FC2ブログ

永遠に一緒




会社近くの街路樹ですが、サルスベリの花ってピンクと白い色があって綺麗ですね。

私SAKURA、花オンチなので皆さんのブログの記事から花の名前を知ることが多いのです。。



このサルスベリも暑い夏の季節に見事に花を咲かせていたのも、みなさんのブログで知りました。。(笑)



ここ数日の残暑、本当に厳しいものがあります。。 今日も電車の中で60歳代のオバサン二人が、残暑

が落ち着く時期を予想していました・・・ 



関東では、10月の声を聞くまで、この暑さが納まることはありません。 せめて、夜の寝るときくらい涼

しい風の中でゆっくり~と休みたいものです。




今朝も散歩道で、セミの亡骸を見つけました。 なっちゃん、興味があって鼻でツンツン~していましたが

私はこれを観るたびに、本当に悲しい気持ちになってしまいます。 そっと手で取って、土の中に埋めて

あげて再び、生まれ変わることを願いました。 今年になって、もうすでに10匹近くのセミの亡骸をこうし

て葬っています。 生あるもの、路上でカラカラになっているとそのままにしておくことはできませんね。。





昨日のリフォーム相談に行った知人の家でも、1年ほど前に愛犬を亡くしたばかりでした。

庭の片隅に石で墓標を作っていましたが、奥さん、ナニを思っていたのか私にこう聞きました。


「土に戻してあげないとダメなの?」



私の家でも、3ワンコの遺骨を祭壇に飾ったままで、とっても土の中に戻してあげることはありません。

きっと、ダレかに言われて、きっとどうしていいのか分からなかったと想像しますが、こういうのって決まり

はない言った上で・・・


「自分で埋めてあげたいと思ったら、その時期に戻してあげるといいと思う・・・」

そう答えるのでいっぱいの気持ちになりました。




帰宅後、妻にその話をしましたが、我が家も同じ様な経験があるので、なかなか~戻してあげれない

気持ちが分かると話になりました。 そのあとで、妻が突然切り出しました。


「最後は、永久に自分のそばにいれる所に戻してあげるのがいいと思う」



我が家も自宅は分譲マンションですが、いつかはマイホーム一戸建てを考えている以上、ここで埋め

てしまうと、愛犬たちを置き去りにするような気持ちがあります。




こんな話、愛犬家の皆さんでなければ笑われてしまいますよね。。



いつも一緒にいたい・・・  それは私たちがこの世から去ったとしても、あの世でも一緒にいたいと思う

のは愛犬家共通の願いのように感じました。



コメント

Yarn Poh

No title
そうですね~ 我が家もそのままです。

始めは・・・始めは早くお墓なりに入れようと思っていたんです。
次の犬生?できっとまた誰かを幸せにするはずだから引き止めては
いけないと思っていたんです。一生の長さが違うのだから無理に人間に合わせてはいけないと・・・

ところがところが日に日に悲しみは深くなる一方で、傍にいる感覚もあるし気付くと考えが変わっていました。
まだまだとても土には戻せません(泣)

@SAKURA

No title
YarnPohさん

気持ちの整理がつくまでは、待ってもらってもいいと思います。
たしかに、人間のものさしで計っては行けない部分もありますが、家族ですから・・・理屈どおりにはいきません。
いつかは、一緒にもどりたいと思っているのが本音です。。(笑)

アレックスパパ

No title
お散歩友達のママさんが、以前この子は一緒のお墓に入るのと話されていたことがありました。本来ならばダメなところが大半なのですが、可能な墓所もあるそうですね。
きっと私も手放せないかもしれません。

☆ルキア☆

No title
いやぁ パパさんはかなりお花の名前を御存知のメンズでしょう
うちはまだ若いので 経験はないですが
いつまでも一緒にいたいと思います
でも土もある家は だいぶ高嶺の花です(笑)

ラパンママ

No title
私も最近よく考える事です。
ラパンと一緒に入れるお墓を捜そうか、と。。。

ラパンママ

No title
南口ロータリーに
大きな百日紅の木が、綺麗なピンクのお花を
咲かせていますよ^^

アトム&なな

No title
可愛がって育てた愛犬の死は悲しいですね
人間よりも短い命、愛犬と暮らす方は先に行くのは分かっていてもその死は悲しくて辛いものです
人間は49日から1年で御墓に埋葬して土に返すのでアトムは半年で土に返しました
早く土に戻るようにと骨壺から出し庭の柚子の木の根元にほおむりました
アトムが入っていた小さな骨壷はまだそのまま手元に残してあります
私がこの世からいなくなる頃には完全に土に戻って虹の橋のたもとで待っていてくれてると思っています

noriran

No title
蝉のお話、私も同じです。アスファルトの上で車にでも引かれちゃったら可愛そうすぎる。せめて土の上でって思います。
わんこのお骨は…4わんこ揃ったら考えようと思ってます。最後は一緒に埋葬して欲しいというのが望みなんで。

ふくりん

No title
これって答えが無いんでしょうね~。。。
どんな形であっても、きっと側にいてくれてるって思う事が大切なのだと思います★

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

信教の自由もありますが、人生の中で一番大切と思うこと・・・・これを考えたら、ワンコたちも一緒というヒトがいるのもうなづけますよ。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ウチも一応、マンションですが土、あります。。(笑)
昨年似なくなったカンナちゃんも庭に埋めて、早く生まれ変われるようにしました。土はいじっているだけでも落ち着きますね。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

それ、最近はあるそうですよ。我が家はたくさんいるのでどうしようかと思っています。。(笑)

@SAKURA

No title
はーい、昨日、見ましたよ。今が一番の咲き誇っている時期なんですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ママさんのその記事、拝見してやっぱり戻してあげたんだと・・・
私たちなりに感じました。皆さん、ちゃんと考えているんですね。それが糸版嬉しいことです。昨日はそちら方面にお邪魔しました。
サルスベリがたくさん咲いていましたね。

@SAKURA

No title
noriさん

同じような皆さんの意見、私たちも考えさせられました。
たくさんいるのも、私たちが選んだこと、やはり最後まで一緒にいたいですね。ご法度という意見もあるようですが・・・・・
最後は家族が一緒と考えると自然なことと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

答えは人それぞれだし、古くからの礼節や常識も大切ですが、本人が望むことが一番優先されなければなりません。
我が家もまだまだですが、時間をかけて考えていきたいですね。

No title
賃貸ですと置き去りにする気分、とてもよく解ります><
私も、実家に戻るつもりでなければ埋葬しないですよ。
実家に行って、真っ先に見に行くのは、思い出深かった猫が眠る<庭>です。
みんな~来たよ~、と無意識に言ってる自分がいます。
うちは子供がいないので、私達がいなくなったらどうなるのか、
姪か甥に任せますが、それほど愛着のない土地や古い家は、
処分されるかもしれません(^^ゞ
先の先まで解りませんが、自分が生きてる間は、気兼ねなく会いに行ける場所に眠らせたい、そんな気持ちです。
ちなみに、自分たちのお墓も買ってないのですよ。
できれば、実家の庭に眠りたいです(^^ゞ無理ですが(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

私くらいの年齢になると、お墓のことも考えちゃいますね。
両親と一緒だったら、もうふあるのですが。。今のところはワンコも自分たちも保留が最善の策だと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ