FC2ブログ

今週もありがとうございます





皆さん、おはようございます。 今週も週末になりました。

本当は今日は、続夏休みパート2にする予定でした。 一週間の半分をさすがに休むと仕事に支障が出て

くると察して、中止をしました。 早速、今朝から打ち合わせに確認などの電話とメールが来ています。



私の職場では、平日の5日間。 連続でお休みをすると土日を挟んで最高9連休になることになります。

以前、田舎に帰省のときは、この連休を有意義に利用していました。 墓参り、夏祭りに親戚会。。

田舎ではこの時期、一番の交流が盛んなんです。



2年前、夏の暑さと帰省の交通ラッシュ、愛犬たちの負担を考えて5月に帰省することを試しました。

5月の連休でも高速道路の渋滞は同じようなものですが、ただし、暑さがないぶん、愛犬たちの負担もか

なり軽減したことを実感しました。

と、いうことで今年も5月に帰省をして墓参りをして、夏は両親に代理をお願いしました。 昨晩、母に電話

をいれて、そのお礼と親戚の皆さんの様子を聞きました。


母は、なにも変わらないということを繰り返し言っていましたが・・・・  やはり母親の兄弟、親戚の皆さん

も年が年だけに元気っていうわけにはいきませんね。



さて、話は変わって・・・・


最近、我が家のエアコンの状態がおかしいのです・・・ もっとも、ここ数日間の連日の暑さ。 関東では

夜のエアコンがないと、寝ることもできないほどの暑さです。 ただ、ここ数日は30度の熱帯夜も無くなっ

て日に日に、涼しさの方向に傾き始めましてた。

先週の軽井沢のようには行かないにしても、窓をあけて気持ちのよい風が入るようになったら、ラッキー

ですね。 その涼しい風、週末は期待できるでしょうか?



今週はたった2日間の日記でしたが、訪問とコメントをいただきありがとうございます。

来週はフルコースで5日間、がんばります



皆さん、週末を素敵にお過ごしくださいね。 ありがとうございます。




※ おまけ

軽井沢土産の釜飯を食べたあとのこのお釜、ナニに使えると思いますか?(笑)

ブログ友のピロパパさんは、これでご飯を炊いたそうですよ・・ すご~つわもの!!


これ、いつも捨てれないんですよ・・・  夏の思い出釜






コメント

No title
エアコンがおかしい、って?
残暑は9月上旬まで続くそうですよ!
1台壊れても、他の部屋のが生きていれば何とかなりますか。

ピロママ

No title
さくらさーん、釜飯の釜でご飯炊いたのパパでなくピロママっすー(*^^*)
因みに杏反対派なのはピロパパでーす

@SAKURA

No title
きくママさん

もう一台はありますが、まだ4年・・・・うちは家電は20年で取替え予定です。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママ

ふふふ、こちらでもネタに使わせてもらいました。。(笑)
パパさんがと思っていたら、やっぱり・・・・・ですね。。

ふくりん

No title
エアコンの状態がおかしい?って、こっちでいうとストーブの調子が悪いのと似てる??
熱帯夜の中、寝るには酷ですぅぅ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ラパンママ

No title
この釜飯の入れ物を
ワンコのエサ入れにしてる人知っています^^

エアコン、頑張れ~~^_^;

bu-ta

No title
うはは(>_<)我が家の二の舞ですかね?
アーメン!

釜めし釜は、どうせ邪魔になるのでサッサと処分すべし!
踏ん切りつくまで、穴あけて植木鉢に使うってどう?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
何処も一緒ですね~~~、引っ越しの時捨てちゃった。
でも似たようなの又ひとつあります(笑)。

な~が

No title
横川の釜飯、、、懐かしいですね~♪
あ、でも、あの釜飯の容器、どうしたんだろ。
やっぱりサヨナラしたんだったかなぁ。
夫の会社は全くお盆休みなどなく、各自が好きな時に夏休みを取るという
方式なので、秋に取ろうと思っているところです。
それって秋休みかしら(笑)

Yarn Poh

No title
あ~釜めし食べたい!懐かしい!

昔むかし、私もそのお釜でご飯炊いてましたよ~
お釜のこうばしい香りが付くのです。懐かしい味です。
でも火加減を失敗すると?割れてしまいます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ちょっと違うけど・・・・説明がむずかしいのでいいです、それで。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

こわれたわけではないので・・・・・でも、使い方が悪いのかもしれません。。(笑) ワンコは無理でしょう。。

@SAKURA

No title
butaさん

壊れているワケじゃないんですが・・・・すごすご~説明書を読み返して、なんとかふつーになりました。鉢植え?かなり和風ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

昭和時代の人間は簡単に捨てれないのが、欠点ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ある意味、この暑い夏をがんばればお休みが秋風っていいですよ。
だいたい、こういうのってガマンができないんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
YarnPohさん

そうそう~ご飯を炊いた経験のあるヒトも同じことをいっていました。
でも、焚くとすごく美味しいらしいですよ。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ