FC2ブログ

実り多き家族旅行

休み明けの水曜日。 朝から電話やら打ち合わせの連絡でようやく机に座ったのが、午後の1時前。

たった2日間ばかりのお休みですが、浦島太郎状態を経験しているような状態です。。
  これが一週間

だったら大変なことですね。。  世間の厳しさを痛感しています。。(笑)






たった2日間・・・・


まさに今回の軽井沢旅行は、その2日間の大きさを感じることになりました。

まずは、この暑さ、湿度・・・  雲泥の差ですね。。

  せめて、湿度くらい低ければいいのですが

神奈川の今日は気温にもまして湿度が70%を超えて、ジメジメした暑さを感じています。






昨日は、ワンコの朝晩の散歩以外はどっこも出かけなく、一日、カラダの養生のお休み時間にしました。

ワンコたちも私たちの体にどこかくっつけて寝ていました。 気持ちはうきうき~している分、ワンコたちに

とっても楽しい反面、疲れもあったんだろうと思いました。





実はこの旅行、最初は2泊3日の旅行計画でした。


ところが、9ヶ月なっちゃんにとっては初体験となる旅行だし、実家以外での外泊は私たちにとっても予

想することのできない怖さのある旅行だっさたのも事実です。


なんでもフタを明けてみないと分からない・・・・ そういった経験はあると思います。

たとえば、知らない土地で病気やケガなどの事故、そして獣医の環境が整わない地方であればなおの

ことです。



くるくると、小梅は実家での夏休み経験と5年前に山中湖に旅行の経験があります。

なっちゃんは、ある意味、未知数ということで彼女たちのストレス、病気等のことを総括して1泊の短期間

としたわけがありました。



実際、この体験を通して、なっちゃんも小梅・くるくる母以外のワンコたちとの交流を経て、様々なことを学

んだようです。 上の写真は、ジャックラッセルのてつ君に玩具を取られたときのことです。




相手はなっちゃんが小さいのを理解して手加減をしてくれるところがあるんですね。 なっちゃん、初めは

警戒をしていたそぶりもありましたが、最終的には犬の中での社会的な部分をたくさん学んでくれたよう

です。





人間の中でも、家族や両親の中だと社会性は身につくことができないのも一緒です。

気のせいか・・・・ 昨日からのなっちゃん、私の目では少し成長をしたように見えました!?





もっともこういうケース、母親経験のある妻に言わせるとまた違った面も発見もあるもの。。 帰宅後の

妻の観察と評価を待ちたいと思いますね。。


ただ、少なくても私たち家族にとっても、ワンコたち家族にとっても実り多き旅行だったということは間違

いありません。 自信をつけて、次回は2泊、いや3泊の旅行計画もできそうですね。。♪



皆さんもワンコたちとの旅行、いろんな心配はありますが、私たちのように経験をするのもいいことだと

思います。 留守番をさせる前に一緒に出かける方法を是非に検討していただければ楽しい家族旅行

になるかもしれませんよ~!!






コメント

みある☆

No title
しつけをするより、経験させるほうがよっぽども覚えが早いですよねー
そして飼い主が楽しんでいるのを見て、ワンコたちも安心する・・・言うことなしです
犬連れは、行くまでに下調べや持ち物の準備などいろいろと大変ですが、その分旅行中は本当に楽しいですよね
気温差はあるかもしれませんが、2日間だけでも涼しいところに避難できただけいいですよぉー(-з-)

あゆ

No title
我が家はワンコ連れじゃなきゃ、旅行できなくなりました!!
ワンコ&人大好きなクウだから安心だ~なんて過信し、1度ペットホテルに預けて旅行した時は間違いだったとすごくあとで後悔しました・・・。
お泊りの時は、もう必ず一緒です♪
色々大変なこともあるけど、一緒だと安心だしワンコも不安がないと思います。
そして、いい思い出になりますね☆

@SAKURA

No title
おお~みあるさん

さすが~のご意見です。。(笑) 経験はなにごとも替えられないものがありますが、本人たちの自信の顔みると余計ですね。せっかくの旅行で躾を厳しくするのもなんだか~と思います。
ただ、回りのヒトには最低限の礼節も必要ですね。旅行はそういう部分ではいい経験になりました。

@SAKURA

No title
あゆさん

一度、イヤな経験をすると二度と同じ思いをさせたくない。。
ダレ氏も考えることです。実際、飼い主のようにペットホテルをしてくれるところって少ないと思います。わが子、どんなに不自由はしても不安な思いをさせてまで旅行って行きたくないというのが本音です。一度、大変でも工夫すると楽しさって分かると思います。

めし使い

No title
軽井沢で優雅で快適に過ごしてきたので、気温ボケでしょうか(笑)

ワンちゃんたちもとっても快適で楽しい旅だったようで、いいですね♪

@SAKURA

No title
めしさん

ありがとうございます。ふふふ、気温差ボケ、。。まさにその通りです。夏は涼しいところは楽ですね。ワンコにもそういわれたような気がします。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も留守番をさせるのが嫌でいつも山へは連れて行きますが
だんだん年老いて行くとどうなんだろうと心配です、今日も連れて行きましたがこの暑さ帰るまで心配でした。でも旅行は一度してみたいと思います。

ラムチャ

No title
お帰りなさい!
軽井沢での様子はブログで拝見しておりましたがワンコ達も家族揃ってのお出かけを堪能しているようだしパパさん&ママさんは楽しそうだし・・・いいな~~と羨ましく思っておりました。
我が家もこれから目の不自由なラムを置いてのお出かけは難しくなると思いますので できる限り一緒に出掛けれる場所を見つけて機会を作れたら・と思っています。ただこれもラムに余計なストレスを与えなければ・・が大前提になりますが・・・。
なっちゃん、顔つきも成長したように見えますね^^

アレックスパパ

No title
考えてみたらうちは3ワンコ初めてのキャンプだったんですね。大胆過ぎでしたかね。
今度はディキャンプを挟んで行ってみます。

M&R

No title
涼しい所からだと暑さが厳しいでしょうね><
旅行楽しかったようですね♪
なっちゃんの成長も感じられ実りがありましたね(^^♪
わんことお出かけ準備が大変ですが楽しみはそれ以上だと思います

@SAKURA

No title
三冬ママさん

やはり年齢もあると思います。長い時間のドライブはできるだけ少なくするといいと言われています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

飼い主さんのポジティブな考え方は、きっと愛犬たちにも伝わると思います。どんな子もいずれは長生きをしていれば必ずぶつかる問題だと思います。ママさんたちの工夫、そして生活の仕方、私たちはママさんたちの行動をきっと、参考にできることができると信じています。楽しい生活、きっとできるとおもいます。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

一ひとえによし悪しの判断はできませんが、飼い主さんの考え方でいいのではないでしようか。愛犬のことは飼い主さんしか知らないことって多いですからね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

なにしろはじめてのことで私たちもいろいろなことを考えました。
そして経験をするといろんな可能性もわかってくるんですよね。経験をしてみてよかったと思います。ありがとうございます。

愛犬プク

No title
朝晩だけでも涼しいと、ワンコの活動量と食事の勢いが違いますね。
きっと軽井沢では一足早い、秋を先取りした感覚になれたのかと思います。毎日一緒にいても成長が伝わってきますよね!

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

おはようございます♪

今日も朝から、セミが断末魔の泣き声で残暑厳しい日になりそうです。
真夏の軽井沢の日陰の清涼感は、ワンコと旅行するには
最高のロケーションですね。

ああ、また涼しいところに行きたい!!

出来れば、人が少ないシーズンオフの軽井沢がいいですね。
仲良しご一家のステキな時間に ナイス。

@SAKURA

No title
プクパパさん

本当ですね。食べ物、すごく美味しく感じました。。(笑)
夏バテとかすることはないですが、やっぱり秋はそういう季節なんですね。ワンコたちも満足げでしたよ。。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

そうですね。ただ、あまりヒトがいないと寂しいという話も多く有ります。。軽井沢の銀座はとくに東京からの出店が多いから余計なんでしょうね。もう半月くらい後のほうがいいって今回、学習をしました。。(笑) 次回は紅葉の季節がいいかな~~ってね。。(笑)
でも、また混む?(笑)

pochasann

No title
爽やかな環境からムシムシジットリ、応えるでしょうね。
熱くても湿気が無いとそんなに暑さを感じずに済むのですがベトベトが不快のもとです。
ワンちゃんもそう思っているかな~

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ワンコは湿度がNGです。人間以上のデリケートなので、皮膚の状態が心配になります。やっぱりある程度は寒いところのほうがワンコたちにとっては快適なようですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ