくださいよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

やっぱり西の地方では、台風の影響があったみたいですね。
こっちは、今日は一日、湿度が低くて快適でした。やはり普段のジメジメ~ってよくないですよね。

@SAKURA

No title
ナナママ

節電といわれていても、やっぱり愛犬のことを考えるとエアコンなしでは危険すぎますからね。あと2週間くらいみたいですが、毎年のことなんで半分は諦めています。。(笑)

M&R

No title
まだまだ暑さが厳しですが日が少し短くなり朝晩が涼しく感じます。

海外で写真を撮ると鮮やかなのは湿度の加減なんでしょうかね~
私も不思議に思ってます^^;

ぜんそく持ちさんには台風の風が影響するって小児科の先生から聞き9月は要注意月になってます。最近では発作がでなくなってきたので体力がついたのかなぁ~なんて思ってます(*^_^*)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチの娘も小学生のときに克服をしました。逆に長男とボクはいつまで経っても改善の兆候がありません。。(笑) 体質があるんでしょうか。気圧の変化や気温の変化は、ゼンソクにかぎらず持病を持っているヒトにはキツい季節です。

ふくりん

No title
今日は、風が強くて事務所も窓全開にしています(^_-)-☆
エアコンの風より、自然の風の方がやっぱり良いですよね♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そりゃ~そうですよ。しかし、北海道も8月の半ばまではあんなに涼しかったのに・・・・予想ってアテにならないですね。

No title
海辺の写真、いっぱいあるでしょう。
出し惜しみしないで、見せて下さいね!
とても良く撮れてますね。
正面より、横からのアングルが、動きがあっていいですね。
小梅ちゃんたちのスタイルがバランス良くて、またカッコイイです。

@SAKURA

No title
きくママさん

ありがとうございます。ふふふ、いっぱい撮っていますよ。
ブログでは、毎日、違うようにしようということにしていますが。。
やはりいい写真はたくさん見てほしいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ