FC2ブログ

今日の敵は明日の味方




皆さん、おはようございます。 朝、起きてカーテンを開くと青空にゲンナリ~してしまいます。



これってすごくゼイタクだと思いますね。。 雨の多いときは、この青空がどんなに恋しいことか・・・・・(笑)

それを思い出して、今日も元気に一日過ごしたいと思います。




さて、昨晩は私たちの日本で開催されているU-20女子ワールドカップの日本-ニュージーランドの試合

を観戦しました。 2点の先取点を取られましたが、最後は日本のパスサッカーの成果が出て、後半に追い

ついてからは、日本の一方的な試合でしたね。



私、小学生のときから従兄弟の影響で高校生のときまでサッカーをしていたおかげで、今もサッカーが大好

きです。 たまに、地元のOVER-40のチームに誘われることがありますが、とっても昔のように走ることが

できないので、やんわり~と断っています。。(笑)

この試合を見ていて感じたのは、そのサッカーの技術のレベルの高さ。 先日のオリンピックでも姉貴分の

なでしこは見事に銀メダルを獲りましたね。

次世代であるこのU-20チームも着々となでしこチームの後継者が育っていることに嬉しく感じます。



サッカーは、皆さんもご存知どおり11人でプレーをするスポーツです。 過去に天才の呼ばれた沢選手

がいてもチーム力がなかっただめに辛酸を舐めてきたのもこのチーム力が無かったからですね。

これまで、日の目を見ることもなかった女子サッカーにあって、指導者の皆さんの地道な努力をカンジさ

せますね。 このチームの何人かがなでしこチームに加わりさらなる飛躍を遂げることは間違いなしと私

サッカーおじさんとしても楽しみに感じます。




話は変わって・・・・。 このところの韓国と中国の関係については、本当にギクシャクして心配をしています。

私もそうなんですが、皆さんも心の中に、「どうせ韓国・・・・」「たかが、中国・・・・」 という気持ちがある

と思います。 



しかし、やはりアジアの中でお隣の国、親戚のような関係であるこの2つの国との関係が粗悪であるのは、

私たちの国にとっても本当にリスクがあると感じています。

理由はともかく、なんとかオトナの対応で関係修復をするための努力をしてほしいと思っています。




私SAKURA、50年間の人生の中で嫌いな人間はたくさんいました。 全ての嫌いにヒトとの関係がただの

嫌いで済まされるとシアワセなんですが、実際、仕事や社会ではそういってもいられない事情があります。



そんなとき・・・・・ 私だったら、ニコニコ笑って握手で悪口をいいますね。。(笑) 



相手を非難をするときに、剣を持っていれば相手からだって刃を突きつけられる危険があります。 そのと

き笑って握手をしていれば、どんな相手だって剣を向けることはできないばすですからね。。





心の中で、「このヤロー!」 聞こえなかったにどんなに悪口でも平気というものですよ。。(笑)

この前のサッカー3位決定戦のように、悔しい思いをいつか晴らすように自分を高めることができたなら、

それは最高のライバルであったとあとで気がつくはずです。

今日の敵は明日の味方。 そう思っていれば、いろんな問題も解決の糸口が見つかるはずだと思います。



人生にはたくさんの敵がいます。 ただ、敵ばかり作っていても人生が生き辛くなるのも明白ですから。


さて、今日も午前から外へ出かける仕事がたくさん待っています。 汗をかくのもカラダのため・・・・

そう思って、今日も一日がんばりましょう。。

コメント

jhf2822b3z58z54

No title
nice

ふくりん

No title
写真のコケ玉が涼しそう~(^。^)y-.。o○

今頃、汗だくの中外出中でしょうか?
パパさんファイト~っ

@SAKURA

No title
niceさん

ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日も暑いですね。少しだけ北海道に分けて根もいいくらいの暑さです。いい加減、お彼岸もすでに2週間も過ぎているんですけどね。。(笑)

ピロママ

No title
ほーんと人って色々いますよね。。。
女社会より、実は男社会のほうがグチャグチャしているかも?!

@SAKURA

No title
ピロママ

男子の私たちにしてみれば・・・・・女子がかなりこわいすっよ~!(笑)

ラムチャ

No title
人間関係は難しいです。わんこの世界でも「このワンコとは馬が合わない」とか「このワンコは興味あるわ」というような相性があるのでしょうが・・。
足でボールを扱うことの難しさを知ってからサッカーができる人を尊敬します。私も息子がサッカーをしていた関係で今では野球よりサッカー観戦のほうが楽しめています♪チャーリーも日夜『マイボール』を引っ張ってきては『チャーリーガー』ぶりを披露していますよ。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチのエースはなっちゃんです。。。関西シュナはどうもサッカーが上手な子が多いですね。長く日本人は野球を勤しんできました。野球はいっぱい飲みながら休憩もあるのでいいですが、サッカーは食べていてはいいシーンを見逃す恐れがありますね。これも家庭でアルコールが少なくなっている証拠だと思いますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ