FC2ブログ

心を通わす・・





皆さん、おはようございます。 今朝、朝の散歩にいつもと違った感覚がありました。


いつもだったら、背中にジリジリ~とした暑さを感じるんですが、今朝はその暑さがやんわり~とする感覚

がありました。 今日の最高気温は昨日と同じ34℃・・・・  それでも、確実に季節は秋に向かって歩みを

進めているんですね。




昨日のAKB前田あっちゃんの卒業公演は、感動のウチに幕が閉じられた模様ですね。 夕方から夜にか

けて、ネット、テレビ、今朝のワイドショーとあっちゃん尽くしでした。。



昔、最初にカノジョを知ったのは、秋元康さんが主宰してこのAKB活動を始めたというニュースでした。

14歳、普通であれば、勉学にいそしむ年齢。 私くらいの年齢になると、彼女たちの親御さんの気持ちを

考えてしまいます。



夢を求めて、上京して・・・・  まだ、世間を知らない彼女たちを見送る両親の気持ちを考えると、複雑な

気持ちがあります。 親は子供のやりたいこと、夢をできるだけ叶えてあげようと考えます。

しかし、現実はそんなに簡単なモノではありません。 その現実を知らせるのも親の仕事の一つですね。




そんな前田あっちゃんの卒業と同時に、何人かのメンバーの移籍も発表された・・・・・と。

私、これには違和感を感じてしまいました。

プロ野球のドラフトでも、以前のような強制的な部分から、自分の希望を少しでも入れようとする試みが

試行されました。


プロとは、仕事。。  


どんな年頃であっても、やはり自分の意思に背いて強制できるものではありません。

あっちゃん、この部分にちょっと反感があったんじゃないのかな~~と、ヒトには言えないつぶやきを言い

ました。 私のそのつぶやきに、妻が聞いていたのか、「これ人身売買だね・・・・」

いつもの厳しい意見がありました。







私たちサラリーマンは、会社の意向であれば、どこにでも出張はするし、また、転勤も受け入れなければ

なりません。 ただ、一方的な話ではなくて、会社だって職員の生活を守る義務があります。

双方の気持ちを話し合いで解決して、移籍、転勤、配属替え・・・・ これゼッタイに必要なことだと思いま

す。




私も職場の後輩たちの仕事の配分をする役柄にあって、本人と所属の責任者と意見交換もします。

そこは、やはり人間同士。 心を通わす必要があります。


AKBは現代の社会現象ともいえる立場である以上、子供たちに説明のつくプロモーションをしてほしい

とあっちゃんの卒業を見て感じました。



卒業・・・・  最近、この言葉を便利に使いますが、実際は辞める、辞めさせる、大切なことが、事実埋

没をしないように、度の超えた使い方をされないように希望します。


さて、今日も元気で過ごしましょうね。。


コメント

ふくりん

No title
こちらも真夏日予想となってますよ~
でも、幾分空が高くなったような感じです(^。^)y-.。o○

今朝は、どのテレビを観ても「前田さん」の話題で一杯でした☆

ピロママ

No title
こちらでは話題にすらあがらないAKB~平和な世の中ですね(^-^)/

みある☆

No title
やっぱりママさん~、するどいー(笑)
私的にはいつもAKBをみて、秋元さんうまくやるなーと思っていたんです
大人のいいように使われないよう、あっちゃんにはがんばってほしいです

だいぶ朝晩の風が涼しくなりましたしねー
でもその分日中は地獄です(汗)
あとどのくらい続くのかしら??この暑さ(涙)

fourkidsmama

No title
暑い暑い毎日です…

「何回卒業」するんだろう…中3の息子(アンチAKB)がポロっと言ってました

すみれ

No title
前田敦子さん十分がんばりましたよね・・・たぶん寝る間もなく働いたでしょう。秋元さんのプロヂュース力すごいって思いました。
しかし・・・AKBのニュースですごかったですね。
日本は、やっぱりなんだかんだいても、シリア都下のこと考えたら・・ちょっと極端ですけど・・平和なのかもしれませんね~

職場は、常に人間関係って大切ですよね。そして上司の力も・・・
SAKURAさんなら・・社員も安心ですね。

ラムチャ

No title
ママさんのご意見、私も全く同じことを先日の人事異動発表(??)を
聞いた直後に子供に言っています。やはり傍で聞いていると何だかそれに限りなく近い印象を受けますよね。
そしてあっちゃんが14歳にして芸能界デビューしたという話の感想も全くパパさんと同じです。我が子は既にその14歳は通過していますが数年前にあっちゃんと同じ境遇だったとして・・と考えると私には送り出す勇気はないと思いました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

こっちは秋葉原が近いいか、同じようなオタクがやはり目立ちました。。(笑) 北海道もここ数日は真夏日のようですが、エアコンがない北海道には、熱中症に気をつけて欲しいとおもいます。

@SAKURA

No title
ピロママさん

こういう話題がトップになるのが、私たち国の自慢だと思っていますよ。。

@SAKURA

No title
みあるさん

なんか~変ですよね。一人のヒトがたくさんのヒトの人生のいち部分を決めるって・・・・・
暑さ、きょうは幾分か楽でしたね。日中の暑さより朝晩の気温が低いと気楽ですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ホンネはみなさん、同じようなことがあると思います。
卒業というより、やり方についていけない?そんな脱退だったと思います。

@SAKURA

No title
すみれさん

たしかに秋元さん、私たちと同世代で仕事もやりてだと思います。
ただ、どうも若い子たちのことを利用している帰来があるので不快感がありますね。もっと一人づつの人生を大切にしてあけげてほしいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

皆さん、親御さんだったら当然に同じ事を考えると思います。
とくに娘を持つ立場としては、一人で上京なんてありえません。。(笑) 25歳になった今でも夜はアッシー君を喜んでやっていますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ