FC2ブログ

正々堂々





皆さん、おはようございます。 今朝は起きた瞬間に暑い・・・と分かる朝になりました。



昨日は、38回目の終戦記念日。 昔、私の母親がよく戦争当時の話をしてくれたものです。

私の母は、昭和はじめの世代。 戦争時時期は、ちょうど小学生の時代でなにしろ空襲の怖かった体験

を私たちに聞かせてくれました。 正直、当時は戦争の怖さを知ることもなかったというのが本音です。

最近は、当時に比べて私も成長してきたせいか、戦争や紛争、内戦の報道に心を痛めることがとても多

くあります。



昨日の、中国と韓国の領土問題にあっては、隣国として一時の険悪な時代から親和状態になっていると

過信をしていたことに気がつかされる事件でした。




昔、我が家の長男が中学生になったころ、こんなことがありました。


クラスメイトのH君、同級生の中では体格もよく明るい性格の子だったという話。 ある時、長男を含め数

人が担任の先生に相談に訪れたことがあったそうです。 その内容は、このH君、大勢のヒトの前では、

非常に明るく友人思いであるように振舞っていた反面、仲間数人になると俗に言うところのイジメをしたり

気に入らない生徒に対して、間接的に乱暴をふるったりするところがあったそうです。



長男と数人の友人たちは、そのH君の行動に対して直接、抗議をしたそうですが、まったく反省の色がなく、

やむなく担任に正々堂々とチクリを入れたということです。 


チクリ、、、、いかにも卑怯な方法のように捕らえられていますが、実は真実の密告は正しい判断だと担任の

先生も長男たちを大いに褒めていらっしゃったことがありました。 その後、H君は退学か行動を是正をする

かの選択を迫られ、その後は借りてきた猫のように静かになったと、後になって長男が話しをしてくれました。



国と国との問題とは違いますが、実際、乱暴をする人間に対して、どお、対処するか?

これは、人間同士、国同士の問題を解決する糸口のようなものに感じます。

中国、そして韓国ともにアジアの友人であり、これから国際社会で共存するためには、キチンとした解決をし

てほしいと思います。



そうそう~ 私の長男たち中学生ができることを政府の皆さんも参考にしてもらえばいいと思いましたよ・・・




さて、今日は外出の一日の予定です。 暑さも再び厳しい一日になりそうですね。

それでは、今日も皆さん、よろしくお願いします。

コメント

ぽけ

No title
こんにちわ、SAKURAさん♪

ぽけさんの両親も昭和一ケタ世代なので、戦争中の話はよく聞きました。
特に母から聞きましたが、降りしきる焼夷弾の雨の中を、母の母、祖母や妹と一緒に
手を取り合って逃げたそうです。

あの当時に教育を受けた父母は、未だに中国や韓国に対しては良い思いが無いらしく
このような問題が起こるたびに眉をひそめております。

不思議なのは、酷い目に合わされたアメリカに対してよりも、中国や韓国に対して
のイメージが、未だに悪いのです。


ぽけさんたちぐらいの世代になると、その当時、日本が中国や韓国の人たちに対して
どれだけ酷いことをしてきたかを知っているので、思いは複雑です。
だからと言って、やって良いことと悪いことはありますが~・・・

言うべきことはビシッと言わなければ、行動を増長させるだけですよね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ぼけさんとうちの母親とはどうやら同じくらいの世代のようですね。
当時の話、子供ながら聞いても映画のようにしか認識ができなかったことを思い出します。
たしかにアメリカは、日本の戦争相手でしたが、そんなにイメージが悪くないと思います。世代の差はあると思いますが、昔のことを堀っくり返す中国と韓国はこれからの若者たちに悪い影響を与えていると思います。
びっくりするのは、昔の歴史を自国の都合で捻じ曲げられているのには、残念としか言いようがありませんね。

ふくりん

No title
これって本当に難しい問題ですよね。
日本は思想の自由があるけど、他の国ではその思想をコントロールしてるような感じもあったり…。
でもどんな時でも、力でねじ伏せるやり方はいつか自分に跳ね返ってくると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お仕事おつかれさまです。難しい問題でも少しでも解決に向けていい話し合いができといいですね。事実を捻じ曲げるのだけは、ちょっと許せないな。。(笑)

如月静

No title
昨日の朝刊に終戦記念日にちなんで中学生に行ったアンケートが紹介されてました。
いくつかの問題に答えるものです。中でも「アメリカ進駐軍のリーダーの名前は?」対する正解率がとても低いんですよね。ペリーとかガンジーなんてのもありました。(正解はマッカーサー)
「日本が三国同盟をした国は?」(正解はドイツ、イタリア)にアメリカとかイギリスの答え。。。戦後はもう遠いのでしょうかね?
それなのに韓国の皆さんの反日感情はなくならないのですね。

@SAKURA

No title
静さん

日本人だってもう戦争を覚えている世代は、あと10年もするといなくなると思います。こっちは加害者だから、言う権利はないけど。。
被害者の中国、韓国だってきっと同じ状況だと思います。
忘れることはしなくても、隣国としてもっといい解決方法があると思いますよ。

ピロママ

No title
日本がもっとちゃんとした態度をとればイイんですよね。なんで物が言えないのかしら???

@SAKURA

No title
ピロママ

奥ゆかしさ?って大切ですが、言わないといけないこともありますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ