FC2ブログ

久しぶりの雨





皆さん、おはようございます。 今朝は久しぶりの雨の朝になりました。

昨晩、会社を退社しよう外に出ると、会社のオーナーの家族の皆さんで、迎え火を焚いていました。



毎年、この時期になると恒例になっているこの行事ですが、年々、送り火・迎え火を焚く家庭が少なくなって

いますよね。 日本の大切な習慣は、私たちから次の世代に引き継いでいきたいと思いますね。


昨日は会社の電話がほとんど鳴りませんでしたね。 いつもこうだといいのですが・・・。

おかげで仕事がはかどりました。 現代は情報化時代。。 それこそ電話やネットなどツールがないと仕事

にすらなりません。 昔、新卒だったころ、よく遠くの現場まで先輩たちに頼まれて、図面を届けにいったこと

を思い出します。 でもね~あれはあれでとっても楽しかった思い出があります。




田舎から出てきて、地理的なこともまったく知らない私にとっては、知らない電車に揺られて現場に行くこと

が唯一といっていいくらいの楽しみでした。 時刻表を読んで、一番最短時間でいける電車のダイヤを調べ

て現場にいったものでした。 サボるというわけじゃありませんが、一日、そんなことで時間を過ごしても、新

入生の私たちの特権でしたね。 一番、遠くへのご用使いは東北の会津若松と長野県の飯田市が遠かった

記憶があります。 図面を届けた帰り道、長野県飯田市では生まれて初めて馬刺しというモノを食べた記憶

があります。




昔はそんな小さな幸福が、とっても楽しみだったことを思い出します。

現在は、妻に 「ナニか食べたいものがある?」 と聞かれて、即座に答えを言うことができま

せんね。 それだけ飽食の時代にあって、昔のような新鮮さが無くなっているのがとっても残念に感じます。

なんでも昔がいいわけじゃありませんが、昔の新鮮な気持ちだけは忘れたくないもモノです。。



さて、今朝は友人のFacebookを観てびっくり~しました。 大阪の東部に昨晩から大雨が降って、友人の

ところも床下浸水。 そしてクルマの中まで水が浸水したというレポートがありました。

友人のところには、愛犬のシュナウザーたちが2ワンコ・・・ 人間もさることながら~~ワンコたちが心配で

す。 大阪方面の皆さんにはお見舞いを申し上げるとともに、これ以上の被害が広がらないことをお祈りし

たいと思います。



では、今日も一日、がんばりましょうね。。





コメント

AQUA_FAMILY

No title
私も今朝の報道を観て驚きました。
先月は九州で水害があったばかりですのに・・・心が痛みます。
お友達もシュナちゃん達も怖い思いをなさったでしょうね(>_<)

迎え火に送り火ですか~日本の風習はいいですよね♪

ふくりん

No title
迎え火の習慣、歴史の浅いコチラでは見かけた事が一度も無いです☆
それでも実家の仏壇には、盆花を買って手を合わせましたよ。

大阪の雨、心配ですね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

今年も災害が多いですね。昨年は関東も震災があっただけにヒトゴトとは思えません。日本の風習、どんどんなくなっているのが心配です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

地域によってはいろんな習慣が違いますからね。。私の田舎と関東でも結構、違って戸惑うことも多いんです。

sana

No title
今朝はすごい雷雨で…
旦那も急遽、仕事に駆り出されて
行きました( -᷄◞ω◟-᷅ )

大阪でこれだけの雨が降り被害が
あるのが記憶に無いんですが
今は私の所は雨も収まっています

@SAKURA

No title
sanaさん

大阪、すごいことになっているみたいですね。関東はまったく情報がありません・・・(笑) 今年は、天災が多いような気がしますが。。
パパさん、仕事ですか? お休みなのに~(笑)

bu-ta

No title
迎え火送り火も、一人でやると侘びしいものですが、儀式ですから端折れませんしね(^_^;)
そのうち、孫にもやらせる日がくるのでしょうね(>_<)

@SAKURA

No title
butaさん

よーし、いい自覚がおありのようですね。。(笑)

ピロママ

No title
私もFacebookみてビックリしましたよーー
心配です

@SAKURA

No title
ピロママ 知っていましたか。。アドバイスしてくださいね。(笑)

如月静

No title
お迎え火と送り火、我が家では昨年から急に廃止になりました。なんせ老母が決めたことなので、素直に従ってますけども。あれがないと、お盆という気がしませんわ。せめて盆提灯を出して毎晩木魚たたいてお経をあげてますけどね。

@SAKURA

No title
静さん

へぇ~って失礼だけど、イメージに違っていたもので。。(笑)
毎年、やるることが決まったほうが気が楽ですよね。逆にないとナニをしたらいいのか・・・お母さんは、なにか考えでもありそうですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
大阪は凄い雨でしたね、考えれば地面の低いところだそうです、みんな簡単にしか考えてないとこもありますよ。幸い我が家のほうは何もなく中途半端な雨でした。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

大阪でも広いんですね、友人は、京阪電車の沿線だったのでひどかたみたいです。最近はこういう変な天気が続きますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ